プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=630373

で質問したものです。
実は解決しませんでした(-_-;)

わかったことを申しますと、
タスクバーのプロパティで、
アクティブでないインジケータを隠すにチェックを入れると、
カスタマイズが押せるようになるため、
押すと、現在の項目、と、過去の項目
に分かれていて、動作しているのにかかわらず、
使用したいソフトウェアが
「過去の項目」にはいってしまっており、
「常に表示」になっているのもかかわらず、
表示されません。
一度タスクマネージャで終了させて、
もう一度ソフトを起動すると現在の項目に入り、
タスクトレイにアイコンが出ます。

例えばシェルゲートというBHAのソフトが起動しているのもかかわらず、過去の項目、です。
意味不明です・・・

どうすればいいか教えてください。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。


>最後にWindowsを再起動してみてね。
これをすると、ふりだしに戻っちゃいます。

reg delete ・・・・・
をしたら、
タスクマネージャで
explorer.exe
を終了させて、
「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリックして
explorer
と入力して「OK」をクリックします。

そしてWindowsを再起動させてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめでした・・・

一応一回起動させたあとに、
ログオフして、ログオンすると
出てくることがわかりました。

そうして使うことにしました。

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2003/11/20 20:04

>違う理由なんでしょうか??


っぽいですね。

では、通知領域を初期化してみましょう。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify /v IconStreams /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

次に
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify /v PastIconsStream /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

最後にWindowsを再起動してみてね。

この回答への補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。

やはり状況はかわらです。
新規インストール時にはきちんと全部出ていたんですが・・・
また、ME時には当然すべて出ておりました。
アップデートもサイトの指示に従いやっています。
VAIOz505V/BWなんですが・・・

補足日時:2003/08/20 00:47
    • good
    • 0

>で、どうやって検証すればいいんでしょうか・・・??


スタート→コントロールパネル→「管理ツール」→「イベントビューア」
または
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
eventvwr.msc
と入力して「enter」を押します

左側の「アプリケーション」をクリックして
右側のログにエラーが記録されていないか確認してみましょう。

この回答への補足

エラーは6月に一回のみ。
警告は結構出ていますが毎日ではないです。

うーん
違う理由なんでしょうか??

補足日時:2003/08/19 22:38
    • good
    • 0

>もう一度ソフトを起動すると現在の項目に入り、


>タスクトレイにアイコンが出ます。
それ、Explorerプロセスが異常終了しちゃってますよ。

Explorerが異常終了して
タスクバーが消えても
すぐExplorerが再起動してタスクバーが復活してくれます。

通知領域にあるスピーカーアイコンとかハードウェアの追加アイコンは
常に表示されるんですが、
常駐アプリのアイコンは消えてしまうんです。

インストールしているアプリケーションの
常駐アプリのどれかが原因っぽいですね。

この回答への補足

どうも!

多分それです!

で、どうやって検証すればいいんでしょうか・・・??

補足日時:2003/08/19 16:50
    • good
    • 0

>電源管理(電池のようなアイコン)、ATIドライバアイコン、シェルゲートアイコン、等々タスクマネージャでは確かに動いているソフトが、タスクトレイに表示されません・・・



 それはIE上で起動させていますか?IE上で起動していると、「現在の項目」に表示されるはずですが。

 それで、「タスクマネージャでは」ということですが、それは「タスクマネージャ」の「プロセス」のことを言ってませんか?タスクトレイに表示されるのは、「アプリケーション」のところですよ。

この回答への補足

>それはIE上で起動させていますか

???
すみません意味不明です
ブラウザ上で、電源管理やアプリケーションを起動するのですか????

>それで、「タスクマネージャでは」ということですが、それは「タスクマネージャ」の「プロセス」のことを言ってませんか?タスクトレイに表示されるのは、「アプリケーション」のところですよ。

言葉がも違っているのかもしれませんが、
たとえばシェルゲートは起動していて、きちんとウィンドウが出ていて、動作もしています。しかし以前は出ていた右下の時計の横のアイコンが出ていません。つまり終了させることができないんです。
それに今、強制的にプロセスを終了させて手動で起動しましたが、アイコンは出てきましたが、あなたがおっしゃる「アプリケーション」には出てきていませんよ。
私が言っているのは「常駐アプリ」のことです。
そして私が言うタスクトレイとは右下の常駐アプリアイコンのことです。

言葉が間違っていましたでしょうか?
すいませんでした。

補足日時:2003/08/19 15:50
    • good
    • 0

>現在の項目、と、過去の項目に分かれていて、動作しているのにかかわらず、使用したいソフトウェアが「過去の項目」にはいってしまっており、「常に表示」になっているのもかかわらず、表示されません。



 過去のものはそのようになります。したがって、参考URLの方法で、通知領域をカスタマイズしてください。


「通知領域のカスタマイズで、過去の項目のリストを削除するには?」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

この回答への補足

ええと・・・・

起動しているのもかかわらず、「過去のもの」とは・・・??
過去のものに入っているほとんどのアプリはちゃんと実行しているものがほとんどです。
少なくともタスクマネージャでは動いています。
過去にインストールして今はないものが「過去のもの」ならわかるのですが、使い続けているのにそうなるのはなんででしょうか?

おしえていただいた方法で過去のアイコンを削除しましたが・・・
確かに過去のアイコンは消え去りました。
しかしそれだけです。
電源管理(電池のようなアイコン)、ATIドライバアイコン、シェルゲートアイコン、等々タスクマネージャでは確かに動いているソフトが、タスクトレイに表示されません・・・(-_-;)

いったいどうしたんでしょうか・・・???

補足日時:2003/08/18 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!