プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学物質過敏症を発症して4年以上が経ちます。

症状は悪化する一方で、現在は傷病手当を受給しております。勤めていた会社を退職する際、会社側の配慮で傷病手当は、受給することが出来ました。
この期間に体調を回復させ、新しい勤め先を探したかったのですが、日常生活もまともにおくれず、とても外で働ける状態ではありません。

そこで障害者年金を申請したいのですが、調べてみると化学物質過敏症での受給はとても難しいようです。しかし、実際に障害者年金を受給できたという化学物質過敏症患者さんもいらっしゃいます。

当方、発症時は会社勤めをしており年金は納めており、社会保険にも加入しておりました。初診日の診断書も保管しております。

受給出来たという方、またはその関係者の方、その道に精通していらっしゃう方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



障害年金は、貰えると思います。

しかし、審査?に半年かかるので早めに申請することをお勧めします。

経験者さんの回答を待つより、まずは日本年金機構に相談しましょう。

下記サイトを参照ください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sick-house/my%20page/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monta47様

早速のご回答有難うございます。感謝致します。
今日は比較的体調が良いので、早速サイトを閲覧してみます。

お礼日時:2010/11/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!