アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマガエルの皮膚には毒があると聞きます。

我が家でクランウェルツノガエルを飼っているのですが、ツノガエルにも毒はあるのでしょうか?

ツノガエルを触った後、一応ザッと手を洗っているのですが、もっと真剣に洗った方が…良いのかなと…。

ツノガエル飼育の本を読んだんですが、毒の話なんて全く載ってなかったので、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

「カエルの毒って…」の質問画像

A 回答 (4件)

他の方も仰ってますが、カエルは個体により強弱は違っても毒があります。



ですがこれは自然下での毒性で、CB個体では殆ど毒性がなくなると言われています。
自然下で食べるエサから毒の精製を体内で行っているため、ハーブコオロギや人工飼料では精製する毒がないからです。
(ヤドクやミルキーなどでもです)

私もカエルは触りますが、それほど神経質にではなく普通に洗います。

ベルツノやクランウェルの毒性は聞いたことはないので、気にする程ではないと認識しています。
が、クランウェルはワイルド個体も流通しているらしいので、今まで通りの手洗いはしたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

度々失礼します。


書き忘れたことがありました。

カエルの毒は、触ったからどうなるといった類いのものではなくて、体内に入ると危険なものです。

手に傷がある時は触るのは止めましょう。
参考までに。
    • good
    • 4

全てのカエルは強弱はあれどみんな皮膚に毒を持っております。


しかし、怖がる事は無いです。
さわったら手を洗えばいいだけのことです。
カエルはあまりいじりまくったりスキンシップをとる生き物ではないので
どうしても触らなければならないとき以外は
あまり触らないのがいいでしょう。
カエルにとってもストレスですから。
    • good
    • 1

とくに毒に関する情報はないので大丈夫じゃないですかね。



http://allabout.co.jp/gm/gc/70063/

http://p.tl/wVHX

http://home.att.ne.jp/apple/sol/seibutsudo/syouh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事