プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵かけご飯に合うハーブやスパイスありませんか?

A 回答 (6件)

バターですね。


これをご飯に乗せて溶かしてから卵を入れて、お醤油をかけ、混ぜたら黒こしょうをゴリゴリと挽いてかけてますよん♪

卵かけご飯に限らず胡椒とお醤油は合うのですよ。
もともとうどんの薬味って七味唐辛子じゃなくて胡椒だったぐらいですしね。

あ、卵かけご飯には山椒も合いますよ。
ですから京都は長文屋さんの山椒がぴりりときいた七味なんかかけてもおいしいですねー♪
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/kitas …

ぼくのオリジナルオーダーの七味は、ゴマが多めの小辛ブレンドが好きなんです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど!!胡椒とわ!!!
意外でした・・・まさか胡椒が
てか、うどんの薬味も胡椒って初耳です
ぜひ卵賭けご飯にもうどんにも試してみます

お礼日時:2010/11/14 00:15

あ、ハーブやスパイスぢゃないですけど、一番よく合うのはカツヲ節ですよん♪



言われてみればおいしいとわかりますが、これをやる人は意外と少なくて盲点みたいですヨ♪
目からうろこの美味しさです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油といったら鰹ですよね
僕は鰹だしのダシ割り醤油使ってます
だから鰹節は・・・盲点だとは思ってなかった
やっぱりどうしても和物が最初に出てきますよね

お礼日時:2010/11/14 00:17

タバスコが最適 多分



私は、生卵は食べないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、僕は辛いのダメなので、今度人に勧めてみます

お礼日時:2010/11/14 00:14

パスタに使うバジルソースをかけてみたら美味しかったです。


卵に合うハーブなら割となんでも合うんじゃないでしょうか?
オレガノも合いそうですね。
ハーブソルト、粉チーズ、オリーブオイルでも美味しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました
他にもいくつか緑の葉っぱ系のハーブ入れてみたら、
スーッと爽やかな卵かけご飯になりました

お礼日時:2010/11/12 12:14

和風でもうしわけありませんが、おすすめは鷹峯辛味大根。


京都産のメチャクチャ辛い大根です。
これをすりおろした激辛大根おろしは、卵かけご飯に合います。
これからの季節12月末ころが旬です。
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/069.html

洋風でしたら、ホースラディッシュ。
ちょっと青臭いので鷹峯辛味大根にはおとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・残念ながら、あまりに辛いと苦手なんです×_×

でもそういうのもあるんですね

お礼日時:2010/11/12 01:43

ハーブでもスパイスでもないですが、私は自分で作ったシソの実の塩漬けを乗せて食べます(^0^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、美味しそうですね
和風の物は色々合うものはあるんですよね
納豆でも、ちりめんじゃこでも、その他色々・・・

ただ、普段洋風料理に使われるようなハーブで何か合うものはないのかな?と・・・

お礼日時:2010/11/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!