プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に親不知、上下2本抜きました。
腫れはあまりないのですが、痛みがいっこうに治まりません。
痛みで夜も眠れないほどです。
特に化膿はしてないと医者から言われたのですが・・・
普通どれ位で痛みはなくなるものですか?
また、痛みを少しでも和らげる方法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

口腔内を見ていませんのであくまで参考までに。



親知らずの場合は他の歯と異なり、骨と癒着して
いる場合があります。
その場合、骨の一部を削除したり骨を圧迫したり
して抜かなくてはならないため痛みが長く続く
事がでてきます。場合によりますが一ヶ月近く
小さな痛みも含めて続く場合があります。
(もし骨を削ったりするなどの処置があれば長引き
ます)

また、抜歯後痛みが続く症状として
「ドライソケット」という症状があります。
これは抜歯の際2%の確立で発生する偶発症で
症状はヒリヒリ痛む感じがします。
そしてなかなか治らない難治性のものです。
2%の確立でどうしても発生してしまう偶発症で
ミスでなく50本歯を抜くと1本はどうしてもでるもの
です。
この場合はそのための処置が必要になりますので
こまめに歯科医院に来院して方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生からはドライソケットの心配はないと言われました。
だいぶ根の深い歯だったようで骨を圧迫していた可能性はあるかと思います。骨を圧迫しているのだったら、こんなにも痛いのは納得いくかも・・・・

みなさんのアドバイスどおり痛み止めを処方してもらい、今は痛みも少し落ち着いてきました。
色々な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 14:26

#5です


先生に化膿はしていないっていわれたんですね?
なのに化膿してないかどうか・・って答えてしまい
すみませんでしたm(__)m

痛みを和らげるのは、痛み止めか、氷枕をタオルでくるんだのを当てるとか・・そんな感じですかね。

明日にも症状を訴えて痛み止めをだしてもらったほうがいいように思います。

もしくはバファリンやセデスで痛み止めの代用をされてはいかがでしょうか・・

とにかくとにかく、少しでもよくなるといいですね・・
    • good
    • 0

こんばんは


私も上下2本まとめて抜きましたよ。
私の場合、下側は歯茎の下に埋まってましたので、
メスで切開して抜いて縫ったんですが・・・

痛みは、抜歯後(1週間後)もしばらく続きました。
厳密に言うなら1ヶ月近く痛かったです。
激痛とかそういう痛みではありませんでしたが、
違和感とジンジンが続くというか・・・
そんな感じでした。

あ、ちなみに抜いたのは26歳のときです。

私の場合は痛み止めの「ボルタレン」という薬を
処方されたんで、服用していましたが、痛み止めは
処方されませんでしたか???

もし心配でしたら、一度先生に相談されたほうがいいですよ。もしかしたら化膿しているかもしれませんし・・(口腔内の洗浄などはしっかりされていますか??)

痛みに関しては個人差があるようなので、なんともいえませんが(私は腫れやすい体質だったそうで、片側の頬がこぶとりじじいのような状態が5日程続きました)

とにかくつらいでしょうけど、お大事になさってくださいね・・・
    • good
    • 0

あきらめましょう。



自分も4本抜いたのですが、同じでした。

で、私の場合は医者に事前に言われていました。

「死んだ歯を抜いても、体は異物が無くなったとしか
 思わない。
 でも、親不知は生きている歯なので、体の一部が
 無くなってしまったって感じるようだ。
 たぶん、力が抜けて、しばらく放心状態に
 なると思うけど、それは諦めて欲しい」

実際、この通りでした。
    • good
    • 1

親不知、抜くと痛いですよね。


私も4本一気に抜いたのですが、その日の夜は痛くて痛くて仕方がありませんでしが。座薬を入れてもらいましたが…。
退院してからは痛みは差程無かった様に思いますが、お医者様からは“痛み止め”をもらっていたので、痛くなったら飲んでいました。
化膿はしていなくても痛いのならお医者様にもう一度相談されてみてはいかがですか?痛み止めを貰うのが一番だと思います。
    • good
    • 0

歯医者で以前「親知らずを抜くなら早いほうがいい!」と言われたことがあります。

若いと回復力が早いからでしょうね。

2本いっぺんに抜いたのなら、からだにも負担は大きいと思います。私は20代前半で抜きましたが歯が曲がって生えていたので、かなり時間がかかりました。で翌日からムーミン状態に腫れ上がり、痛みで食事も飲むヨーグルトぐらいしかとれませんでした。痛み止めは出してもらってないのですか?私はバファリンで乗り切りました。
    • good
    • 1

こんばんわ。

私も今までに2本抜きましたが、1本は10代の時で、痛みはすぐおさまりました。2本目は20代後半で、かな~り痛みが続きましたね、やはり年のせいで回復力が無くなってたのでしょうか(笑)
2本いっぺんでは、まだしばらく痛いのでは?私は歯科医院で痛み止めを処方してもらいましたよ。
後、刺激物(タバコ、酒、辛いもの)はしばらくは我慢したほうがいいと思います。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!