アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の高校では制服にボタンが2つのブレザーを着ています。
そのブレザーの正しい着方について質問ですが
友達は上のボタン1つだけしか留めていません。

これは正しい着方ですか?

学校のエントランスに展示?している制服はボタンを2つとも留めています。

A 回答 (5件)

普通のスーツジャケット型のブレザーであれば2つボタンは上1つ、3つボタンは中1つをかけるのが正しいと言えるでしょう。


通常の仕立てであれば下の一つはかからないように作られているはず…つまり中人軸から外に外れた位置にボタンとボタンホールがあるので、ボタンはウェストの最も細い部位に近い1個をかけるのが最もサマになるのです。
さて、問題は、学生服のブレザーの仕立てがスーツジャケットの仕立てになっていない場合があることで、いわゆる学ランの流儀を取り入れたブレザーの場合…これは軍隊や警察の制服に源流があるのですが、全てのボタンとボタンホールが中心軸にある場合、この場合は「全部のボタンをかけるのが正しい」ということになるのです。

つまり、お持ちの制服をじっくり見てみて、全部かけるように仕立てられているか否かで変わるということです。
    • good
    • 7

どっちでもいい。



ブレザーという定義で言えば、元々はスポーツをしたあとに体が冷えないように、さっと羽織れる程度のカジュアルな衣装です。
で、スポーツの後の表彰式とか見栄えがいいように「燃えるような赤」(これがBLAZERの語源)にして、スポーツチームなので、チームのエンブレムを胸に付けるようになった。
なので、本来的には、羽織るものであって、ボタンをいくつ付けるかなんて関係ない。
サラリーマンの制服である、スーツの二つボタンで、二つとも留めていたらそれは変だな。
要は、周りに合わせるというのが正解。
    • good
    • 0

ブレザーも背広と同じなら正しい。



シングル、ダブル共に2つ掛け以上の場合は最下部のボタンを外すのが正式。しかしバランスの問題からか、ダブル6つボタン2つ掛けの場合のみ全てのボタンを留めるのが現在の主流となっている。
シングルの3つボタンは中のボタンを掛ける。

男性背広の一番下のボタンをはずすようになったのはどうしてですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

どちらでも構いませんよ。


ただ、座ったときに下をはずしていた方が姿が良いことが多いですから
立ったり座ったりな人は下を開けてる方がいいと思います。
    • good
    • 0

2つあるんだから2つ留めるんでしょ。


逆に2つしかないから2つ留めるんだ。とも言えます。

1つだと、留め忘れの様に見えます。

展示が2つならそっちが正しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています