プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役ナンバー1の投手コーチは誰だと思いますか?

中日の森繁和?
楽天の佐藤義則?

まあ、読売の斎藤雅樹でないのは確実ですが。

現在、12球団に在籍している現役のコーチでお願いします。
尾花監督は自ら降格願い出して投手コーチに専念したらいいのに。

A 回答 (8件)

用兵側としては荒木コーチがだいぶ熟成されてきたと思います。


どこの指導者もついつい酷使をしてしまいがちですが、虚弱な投手陣を抑制的に使うことによりきっちり一年間もたせました。

そろそろ引き抜きたいですねえ。
    • good
    • 0

回答としては、微妙ですが中日の森繁和コーチではないでしょうか?


もちろん育てることもそうですが、投手の能力をよく把握し、また
隠れた実力もよく見える方だとおもいます。
まぁ、わたしが中日ファンなのでかなり偏ってるのも間違いないです!
尾花投手コーチなら文句なしNO1に推薦しますよ・・・・ほんと・・
    • good
    • 0

セは稲葉 光雄


パは吉井 理人
    • good
    • 0

阪神では、藤川、日本ハムではダル、楽天ではマー君と、近年日本プロ野球を代表する本格派投手をすべて手掛けてきた、ヨシさんこと佐藤義則コーチが、一番。

大酒飲みで、あぶさんにも登場した。
    • good
    • 1

投手コーチの仕事として


育成と用兵の2つがあると思います。
育成は文字通り能力を伸ばすこと
用兵は能力を見極め適切なポジションを与えること、
またブルペンでの指示(登板準備等)も用兵のうちだと考えます。
起用法は監督の権限ですが判断材料となるのはコーチの意見がほとんどです。
阪神のように継投を投手コーチに一任しているところもあるくらいです。
(それが良いか悪いかは別として)

No.1の方が挙げられている中西コーチですが
実際、球児にフォーム修正等の指導をしたのは当時2軍の山口コーチです。
その後、救援転向を勧めたのが中西コーチです。
山口コーチは育成型、中西コーチは用兵型ということでしょう。

中日の森コーチは用兵型、楽天の佐藤コーチは育成型のトップだと思います。
また森コーチにブルペン管理を一任されている近藤コーチや
ロッテの西本コーチも高い能力をもっていると思います。

阪神・久保や広島・大野は論外です…
    • good
    • 0

佐藤義則氏の楽天投手コーチ就任が決まった時、ダルビッシュが田中将大に「佐藤さんの言う事をきいてれば間違いない」と言ったそうで、球界No.1投手にそんな事言われると佐藤コーチはすごいと思いました。

    • good
    • 0

中日の森繁和コーチはイイですね。

あのいかつい顔で指導されたのでは投手陣も一本芯が入ることでしょうね。偏屈な、あの落合監督が非常に信頼しているのが素晴らしいと思います。実績も中日を投手王国に仕立て上げました。しかし、今季からロッテの投手コーチになった西本聖コーチは凄いなぁと思います。
昨年、防御率4.23から今季3点台になったのには驚きです。現役ナンバー1の投手コーチで言えば私は西本コーチに一票ですね。森と西本、両人とも地味なのがコーチに向いていると思います。
    • good
    • 0

>尾花監督は自ら降格願い出して投手コーチに専念したらいいのに。



思わず笑ってしまいました。まったくその通りだと思います。
投手コーチとしては一級品でしょうね。

さて現役の投手コーチ・・・難しいですね。
阪神の久保コーチも絶対にあり得ないと思っています。

実は世間的にはあまり知られていないんですが
阪神の中西清起コーチを推します。

なんと言っても藤川球児をあそこまで成長させた立て役者。
全盛期の球児は凄かったけど、その前年までの球児と比較すると
中西コーチの指導法が抜群だったと思います。

出来ればもう一人、一人前に仕上げればもっとその名が確実になるのに・・・

大穴を狙いました(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!