プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OUTLOOK2000の設定をおこなおうとしています。
(※インターネットメールではなく、社内のExchange Server を使用します。)

通常(私の知っている方法)では、
デスクトップにあるOutlookのアイコンを右クリックで
「MS Exchangeの設定のプロパティー」という画面が現れ、
ここで「追加」ボタンを押して、Microsoft Exchange Serverの設定、その他をしていくのですが、
今設定しようとしているPCは、Outlookのアイコンを右クリックすると、「インターネットアカウント」という画面が現れてしまいます。これでは Exchange Serverを使用したメールの設定ができませんよね?

「MS Exchangeの設定」の画面にするためには、どうすればよろしいでしょうか?

なお、素人の浅知恵でofficeを再インストールしてみましたが、駄目でした。

PCのOSはwindows98 です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Outlook2000 には、「企業/ワークグループ」「インターネットのみ」および「個人情報管理のみ」の3種類のモードがあり、Exchange Server に接続するには「企業/ワークグループ」である必要があります。


ところが、endorin さんのパソコンは「インターネットのみ」になっているため、Exchange Server に接続できなくなっています。

「インターネットのみ」を「企業/ワークグループ」に切替えるには次の操作を行ってください。
1. Outlook2000 を立ち上げる。
2. [ツール] メニューの [オプション] をクリックする。
3. [メールサービス] タブの [メール サポートの再設定] をクリックする。
4. [メールサービスオプション] 画面で「企業/ワークグループ」を選択して [次へ] をクリックする。
5. 警告メッセージに [はい] をクリックすると Outlook2000 が終了する。
6. Outlook2000 を起動すると、モードを切替えるインストールが始まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。

いつも決まったパターンの設定しか、行ったことがなかったので、何か変わったことが起きた際のの対処に困っていました。

これで、「企業/ワークグループ」での設定ができました。

お礼日時:2003/08/19 09:22

ご存知かもしれませんが、インターネットアカウントはInternet Explorerの設定なわけですが、それが設定されていないと、メールを受け取る事ができません。

通信環境については、IEが大元になっていると思ってください。なので、その設定画面が出るわけですね。
まずインターネットの設定を行い(使う、使わないに関わらず)、その後にメールの設定を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題は解決しました。

お礼日時:2003/08/19 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!