アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、大学に入ったばかりの学生です。
バイトでお金がたまってきたのでずっと欲しかったvespaを中古で購入しようと考えています。

ですが今まで輸入物の中古バイクなんて買った事がないので色々と不安です。
特にvespaは偽物が出回ってるなどとの話も聞きます。
つきましては以下の三点について教えて下さい!

1、購入の際に何に気を付けたらいいか?
2、買ったあとの整備方法や維持費
3、おすすめの車種

A 回答 (3件)

はじめまして。



先の回答者様がお答えになられているように、一般的に"ベスパ"と言われると思い出す物としてビンテージ系・・かもしれないとは思いますが。

・S50、S100、125ET3 ビンテージシリーズ(日本"ベスパ"といいえばこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディはベスパ最小。
 2ストロークエンジン、混合給油である。(毎回給油時にオイルを先に入れなければならない)
 本国生産終了後、日本向けに再生産されているのでタマ数は一番多い。
 もっともクセが強く慣れが必要だと思いますが、"ベスパユーザー"感が一番強いと思います。

・S50 新型S50
 クラス唯一の2ストエンジン採用ながら新型。
 見た目も中身も完全に普通のスクーター。

・PXシリーズ(在りし日の松田優作がドラマで乗ってたのがこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディが少々大きい。
 2ストロークエンジン。
 ディスクブレーキ採用車もある。
 現在生産も輸入もされていない。中古在庫のみ。LMLに代替してます。

・LXシリーズ 2005年以降の新ペスパ
 エンジンが4ストロークになった。
 スクーター同様ベルト式CVT(クラッチ無し)になった
 ヘッドライトが大きくデザインは好みが分かれる

・LMLベスパ ライセンス生産品
 主な生産国はインド、東南アジア。偽者ではなく「ライセンス生産」です。
 新車も買える。
 スタイルはPXシリーズそのまま。

・GTシリーズ 2005年以降モデル
 排気量が大きく普通のスクーターになった。
 装備も現在の国産スクーターと大差なし。

(1)購入の際気をつける事
購入する際は普通のバイクと大差ありません、信用できるお店がどうかを何度も足を運んで自分の目と耳で確認できてからが良いと思います。余談ですが中古のベスパのほうがチェンジレバーなどの「なじみ」がよく新車よりも乗りやすいことが多いです。

(2)買った後の整備、維持
ご自分で出来る範囲のことは限られてくると思います。
タイヤの空気圧、各部の作動がおかしくないかなどの日常点検は欠かさず行ってください。
少しでもおかしな部分があったら、販売店さんに相談できるよう、購入店には気軽に足を運べる環境であることが望ましいです。先の回答者様が言われるように、ビンテージ系に限っては何分"クラシックバイク"に分類されておかしくない車種ですので、国産新車のように乗りっぱなしにはしないほうが賢明です。

(3)どの車種がオススメ
免許はどの種類であるか判りませんが、個人的な見解としては原付1種免許で乗れるビンテージ50は「大通りを走るには向かない」程のパワーです。免許があるのでしたら格上のビンテージ100をオススメします。新型S50は乗ったことがないのでわかりません^^;;
マニュアルシフトや混合給油などの煩わしさを"楽しめる"ようでないのでしたら、オートマチックの新シリーズやLMLなどか・・・

個人的な見解としては、"ベスパといえばビンテージ"ですが・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
見た感じ国産の原付と同じような物だと思っていたのですが、こんなにも奥深いバイクだったんですね....
他の方の御意見とも合わせると今の自分には手にあまるように感じます。
購入は今のところは我慢して、もう少しバイクの勉強をして経済的にも時間的にも余裕ができてからに
しようと思います。

今回は貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 12:43

2,


oil交換ぐらいでしょう、基本的に雨はきらいです、錆びます。 
3、
PK-125Xがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
購入の際の参考とさせていただきます。

お礼日時:2010/11/15 12:32

ベスパといっても、沢山の種類があります。


ホンダといっても沢山のバイクがあるように。
国産メーカーのように取り揃えているわけでは無いですけどね。

スモールボディとか、ビンテージと呼ばれるモデル(50S、ET3等)と、
PX(125~200cc)などのラージボディ、
オートマチックになったET4(50cc~125cc)シリーズあたりが、代表的車種でしょうか。
ほんとはもっと沢山ありますけどね。
それぞれ、ベスパと言ってもデザインも異なるので、
「お勧め車種は何ですか」と聞く前に、あなたの言っているベスパ、イメージしているベスパとはどれですかとお聞きしたいですね。
おそらく、普通の人が「ベスパ」といってイメージするのはスモールボディなので、それを前提に話を進めますが。

スモールボディは、知らない人もいますが、マニュアルバイクです。
クラッチとギヤ操作が必要です。
その操作感も決して良くは無いです。というか、悪いです。
ワイヤーで操作しているので。
非常に癖があるので、運転には慣れが必要です。

燃料も、混合ガソリンです。
ガソリンと2サイクルオイルを混ぜたものをタンクに入れます。
直接タンクで混ぜ合わせる人の方が多いですけど。
手間がかかるうえ、きちんと混ざっていないとエンジンが焼きつきます。
プラグもかぶりやすく、非常に手がかかるバイクです。
現代のバイクのつもりでは乗れません。
クラシックバイクという認識が必要です。
整備も特殊なので、自宅近くに専門店があるというのが、購入の第一条件になるでしょう。
無ければ、買えません。維持できません。
自分で整備して維持していけるだけの技術と知識のある人なら、ここで質問しません。
ですので、お金があっても店が無ければ買えません。買わないほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な、なるほど.....
vespaは乗ろうと思って簡単に乗れるような代物ではなかったのですね。
自分の浅学さが身に染みます...
現実的なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!