私にはもう何年もお付き合いしている彼がいます。
彼のことは大好きですが、最近、彼を好きになる前に好きだった人の
夢を見ました。
夢で私はその人とヨーロッパの町々を巡り、とてもゆったりとした
素晴らしい時間を過ごしたあと、タクシーに乗るのです。
辺りは薄暗くなり、隣にいるその人の顔もあまり良く見えなくなっていました。
するとその人は静かに近づき、私にキスしたのです。
とても切なく、哀しいキスでした。私は今の彼に対する罪悪感を
抱きつつも、そのままその人とキスしていました。
現実世界でその人とはまったく何もありませんでした。
おそらく、私が想っていたこともその人は知らないだろうと思います。
今の彼といると将来の幸せは見えてくるのですが、なぜか
時折本当にこのままでいいのだろうかと思えてくるときがあります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
質問と言うより、思ったことを書いてしまっていますが
もし何かご意見ありましたらお教えください。

A 回答 (7件)

人は、付き合ってみないとわからない。


これが私の持論です。

何もなかった人ほど、美しい思い出になると思います。
その憧れの方も、いつも元気で仕事が出来て…そんなイメージを壊さない為に、実は誰かに辛く当たったり、元気がなかったりすることだってあるかもしれない。けど、貴女は付き合っていないというか、“付き合えなかった”から、憧れの彼のすべてを知らない。知らないからこそ気になったし、わずかに自分と会話をしてくれたその思い出が美しく残っているのでしょうね。
昔別れた彼のことも、いっぱいケンカとかしたはずなのに、楽しかった思い出しか思い出せないってことないですか?
これを、「昇華」と呼んでいます。
読んで字のごとく、思い出が「昇って華になる」
人間の記憶とはいいかげんなもので、色んなことを昇華できる、だから生きていける、つらくてたまらなかったことも忘れられる、のかもしれませんが。

もしも、今の貴女が感じている罪悪感から、別れたりしてしまった時のこと、考えたことありますか?
ものすごーーく後悔しますよ。…わかりますよね。

夢は夢、願望を見ることもあれば、現実と正反対の夢を見ることだってあります。
気にしないこと。そして、なんだか切ない気持ちになったのであれば、今の彼に優しく抱きしめてもらえば、そんな不安や気持ちはふっとんでいくはずですよ。
人は誰でも、何か不安を抱きながら生きているものです。だから、誰かと寄り添い、その誰かから愛情をもらい、安心をしてる。
将来の幸せが見えるのであれば、そのまま彼と一緒にその幸せを描きつづけてください。不安に思うこと、何が不安かわからなくても、きっと今の彼なら貴女のすべてを受け入れてくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まさに、おっしゃるとおりです。
もう何も言うことがないくらいに。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:20

私も今の夫の夢は見ませんが、片思いだった人の夢は年に数回みます。

子供が生まれるまでは、もっとみていましたね。夢をみたあとはとても切なく、でも幸福な気持ちでした。「王子様とは暮らせない」のです。働き者のきこりさんと暮らしながら王子様の夢をこっそりみましょう。そういえば、私の夢のなかの王子様も顔が逆光だったり、ぼんやりしていたりで見えないんですよね。でも、●●さんだとわかるので不思議ですよね。そういうパターンなのかもしれませんね。

きっと私達のような女性はいっぱいいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりmike0118さんの言うように、憧れの人との夢は
夢に過ぎないのですね。
ただそんな夢を見るだけなら、罪悪感を感じることはないんだ、と
思えるようになりました。
同じような思いの方がいらっしゃって安心というか、
嬉しいというか、そんな気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 11:55

思うに、思い出だから美しい、思い出だから、なんとなくよく見える


んだと私は思うんですけど…。
ないものを追い求めるのは、人間のサガですが、あるもので満足する
ことが、幸せに一番近いと思います。今あるものに感謝すると、
おのずと道が見えてきます。
誰と付き合ってたって、それがものすごいいい人だって、迷う事は
あります。でも昔の彼のことは、思い出だから美しくそうして
夢に出てきたりするのでは??もしかして、昔の彼と付き合っていたと
したら、幻滅することもあるかもしれないし、嫌いになるかもしれない。
幻影みたいなものじゃないですか、恋って。

私も昔の彼氏の夢を見たりして、切なくなる事がありますが、
やっぱりもう会うこともない幻影よりも、今の幸せが大事なので
今私の持っているものすべてに感謝します。
やっぱり生活していたり、その人の内面を知ると、違う人間なので
変なところもあるし、幻滅する事もあります。ですが、それは
幻影じゃない。美しくはないけど、でもいいものですよ。「生活」も。

人間、特に女は、不幸だと安心するところがあるそうです。
幸せだと、いつこの幸せが消えてしまうかと不安で仕方ないとか。
きっとmanami_o1さんは、今幸せだから、なんとなく不安なんじゃ
ないですか?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その人は同じような仕事をしている人なのですが、
私が到底追いつけないくらいの才能があって、いつも元気でおおらかで
とても憧れる存在だったんです。
今の彼は何よりも私を一番に考えてくれ、そこまでしなくてもと
思うくらい優しい人です。
二人が私に対してまったく別の付き合い方だったが為に
今は私の前にいないその人の夢を見たのかもしれません。
ようするに、私は贅沢なんですね(笑)
皆さんにもいわれていますが、、、

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 12:05

こんばんは。



こんな夢を見たことがあります。


暗いダンスホール、床はチークの厚い重厚なフロアー。

中央に、遠慮がちなスポットライトがあたっていて、僕と彼女は、ラストワル
ツのハープシコードにのってゆっくり踊る。
お互いに、ちゃんとしたダンスなんてわからないけれど、抱き合ってゆっく
りワルツを踊る。

