アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単3のニッケル水素電池タイプのデジカメを使ったことがないので,使い勝手みたいなものを教えて頂けると助かります.

購入予定のデジカメはミノルタ・DimageX20で,単3×2個なんですけど,実際にニッケル水素電池を使うと,どんな感じになるのでしょうか.

フル充電した電池2個をデジカメに入れ,できるだけ途中で充電しないように心がけて使い切りますよね.これとは別に電池2個を購入し,フル充電して保管しておくのでしょうか.

その場合,予備の電池は少しずつ放電しますよね?かと言って,使う直前に再充電するとメモリー効果が心配です.もしかしたら,デジカメに入れた2個の電池が切れたら,アルカリ電池で急場をしのぐのが一般的なのでしょうか?

どんな情報でも結構です.オススメの電池や,使い方のノウハウなど,お教え下さい!デジカメも,X20に決めたわけではないので,オススメのものなどありましたら,是非.(心の中では,DimageXTかX20に絞られつつあります)

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

> フル充電した電池2個をデジカメに入れ,できるだけ途中で充電しないように心がけて使い切りますよね.これとは別に電池2個を購入し,フル充電して保管しておくのでしょうか.



その通りです。スペアとして携行します。

> その場合,予備の電池は少しずつ放電しますよね?かと言って,使う直前に再充電するとメモリー効果が心配です.

少しずつではありますが自己放電します。
半年以上も使わないわけではないでしょうから、再充電しないで大丈夫です。

> もしかしたら,デジカメに入れた2個の電池が切れたら,アルカリ電池で急場をしのぐのが一般的なのでしょうか?

それも良い方法ですね。
くれぐれも、充電池とアルカリ電池を混ぜて同時に使わないでください。交換するときは全部同時に交換が原則です。

過放電あるいは過充電すると充電池の寿命が短くなってしまうので気をつけましょう。

保管中は、電池の極が金属部に触れないようにビニール等の袋あるいはケースに入れることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だいたい,ぼくの思っていたような使い方なんですね.
使用中の電池が減ってきたら,充電した予備電池を携行,万一途中で切れたらアルカリ電池を使用,というイメージですね.わかりましたー.

そのほかの諸注意も,ありがとうございました.
過去の質問を調べていたとき,下記のサイトが紹介されていて,そちらでも少し勉強しましたが,またまた重要なポイントを指摘して頂き,とても参考になりました.
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/D …

お礼日時:2003/08/19 11:24

ではちょっとひねくれた方向でニッケル水素電池の使い方を考えてみましょう。



現在ニッケル水素電池は単3型で高く見ても1本500円で買えるでしょう。

さて一般ユーザーがどのくらいの頻度でデジタルカメラを使うかは一概に言えませんが、1週間に1回電池を充電するくらいの使い方ならばかなりのヘビーユーザーといえると思います。

ニッケル水素電池の寿命(充電回数)は、メーカーカタログ値で約500回以上となっていますが、繰り返し充電しメモリー効果で寿命が半減したとしても250回は充電できる計算になります。

1週間に1回充電する使い方だと1年間で52回充電、250回充電できるなら4.8年使える計算になります。

ニッケル水素電池が1本500円ならば1年間のコストは約104円になりますね。

このくらいのコストならば、完全に充電池は消耗品と割り切ってしまい、高い放電機能の付いた充電器を買ったり、いちいち完全放電をしたりと言った事をするよりは、メモリー効果何のその、都合のいいように充電し好きなように使うというのも一つの考えではないかと思います。

私は以上のことからデジタルカメラとICレコーダでメモリー効果については気にしないでニッケル水素電池を使用しています。
1年以上使っていますが、実用上問題になる事は今のところ起きていないです。

この回答への補足

この場をお借りしてみなさまへ

いろいろと教えて頂いて、ありがとうございました。結論としては、ニッケル水素電池のDiMAGE X20を購入することに決めました。

話を伺って、賛否両論あるのはよくわかりました。電池の製品によっても性能がかなり違うようですが、「当たり外れ」はデジカメの方に要因があるようですね。ニッケル水素に合ったデジカメと、そうでないデジカメがあるらしい、ということがわかってきました。

また、ニッケル水素電池は、メモリ効果で性能が低下しても、寿命でなければ「フル充電→放電」を数回繰り返すことで、かなりリフレッシュできることもわかりました。

ポイントはみなさんに差し上げたいのですが、実際に使うときのイメージを教えて下さったengelrinaさんとakiyutakaさんに差し上げます。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/08/25 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます!

自分はエンジニアなので、数値で説明して頂くと、とても明快です♪

おっしゃる通り、コストの点では消耗品と考えてよさそうですね。ただ、心配なのはNo1さんのように「10枚程度しか撮れない」というお話しを時々聞くからなんです。

それで、みなさんがどんな使い方をしていて、どんな印象を持っておられるのかを質問した、ということなんです。

でも、お話によると、あまり気にせず使っても大丈夫そうですね。とっても参考になりました♪

お礼日時:2003/08/20 07:48

参考になるか分かりませんが...


