プロが教えるわが家の防犯対策術!

百貨店のお歳暮期間のバイトに応募したところ
その百貨店内の外商サロンの受付をしてほしいと言われました。

外商サロンって聞いたことはありましたが、
高額のお買い物がある顧客(お得意様?VIP?)が個室でお買い物をするってことぐらいの認識しかありません。
外商サロンに受付があること自体、初めて知りどんなところか想像できません。

面接をしていただいた方が私のことを「人当たりが良く、丁寧で…」と担当の方にお伝えしていたようで、
担当の方からの電話で「そう聞いて、ぜひそんな方に外商を担当してほしい」と言われました。
うれしいことではありますが、そんなに褒められるほど言葉遣いなどを含め接客にあまり自信がなく、
また現在25才なのですが、年配の方やお得意様などの接客をすることに不安があります。
ちなみに今までは、3年ほど販売の仕事をしていますが10~20代女性が多くカジュアルなお店だったので、言葉遣いなどにはあまり厳しくありませんでした。

こんな私でも務まるでしょうか?
また外商サロンの受付の具体的な業務はどんなものでしょうか?
ご存じの方や経験ある方ぜひお教えください。

A 回答 (1件)

貴方の質問の文面を見てると丁寧な方だな…て思います。

よく『〇〇ですかね…?』って言い方する人がいますが、イラッとしてしまいます(笑)
まず単純に年配の方が多いと思いますので、普段よりユックリ、はっきり話して下さい。後は笑顔で大丈夫です。緊張して笑顔がむりと感じたら、大切な人やお世話になった人を思い浮かべると自然な表情になります。
分からなかったり、間違ってしまった時は、テンパるとお客様が不安になりクレームに発展します。焦らずに『申し訳ございません、確認してまいります』と担当者に聴きに行けばいいです。
敬語を使わないと…とギコチナクなるなら、丁寧に話そうと心がけると気持ちが楽です。
たまに『私は外商のお得意様よ!』みたいな人もいますが、焦らずに上記の対応すれば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年配の方や敬語など不安要素はたくさんありますが、
アドバイスを参考にがんばってみようと思います。