彼女は、悲しいお別れした時よりも、背が高くなっているけれど、それでも
彼女の顔は僕の胸のなか。

突然の別れの後の、僕と二人の長い時間の狭間を恨んでいるのか、
それとも成長した自分を、彼女にとって初めての異性の僕に抱かれるのが
恥ずかしいからなのか、彼女は黙って僕の胸に顔を埋めたまま。

でも、僕のリードで踊る。

再開を想像して、本当にいろいろな言葉を用意していたのに・・・
それまでの彼女への思いは、彼女が息をできないぐらいに抱きしめて、そ
してリズムに合わせて体を動かすこと。

ワルツにあわせて、彼女のしなやかな髪に力いっぱい僕の頬をあて、両
腕でしっかり抱きしめる。

彼女が息が出来ないぐらいに抱きしめる。

それぐらいしかしてあげられない。

そして彼女の髪には、僕の涙が一滴ずつ落ちていく。

その直後、彼女は僕の胸にもっと深く顔を埋めて、そしてもっと僕を深く
抱きしめる。
そして、まもなく、僕の胸のあたりが、熱く熱くなっていく。

彼女の思いがワイシャツの生地を通し、僕の肌に感じた。



なんて、エロティックで切ないゆめでした。
この夢を見た直後に書いた文章です。

9歳の時に離ればなれになった、「娘」との再会の夢です。
くさいけど、マジ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはまだ子供がいないのですが、
愛する人との再会は同じ気持ちですね。

その後本当に再会することはあったのでしょうか?
この夢のように素敵な再会であったことをお祈りいたします。

お話ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:16

シアワセに酔っていますよ!あ・な・た!


という意見をお送りします。
夢はすべての希望を叶えてくれます。
でも現実には、あなたの前にいるのはただ1人の男性ですよね。
「大好き」な人がいて、好きだった人が夢に出てきてキスしてくれる!
アー、なんてステキな人生でしょう。誰もが夢見る世界ですよ。(誰もが見なくても、私は見る!!)
ロマンチックと実生活は同じではないかもしれませんが、夢ぐらい自由に想像したいですよね。
お幸せに。

追伸、夢で見るキスは本当に「感じる」キスですよね。でも、切なく、悲しい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(笑)
本当に贅沢な夢だったんですね。
ただ今でもその瞬間を思い出すと切なくて涙が出ます。
理由は分かりません。
哀しいのか、嬉しいのか、後悔しているのか、、、。

でも良い夢を見たと思っています。
ずっと私の心に残る素敵な夢でした。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:11

はきめまして!


>なぜか
時折本当にこのままでいいのだろうかと思えてくるときがあります。
 という記述は気になりますね。少なくとも結婚する人にはそんな感情を持つわけありません。
 結論としては、今の気持ちのままだったら、結婚はしない方が良いと思います。
 ここに質問を寄せるという事は、かなり、あなた自身が何か疑問を感じているからですよね?
 私はあなたがしたような質問にはいつも手厳しく答えるのですが(極端に言えば別れなさい!と)今回のあなたに関しては、じっくりいけば、今の方とうまく行くような気がします。(ほんと、こんな気がするのは珍しいんです)
 幸せをつかんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんの回答を読んで、そしてcool104さんの回答を読んで
やはり今の彼を大切にしたいと思うようになりました。
適齢期とか、そんなことは関係なしに
彼と家族を作りたいと思うときに結婚するのが
一番良いような気がします。
自分が持っていた疑問というのは、おそらく
彼がどうこうではなく、自分がどうなのか
分からなくなっていたからだと思います。
だからこそ急がずに私なりの答えを出していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:03

質問文を読ませて頂いた上での、私見です。



manami_o1 さんの罪悪感が夢となって表れたのでは、
そしてそれをきっかけに心に迷いのようなものが生じたのだと思います。
この罪悪感とは、夢の中で「その人」とキスをする時に感じた罪悪感では無く、
「彼氏の前に他の人を好きになったことがある」ということで、彼に対する後ろめたさのようなものを(ひょっとしたら無意識的に)感じているということです。

今の私に思いつく解決方法は2つ。
1.自分の中で悩み、吹っ切ることにより、自分自身の罪悪感を取り除く
2.彼に相談し、許しを請うことで、自分自身の罪悪感を取り除く

方法1.は、現在の彼との関係をまったく変えずに行うことも出来るでしょう。
しかし、時間は掛かるでしょうし、解決しきれずに自分が潰れてしまうこともあるでしょう。

方法2.は、手っ取り早い方法ですが、彼との関係が変化することもあるでしょう。
# 良い変化かもしれませんし、悪い変化かもしれません。


と、何となく堅いこと書いちゃいましたが、僕だったら(彼女に)話しちゃいますね。
僕の場合は、話したことがきっかけで喧嘩にはなりましたが、今でもその彼女と付き合っています。
「こういうことを話したら彼女は怒る」というのが判っただけでも、めっけもんだったと思ってます。

やり方は人それぞれ。
manami_o1さんの思うようにやりましょう。
そして、もし後悔するような結果になったとしたらそれまでのことです。
ただし、相手を信頼すること。そして相手への思いやりを忘れないこと。

人生そう悪くは転ばないさ!
がんばれー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼も、この話を言っても怒ることはないと思うのです。
なぜだかよく分かりませんが、たぶん夢にすぎないこと
と理解してくれると思います。
ただ自分の見た夢やその時に感じたことって
なかなか人に伝わりにくいですよね。
ここに意見をくださったみなさんみたいに
同じ体験をすると、うなずいてもらえるかもしれませんが。

お礼日時:2001/04/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