アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この個体は花のすぐ下に5枚の葉があり、
蕾の段階では葉はあるようですが?
茎の途中にある葉も独特の型をしています?
別種でしょうか?

「このウメバチソウは?」の質問画像

A 回答 (1件)

ツボミのすぐ下にあるのは 「葉」 ではなく、「顎・がく」 です。



ウメバチソウは 元々そういう形態をしてますから、別段、「別種」などではないと思います。

  http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub577.html

どんな植物(生物)でも言えることですが、「個体差」 というものがありますので、
「すわ! 新種ッ?!」
と思う時でも 冷静に観察することが肝要です。

・・・でも、私たちが見て、とるにたらない違いが 「新種」 の決め手になることもありますけどね。

今回の花、蕾の下の「葉のようなモノ」、あって当然です。

・・・一般的なウメバチソウとは、花びらの形がちょっと違う・・・の方に気が行ってしまう私です。

でもまあ、ホームセンターで売られてるような 「園芸品種」化されてしまったものは、
野生のホントのウメバチソウとは違っててもおかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答有難うございます。
花の下の物は顎だったのですね!

お礼日時:2010/11/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!