プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年の彼が居ます。
お互い30代後半です。
普段はとても温厚で優しい人なのですが、ただ一点、寝起きの悪さが気になっていました。
寝ているところを起こすとあと5分・・・あと5分・・・が永遠に続くことがほとんど。
それ以上に、寝言で普段は言わないような、ビックリするような暴言を吐きます。(本人は全く記憶が無いそうですが。)
先日事は起きました。
彼と一緒に就寝中、明け方4時頃ふと隣の彼が私を掴んだかと思うと信じられないくらいの凄い力で殴りかかってきました。私はサンドバック状態で、背中を向けて寝ていたので腕と背中を何度も強打しました。悲鳴を上げる暇もありませんでした。
さすがに彼も殴りながら目覚め、ケンカをしている夢を見ていたらしくゴメンゴメンと何度も謝っていましたが、私は恐ろしくて涙が止まりませんでした。
まさか、彼から暴行を受けるなんて、ショックで混乱しています。
彼は無意識だったと主張していますが、たしかに、理性が有る状態であの力ではそうそう人を殴れないと思います。とにかく凄い力だったのです。顔だったら鼻や歯は折れていたと思います。
そう思うと恐ろしくて恐ろしくて。
彼も自分を責めているようですが、無意識だったから、ということを主張しています。
そんなことは判っているのです。
無意識だからこそ怖いのです。酒乱なら酒を飲むな、と言えますが、寝るな、とは言えませんし。
何度も言いますが、普段は本当に優しい、ケンカなどしたことが無いような温厚な人物です。
それが今後あの様に豹変するかと思うと恐怖で震えが止まりません。
これから彼とはどう接して行けば良いでしょうか。
男女問わずご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

貴方も怖いけど。


彼自身も怖いんじゃない?
結果的に一番大切な貴方に危害を加えるような状況を創ってしまった。
それも自分で分かっていて~という状態ではなくて、気が付いたら~という結果でしょ?
おそらくはね、彼は本当に優しい温厚なタイプ。
そういう彼であっても、貴方がストレスを溜めたりイライラするように。
彼にもそういう感覚はあるんだよね。
貴方の知らない部分で悩んでいたり、考えることもあるんだと思う。
ただ、それが前面に出てこない人。自分次第で制御できたり、冷静に受け止められる人なんだよね。
自分で処理できている。大半の事はね。
とは言っても、彼も人間で。
色々考える事はあるんじゃない?
彼が温厚であるという事で簡単に片付けられたり、皆彼に何かを押し付けていたりね。
実は彼にだって怒りの感情や気に食わない気持ちもあるんだよ。
それが知らないうちに彼の中に蓄積していて。
全くガードレスになった時に発露してしまう事もあると。
それが今回のアクシデント。
尚且つ寝起きが悪い。
自分自身を整えるまでに時間が掛かる人。
寝起きの悪さは、そのまま彼の抱えているものの大きさでもあるんじゃない?
そのまま温厚な彼として一日をスタートするのではなくて、温厚な自分にセットアップしないと一日を
送っていけないのかもしれない。それを見えない部分でやっているのかもしれない。
確かに貴方にとってはびっくりしたんだと思う。
でも、貴方と彼は既に3年の歴史があるんだよ。
彼の多面を見てるんだよ。
彼は完璧な人ではない。
本当に優しいという部分で淡く捉えがちだけど。
彼にも不安定の波ってあるんだよね。あっていいんだよ。
それを今後直のコミュニケーションの中でより丁寧に感じていってあげる事は大切なんじゃない?
彼の中では我慢という感覚さえ無いのかもしれないけど。
でも普通の人なら我慢してしまうような事もあるのかもしれない。
優しい彼であっても。思っている事は素直に伝えてもらう。
イライラしたり、不安になる彼の姿も真実なんだと。
彼には溜め込まないで欲しいと。
私は偶発性の暴力よりも、見えない部分に対する不安や懸念の方が怖いんだと。
これが今後も続くようなら。
それは彼にも無意識だと言う言葉で片付けてしまわせないで。
睡眠外来などに一緒に訪れて。
対策を考える必要がある。
でもおそらく同じ事は起こらない。
改めて丁寧に彼とのコミュニケーションを大切に。
貴方も素直に向き合う。
彼にももっと内側を伝えてもらう。溜め込まないようにしてもらう。
日ごろの丁寧な向き合い方が、無意識の彼にもしっかり碇を下ろして。
極端な形で彼をストレスフルに動かす事は無くなっていく筈だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazin様
ご回答に深く感謝致します。
彼自身も自分が嫌だと言っていました。blazin様の仰るとおりです。
私は以前から気になっていました。
仕事が私の何十倍も大変なのに愚痴を一切溢さない。
私は酒でストレスを解消しますが彼はそれもせず。
いったいどうしてストレスを解消しているのだろうか、と聞いたことがあります。
「単純だから寝て忘れる」と言っていましたが、おそらく睡眠時にしか解消の余地が無いのかも知れません。
私にも愚痴を溢せないということは、私にその器が無いということもありますよね。
となると、私にも責任があります。それを痛感できました。
ここに質問させていただいてよかったです。
blazin様、本当に有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 17:27

