プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手がいなく一人で運転中におこったら
何処に電話したら良いのでしょうか?するべきことはありますか?

A 回答 (6件)

とりあえず、警察だけで良いです。


その後、保険屋さんに連絡してください。フリーダイヤルの方ですね。

おいらが自爆したときは、橋の欄干に突き刺さったんですけどね。
警察を呼んで対処
全く身動きが取れなかったので、レッカーを呼ぼうにも番号が分からず・・・
警察官が「知っとるとこでええか?」というので、お願いします・・・で、レッカーを呼んでもらいました。
後日、5万ぐらいをレッカーやさんに支払いました。

そのご、私の家に市役所から電話が。
「おたくさん、うちのモン壊しはったでしょ」 
自分が壊したことに間違いがないかを確認します。
と、いうことで、保険の対物保障で修理することを申し出て、それで終わりです。

最近は、任意保険のサービスで、レッカーなども呼べますので、保険証を確認してください。

ちなみに、ガードレール1スパンで30万とか言われてますし、電柱もそれなりに高額です。
工事費込みですから。
信号付きなどは1000万ほどするとも聞いています。
    • good
    • 4

警察に電話です。



物損事故の中でもそういった建築物関連の破損は行政処分がありますので事故処理しないといけません。
違反点数は2点。
    • good
    • 9

相手がいてようがいてまいが 事故をしたら警察と保険会社です


事故証明がなければ保険も使えませんし
    • good
    • 0

警察と加入している任意保険の会社です。



警察はその場で実況見分をして、事故の状況を運転手から聞き取り、そこで運転手の明らかな過失による(携帯で電話してた。居眠りした。脇見をしてしまった。スピードの出し過ぎ。酒気帯び運転等)物損事故だった場合は、壊したガードレール、電柱、壁等の修復費用が後に請求され、更に違反行為があれば、点数が引かれ、反則金又は罰金支払いの対象にもなります。

急に心臓麻痺を起こした、いきなり子供が飛び出してきて慌ててハンドルをきった、他の車に追突されて勢いで電柱等にぶつかり破損した、等々の「運転手の過失では無い」事が認められれば、請求も来ませんし、逆に同情されます。

任意保険会社もすぐやって来て、破損の状況等をあらゆる方面から写真を撮り、修理工場に運ばれて修理され、それで終わりです。
    • good
    • 4

交通事故についてはまず第一に警察に連絡してください。


必要な手続きなどはその際に説明してもらえるかとは思います。
届け出をして交通事故証明をもらっておかないと、その後に
保険関連などで手続きを行う際に困ります。

なお、交通量の多い道路などの場合は後続車が二次被害に
あわないように誘導するなどしたほうが良いこともあります。
    • good
    • 2

警察です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A