アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常会話の例文をたくさん収録した書籍を探しています。
書店に行っていろいろと探してみたのですが、実際にはネイティブの間で使われていない表現や言い回しが混じっているものが多く、良いものを見つけることができませんでした。
ネイティブが実際に日常的に使っている言い回しを多く収録したオススメの一冊があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

洋書になりますが、


Common American Phrases in Everyday Contexts
NTC's Dictionary of Everyday American English Expressions
たまたま古書店で売られていて迷わず購入しました。前者はamazonで辛口コメントもあります。
ほとんどが10単語以内の短い文です。

http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_ACTIVE/OUTLINK=1 …
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/00714056 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2010/11/13 02:31

No.2です。


思ったんですが、洋書で小説を読むのもいいかもしれません。会話があるので。
    • good
    • 0

英語圏のドキュメンタリーの英語字幕を読むという手もありますが。

    • good
    • 0

ベレ出版がよくそういう会話本(CD付き)を出していますよ。

英語だけではありませんが・・・・

1つ買ってみまして、

自然な英語でフリートーク話材集 CD BOOK
http://www.beret.co.jp/books/detail/?book_id=64
右側の「目次」ボタンを押すと目次が出ます。星占いとか・・・・・(笑)
何月何日生まれです、じゃあ何座ですね、みたいな話だったと思います。

ちなみに住まいは、「どこにお住まいですか」「世田谷です」「世田谷のどちらですか」「二子玉川です」という内容。Where Setagaya? など。。。

前書きかどこかに、例文はアメリカ人、カナダ人、イギリス人がチェック済みと書いてありました。
それで買ってみたんですけど。
左ページに英文、右ページに日本語だったか、少し解説も書かれていて、「アメリカだとこう言う」「イギリスだとこう言う」というのも時々書かれています。

硬すぎず砕けすぎず、ビジネスの相手とも世間話できる程度の言葉遣いを目指したと書いてありましたよ。ただし、私はそんなに分かりませんので、判断できません。

感想はアマゾンをご覧になってみては。
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2010/11/13 02:30

普通に英語を勉強していると、どれがネーティブの間でよく使われて、どれがそうでないのか非常に分かりにくいんですよね。

例えば 日本語でも「いやみ」と「当てこすり」は似たような意味ですが、使用頻度は全く違います。英語も似たようなものです。むしろ、使用頻度の低い方が大学受験の単語帳にも載っていて、逆に高いほうが漏れていたりします。

子供向けに英語で書かれた英語の教材もありますが、これは必ずしも会話に重点を置いていませんし、何より大人の会話に対応できません。

あと、一番妥当なのは イギリスやアメリカで出版された 英語のノンネーティブ向けに英語で説明された英語の会話練習教材です。でも、これは 日本人の場合、リスニング力が弱いのでちょっと厳しいかもしれません。

最後に、これはお勧め出来きませんが、私が今まで使ったもので一番よかったものは、非英語圏のヨーロッパ人向けの英語の教材です。題材が生の自然な英語です。CDの録音が 日本の英語の教科書に付いているような 平坦でクセがなさすぎるものではなく、色んな軽い訛りのバリエーションもあります。でも、日本人向けの教材ではないので スクリプトは確認できるものの、訳と説明が、仏、独、伊、西、葡、露、蘭のいずれかの言語に長けていないと読めないんです。まあ、英文自体は英検2級レベルのあれば軽く読めるものばかりですが。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6246912.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2010/11/13 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!