こんにちは。


この質問を拝見して、以前テレビで見た睡眠障害のケースを思い出しました。睡眠障害の患者さんが眠っている様子をモニターしているVTRだったのですが、本当に寝ているの?と思ってしまう程暴れていました。起きるとやはり何も覚えていませんでした。紹介されていたケースでも、隣に寝ていた奥様が怪我をしてしまったそうです。
寝起きが悪いとの事ですが、もしかしたら彼氏さんはいつも眠そうな様子があったり、急に居眠りし始めたりする事はないですか?
この場合ぐっすりと熟睡出来ないために疲れがとれず、日中も眠い事が多いようです。
睡眠障害を疑って受診されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
いつも眠そう、というよりは、いつでも(長時間睡眠を取った後でも)すぐに眠れるようです。
普通の人よりは明らかに睡眠過多だと思われ、脳に障害でもあるのかと疑ったこともあります。
eggmoon73様が仰るように睡眠障害の可能性も捨て切れませんね。
ちょっと、ため息も出ますが現実を受け止めたいと思います。
有難うございました。
また、お礼が遅くなりましたこと、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/11/15 15:07

上司にセクハラされた夢を見ていたとかで横で寝ていたらいきなり顔を殴られたことがあります。


まあ、びっくりしましたが夢の中の事ですからしかたありません。
私は格闘技をやっていたので肉体的な暴力にはわりと耐性がありますが、ひとによって感じ方がずいぶん違いますからね。



無意識にせよ暴力をふるわれたショックは大きいでしょうがちょっと考えてみてください。

裏表や後ろ暗い事が何も無い人間なんていませんし、暗い感情や暴力衝動だってだれしも持っている物です。無限に温和な態度ををとり続ける人間なんてめったにいません。
夢の中で暴力をふるっているからそれが本性、なんて話がありますが、普段、暴力衝動を押さえている彼の理性や優しさこそが彼の本性である、と考えるべきだと私は思います。

で、いくつか考えなければいけないのは
睡眠時遊行症(いわゆる夢遊病)の可能性です。
傍から見ていると意識が無いとは思えないような長時間にわたって複雑な行動をする例もあるそうなので、就寝中におかしな行動が継続するようでしたら、専門医に相談しなければならないでしょう。

寝起きが悪いのも程度はひとによって違いますが、あまり酷いようでしたらこれも医者に相談するべきだと思います。睡眠障害があるのかも知れません。

それと、状態に改善が見られるまでとりあえず寝る場所を別々にしたほうがいいでしょうね。そのほうがお互い安心できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
hunaskin様の回答を読んで、少し救われたような気がしました。
そうですね。一概に夢の中が本性だと決め付けない方がよいですね。
私も、そうであってほしいと強く願っていますので、慎重に考えないといけないと思いました。
いずれにせよ、暫く一緒には寝ないことにします。
ご心配いただき感謝致します。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 18:04

無意識というのが、一番問題です。


彼の暴言は、お付き合い当初から続いていますか?
または、何かストレスがかかった時に出るのでしょうか?(仕事がうまくいなかい等)
暴言が続いていて、今後も同じようなことがあった場合、
残念ですが、その彼とはお別れすることをオススメします。
その彼は無意識下に、凶暴性を持っているのだと思います。
そして、それはいつ表面化してくるかわかりません。
別れを切り出した場合、彼が豹変する可能性も否めないので気をつけてください。