SONYからニッケル水素電池のメモリー効果を防止する
機能を持った充電器が発売されています。
他の物より若干高めですが、付属する電池の容量も大きく、
アダプタープラグを付ければ海外でも使えるそうですからかなり便利だと思います。

あと電池では東芝のGigaEnergyが既に出ていますが、
松下からもデジカメ向けのニッケルマンガン乾電池が発売されています。
http://prodb.matsushita.co.jp/products/national/ …

どちらの電池の方が持ちが良いのかはカメラによって違ってくると思いますが、
ASCIIのレビューだとGigaEnergyの方が少し良いみたいです。
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2 …

DiMAGE X20は実際に使ってみた訳ではないので何とも言えないのですが、
画素数重視でなければ良いカメラだと思います。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_170/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます!

リフレッシュ機能付きの充電器ですね!
ほぉ~、4980円ですか…
話を聞いたことはあったんですが、
思っていたよりもずっと安いですね。
単3電池なら、何にでも使えますから、
1台持っていてもいいかも知れませんね。

ニッケルマンガン電池の情報もありがとうございます。
サイト上のデータによると、X20は普通のアルカリ電池でも
110枚撮れると書いてありますね。
そこまでは無理にしても、最新機種ということもあり、
ある程度のスタミナは期待できるかも知れませんね。

X20の展示品をさわってみたところ、
DiMAGE Xtでイマイチだった「シャッターの押し込み感」が
とてもよくなっていたんです。
小さいカメラなので、手ブレが気になりますよね。
Xtはシャッターのストロークが深く、
どうしてもブレちゃうんですよ。OPTIO Sもダメ。
この点については、CASIOのエクシリムズームがピカイチでした。

その他、X20はディテールが改善されていて、とてもいい印象なんです。
最大の問題は電池、です。

お礼日時:2003/08/20 07:30

Pentaxのoptio330GSを持ってます。

単三*2本タイプです。
サンヨーの2100mA四本&充電器セットと組み合わせていますが、optioが充電池に向かないのか、すぐにバッテリー
少表示が出、時には強制終了になります。電池自体は
充電もしっかりされており(テスターで確認)、optio側の
電池入れの接点を掃除したところ、解消されました。
 私としては、メモリー効果や自然放電よりも、
上記電圧の問題、そして充電のたびに出し入れするためデジカメ側電池入れの接点・蓋の損傷が気になります。
昔、充電式のウォークマンを使っていましたが、最初に駄目になったのが電池入れの蓋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うっ、X20に傾きかけてきたところに、深刻なお話…
確か、X20はプラスチックボディとのことで(Xtはアルミなのに)、耐久性についても心配のタネだったんですよね。

フタですかぁ…。最近、お店では電池の盗難が頻発するそうで、フタにテープが貼ってあったりしますね。お店の人に立ち会ってもらって、フタの開け閉めも確認した方がよさそうですね!

貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/19 16:52

アルカリ乾電池でも最近は結構枚数が撮れる機種も増えてきてますね。



参考URLはパナソニックのLC-43(400万画素)ですが、液晶ONでも150枚撮れる様です。実際に使われた方の意見でもそんな感じの様です。

300万画素でよければLC-33も同仕様です。
以下御参照
http://panasonic.jp/dc/lc33/04.html

LC-43は新発売ですので、価格が高め、一方、LC-33はかなり値段がこなれてきてますので、お薦めかも。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/lc43/electricbattery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150枚も撮れるんですか!

かなり省電力のデジカメなんでしょうね~。
HP、拝見しました。なかなかカッコいいですね!
ただ、今回は携帯性の優先順位が高いんですよ…

今のところ、DimageX20、Xtのほかに、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z3、ペンタックスのOPTIO Sあたりが候補になってます。生活防水のオリンパスμ10もいいなぁ。

悩んでいるうちが一番楽しいですね。

お礼日時:2003/08/19 13:38

ニッケル水素電池使用のデジカメは、2個使用のものと4個使用のものでは、全然使用勝手が違ってきます。


メモリ効果が出ないような放電終止電圧は、2個使用のものでは1.8から2.2Vに、4個使用のものでは3.6から4.4Vに設定する必要があります。

一方デジカメを操作するマイコンや液晶やモーターなどの低電圧動作には限界があり、なるべく高い電圧の方が安定動作をさせやすいです。
2個使用では、こんな低い電圧で動作させるのです。
あまり終止電圧を低く設定するとエラーになりますし、高く設定するとメモリ効果が出たり電池の容量が生かせなかったりします。
液晶を使うと大きな電流を必要として電圧が下がります。
このあたりの設計の考え方しだいで、機種により差が出ます。
2個使用の場合には、できるだけ内部抵抗の小さな新開発の電池が良いでしょう。

一方4個使用のものは、上記のように放電終止電圧が高いですからデジカメを操作するマイコンや液晶やモーターなどの駆動する電圧が余裕がありますから、終止電圧の決め方が楽です。
メモリ効果が出ないような電圧でも十分に安定した動作にすることができます。

ニッケル水素電池2個使用は、2個使用なので充電も簡単で経済的ですから、多少神経を使うのは我慢でしょうか。

ちなみに、リチウムイオン充電池は公称電圧3.7Vですしメモリ効果もありませんから、気楽に使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!

