プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻ですが、今月2日に子どもを出産し、現在母乳をあげている
状況です。
しかしながら、扁平乳首?(と妻が言っています)みたいで、赤ちゃん
がうまく乳首をくわえて吸うことができない状況のようです。
赤ちゃんもそれを根気よく毎回吸うまでやっているようで、赤ちゃんも
妻もクタクタになってしまうようです。

そして、母乳があまり出ないときもあるみたいで、それも重なってしまう
とつらい思いをするようです。

なにか良きアドバイスはございませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

お子さんのお誕生、おめでとうございます。



私も扁平乳頭でしたが、母乳のみで育てています。
産院の助産師さんにアドバイスされたことですが、

1.くわえさせるタイミングが大切
  赤ちゃんが口を大きく開けて、おっぱいを探しているときに口の中に乳首を入れてやります。
  吸うような動きをしている時にくわえさせても、深くはくわえられません。
2.舌の上に乳首をのせる
  口の中が見えやすい「フットボール抱き」がおすすめです。
3.乳輪をつぶす、ひっぱる
  乳首を乳輪ごとつぶすようにつまんでやると、赤ちゃんがくわえやすくなります。
  また、逆に乳輪を外に向けて引っ張るようにしてみるのもお勧めです。
  乳輪が引っ張られると、乳首が少し飛び出す(?)ようになると思いますので。

それと、授乳後軽く搾乳するといいですよ。
搾乳すると母乳が出やすくなります。搾った母乳をほ乳瓶などで冷蔵しておきましょう。
次回の授乳で赤ちゃんが吸い疲れて、飲まなくなってきた時に、
ミルク代わりにこの搾母乳を湯煎で温めて飲ませてあげると一石二鳥です。

1ヶ月くらいで、母乳も出やすくなり、赤ちゃんも吸うのが上手になり、更に乳首も伸び(笑)
だんだん軌道に乗ると思いますので、極力睡眠を取るようにしながら、頑張ってみてください。
でも、ミルク育児だと質問者さまでも、授乳に積極的に参加できるので、それも素敵ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくわかりやすく、ありがとうございました。
妻がとても参考になったと言っていました。

フットボール抱き、いいみたいです!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/14 20:59

お子様のお誕生、おめでとうございます。



私が出産した病院は、産後1年間母乳マッサージ&指導をしてくれました。
おかげで、トラブルなくすごすことができました。

色々情報はありますが、結局の初めての子育てなら結局この授乳方法が
あっているのか?というのが分からないと思います。
私も事前に病院でいただいた冊子やネットなどで授乳方法について
知識を得ましたが、実際その通りにはなかなかうまくいきませんでした。
また、産後も子供の成長とともに飲ませ方も微妙に変わってきます。

どうしてもママががんばってみてもうまくいかない時は
プロにみていただいたら母乳マッサージをしてくれたり
相談も色々のってくれますよ。自宅へ出張もしてくれるところもあります。

病院や市役所や保健所、ネットでお近くにある母乳マッサージを
指導してくれる助産師さんや施設を紹介してくれると思うので
一度調べられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります、本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/11/14 20:54

20年前扁平でしたが2人を母乳で育てたオバちゃんです。



乳首だけではなく乳輪ごと赤ちゃんの口に押し込む様にもって行ってあげると初めは上手くいかないかもしれませんが吸うようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。妻もがんばっております!
励みになっているようです!

お礼日時:2010/11/14 20:55

おめでとうございます♪(>◇<)♪




友達が使っていたので名前まではわからないのですが乳首に当てて使う製品が薬局に売ってますよ(^-^)昔は哺乳瓶の乳首を使ってたと叔母が言ってました。
今はもっといいのが売ってます。探してみてください。それを付けているうちに乳首も伸びてくると言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどですね、伸びてくるかもしれないんですね。参考になります!

