プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の曲で使用されているようなポワーンという音色は何か名前がついているでしょうか?
(何々系の音色とか)ちょっと切なくなるような音色です。
よろしくお願いします。

Mr.Children 口笛のイントロ
Mr.Children CROSS ROADのイントロ
ササンオールスターズ 涙のキッスの全編
曽根由希江 ギンモクセイのBメロ
宇多田ヒカル Automaticのイントロ

A 回答 (1件)

いわゆる「サインリード」ってやつですね。


サイン波のリード音という意味で、リード音とはシンセならでは合成音のメロディー用のシングル音というような意味です。

厳密に言うとCROSS ROADはサイン波というより矩形波のフィルター絞ったやつっぽいです。

うつろな感じで切なくなりますね。
小林武史はこの音が非常に好きなようです。
「涙のキッス」もアレンジ小林武史ですからね。

上記の曲の中で使われてるのはいずれも「サインリード」ですが、微妙にエディットしてあってちょっとずつ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。的確な回答ありがとうございました。
確かにそれぞれの曲で微妙に違いますが、なんとなく切なくなるのは一緒ですね。

お礼日時:2010/12/11 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!