アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ方面の旅行について質問させてください!


私と(26歳)母(56歳)で、ヨーロッパ旅行に行きたいねと以前から言っており、
来年の冬には行こうと、二人で話でいます。


まだ先の話ですが、意見や感想を聞きたく、ココに質問させていただきました。

まず母と一緒なので、個人ではなく、ツアーにしようと思っています。

観光もあり、自由時間もありといったツアーです。


自分で調べたところでは、阪神航空さんのフレンドツアーが良いかなと思っています。


予算の関係上、ヨーロッパ旅行へ行けるのは、一度か二度だと思います。


ただ休みを(私も母も)多くても10日しか休めません。

ですので、一つ・二つの国しか回れないと思っています。


前置き(説明)が長くなってしまいましたが…

ヨーロッパ旅行へ行くとしたら、どの国のどこがオススメでしょうか?!


私が興味があるのは、

○イタリア(ローマ・バチカン市国・イタリア料理)


○フランス(パリ・カフェ・モンサンミッシェル)


○イギリス(ストーンヘンジ?・コッツウォルズ)


○ドイツ(クリスマス市場・ノイシュバンシュタイン城)

○チェコ(プラハ・コンサート)

○オーストリア(ウィーン・コンサート・クリスマス市場)


○スペイン(サクラダファミリア)

○ポルトガル(アウシュビッツ)


…思いつく感じで、こんな感じです。


人それぞれだと思いますが、皆様がヨーロッパで、一番、感動が大きかった場所や、初めてのヨーロッパ旅行でオススメの国、都市などがあれば教えて下さい!


私も、母も、ヨーロッパは初めてですが、海外旅行が初めてというわけではありません☆彡


何か、オススメやアドバイスがあれば、お願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは、



10月半ばからイタリアに行ってきたばかりです。夫と行きましたが、結構母娘で旅行をしている日本人風のカップルを見かけてうらやましかったですよ。

お母様はお幸せですね。

さて、行き先ですが、これは、お母様のご趣味に合わせるのが無難なのではないでしょうか。
多分、私はお母様の年齢ですが、もう、好きなものが固まってしまっています。なかなか変わるものではありません。

お肉がお好きか、お魚がお好きか、ソーセージやキャベツはどうか。
オペラやバレーがお好きか、キャバレー風の出し物や音楽会がお好きか、
ミュージカルを楽しめるか。
自然の景色を見るのがいいか、絵画や彫刻のほうがいいか、
ワインをたしなむか、気取らずにビールをぐいぐい飲むか、
午後の紅茶か、クリームのたくさん入ったコーヒーか、
海が好きか、山が好きか、
白黒ハッキリした景色が好きか、エキゾチックな景色が好きか、

など、など、

ちょっとアンケートをとってみて、これだけははずせない、というのを参考に決めたらどうでしょう。

そう、10月のベニスは風が凍てつくようでした。もし冬場にイタリアにいらっしゃるのなら、ローマ、フィレンツエ以南にとどまることをお薦めします。

ア、それから夫によると、イタリア、トスカニーの景色はまるで厚木から丹沢や大山を見るような滑らかな景色だと言い出して、私はずっこけてしまいました。

うちは事情があって、また四月に出なくてはいけないのですが、アテネからイスタンブールまで、ギリシアの島々をめぐる地中海クルーズに目を付けています。

これですと、食事つきホテル付きで、しかも荷物を持って電車に乗ることなく次の目的地に行けるので50+歳でも優雅に旅ができそうな気がします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)


ご主人と旅行、いいですね♪

おっしゃる通り、母の趣味に合わせるのが一番ですよね!

母は世界遺産が好きなので、やはりイタリアでしょうか(^O^)


まだ先の旅行になると思いますが、
母と楽しい旅行を作りたいと思います♪

色々と参考にさせていただきます!

