アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、質問させて下さい。

最近ディスプレイを買ったので、ノートPCとHDMIケーブルで繋げてデュアルディスプレイにしたところ、画面いっぱいにならずに、表示されてしまいました。

これ自体はビデオカードのドライバ(ATIです)の設定「スケーリングオプション」で、
オーバースキャンが0%になっていないことが原因で起きたことでしたので
すぐに解決しましたが、ゲームをフルスクリーンモードでやると、
画面いっぱいに表示されません。スケーリングオプションで変更する前の大きさになってしまいます。

いろいろ試したところ、ゲームのフルスクリーンの時だけのようなので、
DirectXを使用したフルスクリーンの時のみ、この異常がみられるみたいです。

どうしてそうなるのか?
どうやって解決するか?
が、わからないので今回質問させて頂きました。

windows7(32bit)で、ビデオカードは「ATI Mobility Radeon HD 4570 512MB」です。
DirectXのバージョンは11です。

解決の糸口になりそうなことで結構ですので、お願いします。

A 回答 (1件)

モニタ側にも設定があると思う。

モニタの取扱説明書を読んで確認するか、モニタのメーカーに問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モニタ側に問題がないか、いろいろと試して、DVIケーブルで接続してみたら、きちんと全画面でフルスクリーンになりました!

ビデオカードのドライバを確認したところ、DVIケーブルでつないだディスプレイは
「スケーリングオプション」の項目がありませんでしたので、今回の異常は
「ビデオカードのドライバが、フルスクリーン時に勝手にスケーリングの設定が変えてしまう」
ことが問題のようです。(断言はできませんが…)

現時点で、本質的な問題解決とまではいっていませんが、異常の原因を推測することができました。

ありがとうございました!