2個と4個で、そんなに違うもんなんですね。説明して頂くと「なるほどなぁ」って思います。

ミノルタ・ディマージュX20は単3×2個なので、苦労するかも知れませんね。特に、X20は光学ファインダーがないので、液晶を消すわけにいかないんですよね。そうなると、1万円アップでリチウムイオン電池のXtも魅力だなぁ。300万画素は過剰性能だと思うんですけどね…
悩みますね。(^^;)

とっても有益な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/19 13:06

#2です。


質問がニッケル水素電池だったので、先ほど触れなかったのですが、デジカメ専用に造られた長寿命電池があります。

東芝のギガエナジーという名前のもので充電池ではないのですが、デジカメの特性に合わせた放電特性をもっています。

発売時にモニターになり、それをもらって使いましたが普通のアルカリ電池や充電池より撮影枚数が多くなかなか良かったです。(あまり安売りしている所が見つからないのがネックです。)

参考URL
Giga Energy
http://www.tbcl.co.jp/

参考URL:http://www.tbcl.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギガエナジーというのは、聞いたことがあります!
なるほど、こういう用途に使うのですか~♪

これって、充電はできないタイプの電池で、定価240円ですか・・・やっぱり、ちょっと高いですね。でも、アルカリ電池の5倍長持ちだとすると、この値段でもいいですね。

あ、それを考えると、ニッケル水素は頑張ってるなーって感じがしますね。リチウムイオンが頑張りすぎなのかな(笑)。

情報、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/19 12:28

私はオリンパスE20でニッケル水素電池を使っていました。


メモリ現象は撮影にはストレスになりますので
少し高価でしたが、充電前に完全放電できるタイプの充電器を使いました。
実際の効果はどうだったか分かりませんが
なんとなくそれで安心できていました。
実際にも、予期しないサイクルでの電池切れはありませんでした。

使い方としては、そろそろ電池切れかな?と思う少し前に充電していました。
使い終わったニッケル水素電池も、充電して保存することはしませんでした。
ただしそれは、電池切れのサイクルなど
ある程度カメラの様子が分かってきた段階でできることですが。

それから、もしかしたらE20だけの現象かもしれませんが
アルカリ電池では新品で10~20カットしか撮れませんでした。
誇張ではなく事実です。
ある雑誌で、アルカリ電池の電圧に問題があって
デジカメの駆動に必要な電圧が急激に低下する、と書いてありました。
実際、デジカメで撮れなくなった電池でも
ストロボやラジカセでは普通に使えました。
なので、アルカリ電池は緊急時以外は使用していませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

放電&充電器ですか!
ということは、電池は1セットしか使わない、ということなんですね?なるほどなぁ。それも手かも知れませんね。

アルカリ電池については、ぼくも調べたのですが、確かに、10枚程度しか撮れない場合があるみたいですね。デジカメにもよると思うのですが、電池の種類(メーカー)も結構重要らしいです。

アルカリ電池は、最後の最後って感じですね。幸い、我が家は、おもちゃなどの用途として単3電池の消費が激しいので、デジカメのお下がりをそっちに回せます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 12:17

ニッケル水素電池タイプのデジカメは正直使い辛いです。


自分はニ●ンCooL PIX3100を使っていますが、どうやらかなりの不具合が報告されているようです。(ニ●ンのサポート談)
どう使い辛いかと言いますと、簡単に言えば充電が残っているにもかかわらず、「充電切れ」の症状になるのです。
充電完了しても10枚も撮らないうちに電源が落ちたりします。

もちろん、カメラのメーカーや電池の種類にもよるのだとは思いますが、自分の場合は最悪の相性のようです。メーカー側も非を認めているようで、検査、修理をしてくれるのですが、、、。

結論から言えばやめたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます!

ニッケル水素は繊細のようですね.ある程度の苦労は覚悟しています.

http://www.kakaku.com/などによると,CoolPix3100は,Panasonicのメタハイ2100という電池を使わないと厳しいみたいですね.

X20はまだ販売開始直後なので,あまりデータが見つからないのですが,そこまでひどくはない印象を持っています.ぼくの場合には,週に数回,10~50枚ぐらいの写真を撮る感じです.どんなもんでしょう?

お礼日時:2003/08/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!