この度は貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/14 20:57

こんにちわ。


私も扁平の乳首で苦労した二児の母です。
まだ産まれて間もないし、赤ちゃんもお母さんも馴れていないなか大変な時期ですね。私は、吸わせる前になるべく乳首を引っ張り出して(笑)大きな口にがぶっっと加えさせました。とにかく思いきり良く。加え方が甘かったりすると、うまく吸えなかったり、乳首がキレたり、乳首トラブルもでてきますから。フットボール抱きの方がオススメです。後は頻回授乳でおっぱい出しっぱなし?って思うほど始めは回数多くあげるつもりで。なかなか起動にのるまでは精神的にも大変かと思います。あまりムリせずミルクも使いながらやってみて、それでも気持ち的に負担だったりうまく出なかったり、赤ちゃんが大変そうなら完母にこだわらずミルクや混合でもいいと思います。私も周りから頑張れ、足りてないなど、色々言われついでに乳首トラブルでかなり悩みましたが、ミルクに切り替えて育てました。今となっては良かったと思いますし、旦那もあげることができるので喜んでましたよ。
1ヶ月は頑張れとか3ヶ月たてば楽になるとか、確かにそうなんですけどその時は疲れてるし、眠いし、いつまでこんな状態なのってブルーになります。母乳って飲んだ量も分からないし、果たして出てるのか分からないし。私は分泌も悪かったので、搾乳してピューっと母乳をだして、あっでてるでてるってな感じで自信につなげてました。
あと、助産院に搾乳器をレンタルしたんですがそれば乳首が出るようになりましたよ。買うには高額なので調べてみてはいかがでしょう?手で搾乳するのも負担ですから。搾乳をうまく取り入れて負担軽減しました。

長々答えにならない文面ですみません。お子さんの健やかな成長と奥様も楽しく育児ができるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考に、そして妻自身の励みになったようです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/14 20:52

こんにちは。



お子様ご誕生、おめでとうございます。


私もそうでした・・・
乳首が短く苦労しました(+o+)
長男の時は泣きそうでした・・・それでも2~3週間くらいすると、
子供もだんだん吸うのが上手になり、私もコツをつかんで
きましたよ。
乳首のまわりを大きく口に含ませるといいですよ。
手で乳輪をつぶしながら(うまく言えませんが・・・)口に持っていくと
赤ちゃんが大きな口でパクっとくわえてきます。

母乳は吸われていくとどんどん分泌してくるので、だんだんと
でてくるようになると思いますよ。


時間がたつと赤ちゃんも吸い方、お母さんもあげ方がお互いに
上手になってきますよ。
あきらめずに続けてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
妻もあきらめずにみなさんに励まされ、がんばっています!

情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/14 21:01

「陥没乳頭(かんぼつにゅうとう)」でしょう。


乳首が突出しておらず、埋まっている状態の事です。
これは、若い女性に多いですが、成人女性でも10%程度いらっしゃいます。

奥様の乳首は、刺激を与えるとでっぱってきますか?
刺激を与えたり指で引っ張れば乳首が突出してくるならば、「仮性陥没乳頭」という事になります。
仮性陥没乳頭でしたら、マッサージや乳頭吸引器を使う事で、母乳育児もできますよ。
また、「ブレストシールド」という、乳首を突出させやすくするサポーター?のようなものもあります。
ブレストシールドは日常でつけておくと、乳首が突出しやすくなります。

かかりつけの産科では、事前に乳房のマッサージ等の指導はなかったのでしょうか?
仮性陥没乳頭の方の場合、乳房のマッサージと、乳首を乳頭吸引器で引き出す方法、乳首のマッサージ方法が指導される場合も多いのですが。
もしもまだそれらの指導を受けていない場合、「陥没乳頭だけれども、是非母乳育児をしたい」という事を、病院や助産師さんに相談されてください。
(稀に無理解な医師、看護士、助産師もいますが・・・。)

なお、仮性ではない、ひっぱってもなにをしても乳首が突出してこない場合には、完母は難しいでしょうが、それでも混合は十分出来ますよ。
それに、既に初乳はお子さんに飲ませてあげられているようなので、お母さんからの母乳による免疫はしっかり受け継いでいますよ!
最近はミルクの質もとても良くなっていますので、無理してストレスを溜めてまで完母にこだわる事もないとはおもいます。
それよりも、楽しく育児をしてあげるほうが、お母さんにもお子さんにもいいですよ。

ちなみに、赤ちゃんが生まれてから1~3ヶ月くらいは、陥没乳頭ではないお母さんでも、完母は難しい場合が多いです。
というのは、まだ母乳の生産体制がおいついておらず、赤ちゃんの食欲に生産が間に合わない場合があるからです。
おっぱいを吸わせてなるべく空になるようにしていると、「あれ?足りてないじゃん!」となり、母乳の生産がだんだん多くなってきます。
ですので、特に生まれてすぐは、母乳を飲ませた後に、足りないようでしたら少しミルクを足してあげるといいですよ。
赤ちゃんの睡眠時間や、おっぱいを欲しがる頻度、体重増加を目安に、どの程度ミルクを足すかは判断してあげてください。

陥没乳頭で母乳育児をされた方のブログなどもありますから、参考になさっては。
例:
http://www.geocities.jp/hanataroichirobaby/
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0802/254980. …
http://nana2620.blog37.fc2.com/blog-category-5.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!