アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフーオークションでPCソフトを落札しました。
海外画家のスクリーンセーバーなどが入ったソフトなのですが。
出品コメントにも対応OSなどは一切書かれておらず
商品の画像に「CD-ROM for Macintosh & MS-Windows」と書かれていました。
「MS」は何のことかわかりませんでしたが
当方のパソコンがWindows XPですので対応できると思い、入札し
落札となりお取引しました。

商品が届いてみましたら
CD-ROMが入っているビニールの袋に
「Windows95&Windows3.1&Macintosh」対応と言うシールが大きく貼られていました
誤作動が起きては怖いので読み込むのかだけのチェックをしましたら
一応読み込みはするようですが、スクリーンセーバーなどのチェックはしていません
(PCに不具合がきたらイヤなので)

これでは使用できないと思い、出品者様に返品できないかどうかを連絡してみました。
すると
「今回のご返品の件ですが、オークションページにも
”当出品は委託出品ですので入札・落札後のキャンセルは一切受け付けてはおりません。”
と記載していますように受付しておりませんが、返品・返金の際は商品代のみとなります。
また、返品の際の送料と、返金の際の手数料をご負担いただきます。」
と返事が返ってきました。

確かに出品コメントには
「●出品代行依頼品になります。
 商品は当方が保管しておりますので安心してご入札ください。
●当出品は委託出品ですので入札・落札後のキャンセルは一切受け付けてはおりません。」
と書かれています。

私の勉強不足だった または勉強代だと思って諦めるべきなのかと考えていますが
(往復送料・返金手数料の負担が納得いかないですので)
出品者として、最低限の説明書きをする必要はないのかな?と疑問に思っています。
出品者様も委託出品だから対応OSがわからなかったと言うのであれば
納得いくのですが、あんなに大きく書かれたシールがあったのにも関わらず
画像にも載せず、説明もしていないって故意的ではないのかなと感じたりもして
評価もまだお互いにつけておらず、どうしたらいいかと悩んでいます。

こういう時皆様ですと、どういう風にされるのか気になって質問させて頂きました
本当の希望は使えない物にお金を出して取っておく気もしないので
返品して代金、往復送料のご負担を出品者様にお願いしたいですし
こちらからの振込手数料はいりませんので、返金の手数料は出品者様に願い頂きたいです。
もし私が出品者側でしたら代金・往復送料・手数料の返金もしますので。。。
私の考えが一般的ではないのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

MSとはマイクロソフト(Microsoft-windows)の意味です、今回落札されたのはWindows95/mac対応と言う事ですね まあ今回はオークションの勉強と言う形で諦めるしかないですね。

特に現行型以前(7・vista・xp)のソフトは購入しても対応出来ないかインストール出来ても不具合が出たりするなど"安物買いの銭失い"見たいになるケースが多いですからね
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました

こちらに質問する際にきちんと書こうと思って
商品パッケージを見て「MS」に気づきました。
勉強になりました。
ありがとうございます。

長年オークションを利用していて、こんな初歩的な事で失敗するなんて
とショックを受けました。
画像でMacとWindowsとしか書かれていないと言う事は現行型なら使えると判断すべきじゃないですね。
起動させた時になんだか遅いような反応が悪いような感じがしたので
それ以上は何もしなかったんです。
勉強代と思い、そのまま処分しようと思います。

詳しく教えて下さり、ありがとうございました

>95対応だと利用者が少ないので落札されないと思い、95と書いてあるシール以外の画像のみを使用し、出品~

言えます。
画像、説明文で判断し納得の上での入札(落札)ですから文句は言えないでしょう。
 例え画像や説明文が無い場合ても入札した以上返品を申し出るのは難しいでしょう。
入札するならその商品に対し調べるでしょう?普通。
ネットブックPCを買ってドライブが無い、画像や説明文にドライブが無い事を示すものが無かった、
これでは使えないから返品に応じて欲しい、と言うのと同じになります。

出品者には落札者の環境(使用PC等その他)など判りません。
漫画の雑誌の○号を出品して落札者から○○作家の作品が(たまたま休載で)載っていない、自分が見たいのが無く目的を果たせないから返品、など出来ないでしょう?。
その号に載っているかは落札しようとしている側が事前に調べるべきです。
    • 0

スクリーンセーバーとして動かしたいのなら、買う前に動作環境をきちんと確認すべきでしたね。

動かなくてもコレクションとして買う人も居ますし、貴方のPCで動くか動かないは貴方側の都合で合って、出品者に落ち度は無いですから。

要らないんなら、今度は貴方が開封済みの品としてオークションに出品して売るなりしてください。

常識的に考えて、これで返品しろってただのクレーマーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>スクリーンセーバーとして動かしたいのなら

スクリーンセーバーがついているのは知らなかったんです。
出品コメントには作品を収録と書かれているだけでしたので。

>貴方のPCで動くか動かないは貴方側の都合で合って、出品者に落ち度は無いですから。

ヤフーオークションには
「出品画面上で商品説明を十分にしないこと」は禁止だとありますが
落ち度ないんですか?

