プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故人は威張りたくなるのでしょうか、自分の尊厳を訴える行動なのでしょうか


そのような願望を持つ原因は、蔑みだと思いますが

どうして蔑まれるのでしょう

A 回答 (5件)

「何故人は威張りたくなるのでしょうか」



人に限らず、動物レベルの生存本能ですよ。
カマキリでも威張ります。
    • good
    • 0

私の勝手な意見を言わせてもらいます。



「威張る」というと、マズローの欲求5段階説の4番目の「尊厳の欲求」にあたると思います。
「威張る」は、私は古今東西全ての人に等しく下された、全知全能の神からの命令だと思っています。

その昔、人間が狩をして生きていた頃、人々がお互いに誰かの役に立つ、誰かに喜んでもらう
ということで助け合いをしなければ、一人ひとりばらばらでは人類が生きて行けなかったのだ
と思います。そのために神様から与えられた命令なのだと思います。

狩に出た男たちが捕らえた獲物をその場で食べて満足してしまったら、人類は成り立たなかった
のでしょう。村に持ち帰って女や子供たちの喜ぶ顔を見て、初めて満足が得られるよう、神様
から命令されていたのだと思います。

それが、「誰かの役にたちたい」、「誰かに喜んでもらいたい」、「他の人から尊敬されたい」
という欲求になったと感じます。「威張る」はそのひとつの形態だと感じます。

なので、「蔑まれる」ことは威張る原因になります。本能を満足させるために頑張る行動として。
逆にみんなから尊敬されている人は、威張る必要がないのだと思います。

なんとなく、威張るから蔑まれる、蔑まれるから威張る、の悪循環のような気がします。

勝手な意見で、失礼しました。
    • good
    • 1

当たっていないかもしれませんが。

威張るという場合でもそれなりの理由がある場合とそうでない場合の二つがあると思います。戦車の場合には自分が客観的な能力を保持していることに対応し普通これは権威があるというような表現がされます。こういう場合は本人は別に何も考えていなくても周囲が威厳ある人と扱う結果威張っているように見えます。一方後者の方は自分さえ生き延びられれば何でもするというようなひとの場合で、恫喝とか脅迫とあまり違わない動機で威張るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の権威と言うのは、力の有る無しに関係ないと思います

とてもこの人には手を出せないって言うのは有ると思う

例えば小動物とか子供とか

お礼日時:2010/11/11 17:27

自分に自信がないから空威張りするだけです。

虚勢ですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6311935.html

こんな書き込みしているんだから自覚しましょう。
おそらく、このリンクの質問者と同一人物でしょうね。
    • good
    • 0

何故人は威張りたくなるのか・・・にお答えします


それは、弱い人だから・・・では答えになってない?
では補足します
人間は本来、向上心を持っています
ただ、その向上させる方法が2つあります
正しい方法(強い人間)=自分を向上させる努力をする
間違った方法(弱い人間)=威張る(蔑む)ことによって、相対的に自分を高く見せる

だから、威張る=蔑む→弱い(人間)という式が成立します
今度そういう人にであったら、精神的ハンディキャップを背負った人なので
ハンディキャップの無いあなたは、介護の精神をもって対応してあげてください
それが、強い人間(=威張らない人)の役割です

元・弱い人間だった男より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準を満たしていなければ

誰も、評価することは出来ないわけですが

自己改善を放棄したまま、欲求を満たそうとすると威張りたくなるんじゃないですかね

日本は恥の文化が存在しますから、軽蔑は有ります

それに耐えられず妄想の世界に逃げ自分の本質を認めない人間は狂人じゃないですかね

お礼日時:2010/11/11 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!