アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在7か月の子どもが「先天性股関節脱臼」という病気で、医師よりチャイルドシートに乗せないように指導がありました。
(この病気は、横からの圧迫等が悪影響を及ぼすことから、抱っこ紐で抱いた上からシートベルト着用をすすめられました)

警察庁のホームページには『疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、この限りでない。』と記載があります。
もし、警察官に捕まった(?)時に、口頭で説明するだけで大丈夫でしょうか?
見た目では子どもの異常は分からないので、なにか書面等で証明できるように準備した方が良いでしょうか?

御指導頂けますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


御参考:警察庁HP
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/childseat/in …

A 回答 (1件)

診断書を持っておきましょう。


口頭の説明じゃ嘘の言い訳だと思われても仕方ないですし、
かなり面倒なことになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご教授いただいた通り、主治医より診断書を発行してもらいました。

お礼日時:2010/11/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!