>今度は貴方が開封済みの品としてオークションに出品して売るなりしてください。

元々中古ですから、中古で出品しようと思っています。

>常識的に考えて、これで返品しろってただのクレーマーですよ。

今回質問をし、皆様から回答を頂いて知りましたが
skyfang様を初め一部の方を除く方の回答を見ましたら
私が出品する際、
95対応だと利用者が少ないので落札されないと思い、
95と書いてあるシール以外の画像のみを使用し、出品して万が一クレームが来ても
こちらに問題はない あなたはクレーマーだと落札者様に言えるのが常識なんだと
知りましたので気が楽になりました。

WINDOWSとしか買いてないなら7でも3.1でもしょうがない。

不安なら確認すればいいし、それで嘘を言われれば返品は可能。

確かにやさしくはないが、問題は無いと思います。

返品と言うのは質問者様側が明らかに言ってることがおかしいと思います。
クレーマーと言われても仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>不安なら確認すればいいし

「Mac&Windows」とあると古いOSでない限り、問題なく使えると
ずっと思い込んでいました。
これは本当に私の無知だと思っています。

>返品と言うのは質問者様側が明らかに言ってることがおかしいと思います。
クレーマーと言われても仕方ないと思います。

ヤフーオークションには
「出品画面上で商品説明を十分にしないこと」は禁止だとあります。
それでもですか。。。

k_kota様を初め一部の方を除く方の回答を見ましたら
もし私が今回の出品者様に返品しなくて再出品する際
95と書いてあるシール以外の画像のみを使用し、出品して万が一クレームが来ても
こちらに問題はない あなたはクレーマーだと落札者様に言えるんですね(笑)

>商品の画像に「CD-ROM for Macintosh & MS-Windows」と書かれていました~

>画像にも載せず、説明もしていないって~
画像にありますよね?
 判らなければ質問すればいいのです。

発売時期は古い win95時代に発売されたもの で
不具合がおきるなど無いでしょう。
XPでは大抵使えると思います。
対応していなければ動かないだけです。
WindouwsにMAC(或いは逆)専用のCDを入れても反応が無いだけで壊れるなど起こりません。

一応開封使用済みですし返品は無理でしょう。
開封して無くても落札者の都合(対応OSのPCが無い)ですので無理です。

>Windows XPですので対応できると思い~
>希望は使えない物にお金を出して取っておく気もしないので~
使えないからいらない、返金して欲しい・・・それこそ勝手な都合です。
    • 0
この回答へのお礼

>画像にありますよね?

Windows95の記載シールの画像はありませんでした。
それを見ていれば入札はしませんし、このような事態はありえません。
出品者としてそういう記載があるのであれば
出品コメントに書くべきではないのでしょうか?
ヤフーオークションには
「出品画面上で商品説明を十分にしないこと」は禁止だとあります。

>判らなければ質問すればいいのです。

これはお恥ずかしいですが完全に私の無知です。
「mac&windows」とあると現行のものは使えると勝手に判断していました。

>使えないからいらない、返金して欲しい・・・それこそ勝手な都合です。

fox37様を初め一部の方を除く方の回答を見ましたら
もし私が今回の出品者様に返品しなくて再出品する際
「勝手な都合だ」と落札者様に言えるんですね(笑)

で、結局動くかどうかさえ自分で確認もしていない、と。

前もって入札前に質問も出来るのにそれを怠っておきながら「動くかどうかさえ分からないけど返品したい」ということですね。
世間ではそれを 「わがまま」 といいます。

そういう落札者だらけになったらオークションがなりたたないでしょ?
まずは「動くかどうかくらい自分で確かめ」 ダメだったらあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>で、結局動くかどうかさえ自分で確認もしていない、と。

していますが。。。
スクリーンセーバーなど一部の分をしていないと書いています。
途中で動作が変な気がしたのでやめたんです。(これは書いていませんが)

>「動くかどうかさえ分からないけど返品したい」ということですね。
>世間ではそれを 「わがまま」 といいます。

本気で欲しくて落札した場合、普通OSは対応していないけど
なんとか利用したいと思いませんか?
見ていらない 返品したい と思ってオークションの利用、返品の申し出など
しておりません。
長文で大変だったでしょうが、読んでから回答して頂きたかったです。

>そういう落札者だらけになったらオークションがなりたたないでしょ?

確かにRTOさんのおっしゃる人だらけならそうでしょうね。
ですが、ヤフーオークションには
「出品画面上で商品説明を十分にしないこと」は禁止だともあります。
なので今回の場合はどうなるのかな?と思い、質問したんです。

ご質問を拝見致しました。

私も時々、ヤフーオークションを(出品も落札も)使用します。

>「MS」は何のことかわかりませんでしたが
>当方のパソコンがWindows XPですので対応できると思い、入札し
>落札となりお取引しました。

とのことですが、出品者への質問をするべきだったのではないでしょうか。

厳しいようですが、勉強代と思ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROM for Macintosh & MS-Windowsについてですが
画像からの確認で小さな文字で見たので「CD-ROM Macintosh & Windows」
あたりの確認しか出来ていませんでした。
また商品パッケージのところにMacとWindowsとしか
確認出来ない場合、どのOSでも使えるものだと普通判断してしまうのではないかと
色々な方から回答頂くまでは思っておりましたので
(通常は使用可能OSの記載がパッケージなどにあるので)
質問してみようと言う気持ちにはなりませんでした。