ありがとうございました( ^^)Y☆Y(^^ )

お礼日時:2010/11/13 17:57

10日間あれば上等ですよ。

ヨーロッパは6日間、8日間というツアーが多いですから。

他の方が指摘なさっていますが、ポーランドとポルトガルは違いますよ。大丈夫ですか?
(勘違いしたままだと旅行情報を調べる時に調べにくくなってしまいますので)

冬でしたら南部のほうが気候がマイルドですね。

1つの国の中でも寒い地方、比較的暖かい地方あるので、場所ごとに確認は必要ですが。


ストーンヘンジは周りが野っ原で、冷たい風がビュウビュウ吹き渡ると大変寒いので、寒い日は服装に気をつけてください。

バルセロナは比較的温暖です。異常気象だとどうなるか分かりませんが、本来は東京より少し暖かいぐらいの感じです。
マドリードは寒いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


スペインや、南のほうだったら、寒さはマシな感じですね。

あまり寒すぎても、観光に集中できないかなって思います(;^ω^)


時期を見直したほうが、いいのかも。。。

参考にさせていただきます!

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 09:49

阪神航空のパンフで見覚えのある国がいっぱいならんでますね。


過去に、ヨーロッパではイギリス、フランス2回、イタリア2回に行ったことがあります。
完全にメジャー路線です(笑)

毎年2回程度海外旅行に行き始めた頃、NYへの計画が航空機テロのため急遽、阪神航空のシチリア島めぐりに変更しました。その旅行は初めてのイタリアがこれとはしぶい選択だね!と旅慣れたおば様方につっこまれました。
でもそれからヨーロッパにはまりました。

初めてのヨーロッパでおすすめなのはずばり、イタリアです。

どの国も見所はたくさんだと思いますが、映画に出てきたり、もともと記憶のすみ
にある素敵な風景や建築物、絵画などが見られるのはイタリアがいちばんではないでしょうか?
私も真冬に行ったため、ヴェネツァの寒さが忘れられませんが(笑)でもとーってもいい旅で10年経ちそうないまでも語れます。

私の2度目のイタリアはローマ・ミラノ・ヴェネツァのツアーでした
ミラノよりナポリに行って欲しいって移動中の電車の中で、イタリアの方に言われました。
その方たちが水牛のモッツァレラをお皿に乗せてくださったの思い出しました!

旅行は計画段階もとーってもたのしいですよね!
素敵な旅と出会えますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪


冬のヴェネチアって、そんなに寒いんですか!?


でも、やはり見所が多いのはイタリアですよねっ!


イタリアにフランスにイギリス…
いいな~ぁ(^O^)羨ましいです♪

来年は絶対に、ヨーロッパ旅行へ行きます!

とても、参考になりました!
ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2010/11/12 16:49

冬は北部はとても寒いのでお勧めしません。


クリスマスツアーでドイツに行った人が寒くて外を歩く気が起こらなかったといっていました。

南のほうに限定と考えたほうが良いでしょう。

私が冬でよかったのはクロアチアです。最近は人気が出てきましたが、まだちょっと珍しいかもしれません。

でもローマの文化と東欧の文化の交点で、紺碧のアドリア海とオレンジ色のかわらの古い建物がとても素敵です。

気温も日本の冬と同じくらいでした。天気がよければコートは不要でした。

後は南イタリアかトルコあたりかなと思います。

なお阪神航空は最近ツアーは止める方針と聞いています。確認したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


冬のヨーロッパは寒いんですねっ(;^ω^)


最近、クロアチアのツアーをよく目にします。


パンフレットなど、見てみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 14:30

>○ポルトガル(アウシュビッツ)



アウシュビッツはポーランドですが、どちらにしても、悲惨な感情しか沸かなく、それを見た後の感情を立て直すのに大変なので、やめたほうがいいです。 教育的には大変よいのですが、初めてのヨーロッパ旅行には向きません。。

ドイツ良いですよ。治安も他の所より良いですしね。 

ローマも、一生に一度は行く事をお勧めします。 でも、冬の時期出ない方が良いと思います。

パリは美術、特に絵画が好きな方にはお勧めです。

この回答への補足

何故、冬の時期のローマは出ないほうがよいのでしょうか?(^∀^)

逆に6月くらいでしたら、どこがオススメでしょうか?