心療内科に相談してみる手もあると思いますが、
ストレスを極度に感じやすかったり、トラウマがあったりすると長期的な治療が必要になります。
それに付き合うことは、かなりの覚悟がいると思われます。

私も寝起きが最悪で同じ人間とは思えないほど無愛想になりますが、それ止まりです。
また、寝言を言う恋人・知人がいますが、一度も暴力的なことは聞いたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして有難うございます。
寝言の暴言は、付き合い当初からです。初めて聞いたときは驚きました。まるで別人格だったから。
勿論、暴行されたのは今回が初めてです。彼は仕事のストレスは日々感じているようです。
abroad10様の仰るとおりだと思います。おそらく無意識下に凶暴性を持っているのでしょう。
暫く距離を置くべきなのでしょうね。
少しずつ頭が整理できてきた様な気がします。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 17:20

軽い寝言や寝相の悪さ、多少の言動くらいは分かりますが、何度も力いっぱいあなたを殴ったということを考えると、意図的にやったかもしくは重度の病気と断言できます。



睡眠とはレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。
レム睡眠とは脳が眠っている状態ですのでこの状態で体が動くことはありません。
今回の暴力事件が起きた状態は、これとは違うノンレム睡眠時に起きたことです。この状態は脳は起きていて体は寝ている状態を示します。

脳は起きているわけですから、夢を現実と間違って脳が体に誤った指令を出すことがあります。寝言もそうです。

しかし、先に述べたように体は寝ている状態にあります。ですから脳から指令が出て多少の反応は示しても力いっぱい殴るというような行動は基本的にはできないということになります。

金縛りがいい例です。あれは霊的なものはほんの一握りで、ほとんどはこのノンレム睡眠が原因です。
つまり、人間はノンレムとレムを繰り返し、レム睡眠の状態から目が覚め起きるのです。これが何らかの原因でノンレム睡眠時に目覚めてしまうことが稀にあります。ノンレムの状態で目覚めると、脳は起きているわけですから意識はありますが、体は寝ているのですから動きません。これが金縛りの状態です。

彼氏はこの状態で力いっぱいあなたを殴ったことになります。意図的でないならすぐに精神科へいきましょう。何らかの障害が必ずあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konoha0224様
細かく教えていただき有難うございます。
何度も読ませていただきました。
「何らかの障害」で思いましたが、彼は驚くほど睡眠時間が長いです。寝ても、寝ても、寝足りないといつも言っており、休日は何十時間も睡眠を取り、またすぐに何十時間も眠ります。
もしかして、「何らかの障害」に関係しているのかと思うと怖くなりました。
丁寧にご回答いただきまして深く感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 17:13

優しい人間は夢の中でも優しいもの。


あなたの彼は優しい人間を装ってるだけ。
その証拠に夢の中では平気でケンカをし暴力を振るっている。
無意識だからと言い訳しているようだが、無意識ということはそれが本性ということだ。
そんな男とは別れてしまいなさい。

次の彼氏を見つける自信がないなど諸々の理由で分かれたくないなら、寝室を別にするとかの対応となる。一緒に寝ないことだ。
ただ、そういう人間は私生活でも上手くいかなくなった時、愛情が冷めた時、本性が出てくる可能性が高いので慎重に考えるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださり有難うございます。
596359635963様の仰るとおりです。
私も、さすがに夢の中で殴ったりすることはありません。
これが本性なのか・・・!
と瞬時に頭に浮かびました。今が優しいだけかもしれない、という疑念さえ抱いております。
596359635963様は男性の方なのでしょうか。とても的を得たお答えをいただき感謝致します。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 17:01

彼氏さんは何か仕事とかでストレスを抱えていらっしゃるのかもしれませんね。


嫌がるかもしれませんか、精神科又は心療内科で診察を受ける事をお勧めします。
医師とよく話して、投薬やカウンセリングを受けて下さい。
また、しばらくは寝室を別にしたほうが良いですね。
無意識で殴られて打ち所が悪くて、後遺症が残ったり最悪死んでしまったら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり有難うございます。
確かに、仕事では物凄くストレスを抱え込んでいる様子です。
過去にも、寝言で暴言を吐いた時などはさすがに病気の域なのかもしれない、と思ったこともあります。
慎重に考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!