プロが教えるわが家の防犯対策術!

タラバガニはヤドカリだというのは有名ですが、ヤドカリということは引っ越しもするんでしょうか?
個人的なイメージではしなさそうな気がするんですが…
引っ越しするとしたら元の貝はどんな貝でしょうか?

A 回答 (1件)

タラバガニは鋏脚が大きく発達して腹部が頭胸甲下面に折りたたまれるのでカニに似ていますが、生物学上はヤドカリの仲間というだけで宿を借りたり引越しはしません。



大きいものだと1.5メートルぐらいまで成長する個体もあるそうなので、住むとしたらドラム缶ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまでも生物学上の分類であり、引っ越しはしないのですね。
カニの殻のような形のあんな貝が存在するのか?と疑問でしたがやぱりいないですよね^^;

ドラム缶に住むタラバガニ…ちょっと見てみたいけど味は普通のタラバガニの方が美味しそうですね、イメージ的にw

お礼日時:2010/11/20 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!