アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6か月の雑種の雄の子猫(先日去勢手術をすませました)です。
主食はドライフードに少々ウェットを混ぜて食べさせています。
肥満体形ではありませんが、大柄で体重は4キロです。

去勢前はあまり水を飲まず、便もほんの少しで固くて、便秘がちでした。

最近、物凄く水を飲みます。
小さいほうのペットボトルをさかさまにした形の給水機を使っているのですが、1日で5~6センチほど水が無くなっています。

また、以前は便秘がちだったのに、最近は柔らかくて長い大便を1日数回します。
量も大量です。
ご飯も残さず全部平らげ、去勢前と比べるとさらに食欲旺盛になりました。

これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (2件)

水をよく飲む病気というのは色々あります。

例えば甲状腺の異常・腎不全等です。が、甲状腺の異常・腎不全は中~高齢の子が掛かる事が多いので、まだ子猫ですし大丈夫だろうと思います。
ごはんをよく食べてるのに体重が増えないとかだと糖尿なども考えられます。

ですが、質問者さんのうちの子猫ちゃんの場合病気というよりは普通の事なのかもしれません。水をよく飲むという点ですが、何mlくらいでしょうか?
猫の一日の摂取量は、1キロあたり50~60mlと言われています。(色んな計算方法があるのでこれが絶対とは言えません^^;だいたいの目安です)質問者さんの場合は、ウェットフードも与えてますから、これより少ない水分量が適量です。
明らかにこれより多い場合は、どこかに異常があるかもしれませんから、血液検査などをしたほうがいいです。

ごはんの量ですが、去勢した猫は食欲が増えるのはよくある事です。まだ子猫用のフードを与えていて、体型が気になるならカロリー控えめのフードに切り替えてもいいと思います。

うんちはごはんも多く食べてますし、水分も多くなったなら量がふえて、柔らかいのは普通でしょう。

どこか不安があるなら、一度血液検査などをしてみるといいと思いますよ(^^)
    • 7

飲まない子より安心かとおもいます。

これからの季節は水も冷たくなりますので、どうしても摂取量が減ります。
そのことで尿路疾患を発症するケースもありますので
水分は十分与えて問題ないとおもいます。

我が家では冬の間中スポイトで強制的に飲ませているくらいです。

水分をとることで排便も楽になり毛玉なども溜まりにくくなるはずです。

ただ、他の方のご指摘のように、何か病気の予兆という可能性も捨てきれませんので
一度、獣医さんにご相談ください。

余談ですが、猫は緊張すると水をがぶ飲みすることもあります。
普段と様子が違っていたら注意が必要かもしれません。

• 8