季節によって、良い場所も変わりますか?(^O^)

補足日時:2010/11/11 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡

アウシュビッツは、悲惨な感情になりますよねっ!

歴史的には、見てみたい場所ですが、母と楽しい旅行にしたいので、やめておきます!


ドイツをすすめてくれる方が多いですねっ♪

治安がイィんですね☆彡

お礼日時:2010/11/11 21:51

ドイツ在住です。


やはりドイツがオススメですね。
フランスやスペイン、イタリアと比べると食は
ちょいと微妙ですがその他の国と比べればマシな方ですし、
クリスマスマーケットはなかなか面白いですよ。

と言っても、私はドイツ以外だとフランスにちょろっと、
オーストラリアではウィーンとザルツブルクぐらいしか知らないんです。
クリスマスマーケットと言えば確かにドイツは有名だけど
別に他のヨーロッパの国でもやってるし、それだったら
ご飯が美味しいイタリアとかスペインの方がいいのかもしれません。
ただ、個人的にはフランスはあんましオススメではありません。
人が不親切で腹立ちます。

というか来年の冬なんですか。また随分と先の話だなぁ・・・
でも楽しみですね。
せっかくなんだからご自分たちで企画して行った方が
楽しいと思うんですけどね~。
ドイツは鉄道のシステムがとても発達していて便利ですよ。
ぶっきらぼうだけど親切な人も多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、随分と先の話なんです(*^.^*)

クリスマス市場といえば、勝手にドイツのイメージがあります♪

フランスは、不親切な人が多かったと私も聞いたことがあります(((°Д°)))


ノイシュバンシュタイン城も行ってみたいし、
お伽話に出てきそうな、町並みも見てみたいです!


ありがとうございました。参考にさせていただきます(≧▽≦)

お礼日時:2010/11/11 19:09

こんばんわ


行かれるのは 冬限定ですか? 冬のヨーロッパは 底冷えしますし 昼間の時間は7;30~4時くらいです。初めての旅行には お勧めできませんが 休みが取れないなら仕方ありませんね。逆にクリスマス前だとイルミネーション関係がありますから それはそれでよいかもしれません。
私の海外旅行で感動したのは やはりノイシュバンシュタイン城(孤高なお城の美しさ) スイスのユングフラウヨッホ観光(緑の草原の中を登山列車で走り、白銀のアルプスのパノラマを見る) そしてモンサンミッシェル(中はもとより 対岸から見る姿は感動的に美しく涙が出るほどでした)などです。
逆に 期待はずれは 人の好みにもよりますが ドイツのロマンチック街道 ライン川クールズ ロワールの城廻り(ただしモンサンミッシェル行きとセットになります)などです。 サグラダファミリアは荘厳な建築ですが感動物ではありませんでした。
あくまでも 個人の感想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただいて、ありがとうございます♪


わかりやすいと言うと、失礼かもしれませんが、

『そっか!』

『そうなんだ~ぁ!』

って思い、何だかワクワクしました((o(^-^)o))


モンサンミッシェルも、素敵なとこだと聞けて、ますます行きたくなりました。

本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/11/11 17:38

そうですねぇ。

こんなプランはどうでしょう。
ウィーンに腰をすえることにします。ウィーンは見どころ満載の都市ですし、コンサートなども予定に入れてじっくり楽しむのです。中で、日帰りか1泊程度で、例えばリンツとか、お隣の国のプラハですとか近隣を観光します。ブタペストも圏内に入るかな?
移動は、電車でもいいでしょうし、格安エアラインもたぶんあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます!


ウィーンは、治安も良いと聞いたことがありますし、何よりコンサートには、大変興味があります☆彡


ただ…母が音楽に全く興味がない人なんです(ノ_・。)

でも、行けば楽しんでもらえると思いますが♪


どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます(・∀・)

お礼日時:2010/11/11 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!