プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画の音声やネットラジオの音声にステレオ感のあるエコー?をかけたいです。

★下記のURL>ケロログという音声つきブログの下記のページを開くと、再生用のプレーヤーが2つ出てきます。そのプレーヤーの下側を再生します。
最初から、約2分弱の弾き語りの声のようなエコーが掛けたいです。

★最初の30秒ほどは、息がマイクに当たって聞き苦しいですが、再生開始後、1分から2分くらいの部分のステレオ感&広がり感が大変良かったです。

★このブログの宣伝ではありません>公開されてから1年近く更新されていない放置ブログです。

http://www.voiceblog.jp/xxgracefulxx/593818.html

【重要】>>普通のエコーマシンでは駄目なようです
★最初はから約2分弱の弾き語りの声のような、ステレオ感&広がり感のあるエコーを掛けたいと思い、エコーマシンを入手したら・・・・。

★カラオケボックスのような、左右のチャンネルにステレオ感が全くない薄っぺらい貧弱な音のエコーが掛かっただけで、ステレオ感&広がり感のあるこのブログのような音になりませんでした。

【質問事項です】
★どうすれば?&どのような機材を使えば、このようなエコーを掛けることができますか?。
このエコーの名称は何エコーなんでしょうか?。

★自分も音声ブログや動画を作りたいのですが・・・・。

【重要】>>声がイマイチなので(泣)。このエコーで誤魔化したいのです(哀)。

お手数をかけますが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エコーという範囲でなく、広がりを出すのは


左右チャンネルの自然に拾ったズレで、ごくわずかな値です。
一応、位相差の範囲であり、後付けも可能なものです。

映画のサラウンド方式は、デジタルマルチチャンネル以前
(アナログ光学ステレオ録音、圧縮ノイズキャンセラは別途)
仰っている「ステレオ感」成分を壁スピーカーに送り出す
ためのオペアンプ回路(アナログでのマイコン)ですから。

というか、ボーカルの位相を広げて出すのは正解で無いかも。
本来は圧縮(コンプ)で弱い音を引き上げたり、
やや明瞭にしてから、音色や響きをいじる手順です。

先月テレビCMをワンセグで見ていて、ゲーム物かな、
音楽がモノスピーカーと圧縮に収斂された結果が、
見事に判別できない音になって、商品名ナレーションも
埋もれてしまいました。放送局で納品検査する際は2chの
モニターですから、相当広がって聞こえたはずです。
それが、ユーザー側で合わない場合もあったので。

もちろんCMや映画予告の音源となる素材が、
ミックスの上で「ステレオ感」豊かに出来ていたのが原因です。
しかも余程の場合以外、完成品か、その一部テイクを素材として
音楽スタジオから届けられるので、映像の音を仕上げる
MA/ダビングのスタジオでは再ミックスなど出来ません。

その扱いづらさを防ぐため、位相差を縮小して広がる音と
センターのボーカルなどを合せるエフェクターが
有りました。ネットは説明書きとマニュアルしかありませんけれど、
日本テレビ系のVAPバップが「モノラー」として
プロに市販したものです。MN-22E MONOLER
音楽製作とスタジオ運用を兼ねており、そのエンジニアが設計したものです。

ほぼ同じものは他社でも自作しており、アオイスタジオでは
「じゅげむ」と呼んでいました。一応同じ理論で、
モノ音源を左右出力に広げる繋ぎ方も出来ます。
但し単に開くだけで、エコーやリバーブの空間造りという
雰囲気は、全く付かないと思ってください。

参考URL:http://www.iconic.co.jp/adgear/discon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決定的なヒントありがとうございます。エコーだと思い込んでいたのが間違いの元でした。

>エコーという範囲ではなく
>左右チャンネルの自然に拾ったズレで、ごくわずかな値
>一応、位相差の範囲

軽くエコーを掛けて位相をイジればいいんだ!。と思い、擬似ステレオ化のソフトを探して
インストールして加工したら。。。。
ケロログの弾き語りのような声になりました。>一応(汗・・・)

ネットラジオでおばさん向けに色声?出して・・・・これ以上は自粛(失礼!)です。

ネットラジオごっこの範囲ですので、ご紹介頂いたプロ用の機械は買えないですが・・・・・

ヒントを頂き解決しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 15:07

はじめまして♪



かなり大まかですが、「エコー」では無くて、効果としては「ホール」とか「プレゼンス」等の分野でしょうかねぇ。

うまく組み合わせますと昔からの「でストーション」「フェーザー」等でも、、

ハードもソフトも各社呼び名が違ったり、同じ呼び名でも効果が違うように感じれられたりしますので、「エコー」以外の「エフェクト」でいろい試してみてくださいね。

ヨッパで書き込んでいる個人的感想ですので、参考とあになるかチョイ不安ですよ~(ヒック♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます。
>「エコー」では無くて、効果としては「ホール」とか「プレゼンス」等の分野
位相をイジるということで・・・・・
解決しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!