プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesを使用しています。曲の再生は出来るのですが、曲名を変更しようとプロパティを開いても、
文字が薄くなった状態で入力できません。

iTunesで使用している音楽ファイルは、新しいパソコンを購入したので、
古いパソコンで使用していた音楽ファイルは、PC本体ではなく、
外付けのHDDに保存していたので、そこから新しいパソコンへ読み込みました。

しかし、CDから直接、新しいPCへインポートした曲に関してはちゃんと変更できます。

過去の質問で色々調べてみた所、恐らくファイルのアクセス権の問題だと思います。
しかし、質問が古いせいか、解決方法が自分のパソコンに微妙に対応していません。
パソコン初心者なもので、ユーザー等の意味もよくわかりません。

大変わがままですが、どなたか初心者でもわかるように教えてください。

ちなみに前のパソコンはWindowsXP、新しく購入したパソコンはWindows7です。

A 回答 (1件)

iTunesは最新の物ですか?

ver:10.10.54←32用と64bit用が有ります。
64bitの場合のinstallは何故か(Program Files(x86))の方へ入って仕舞いますのでProgram Filesのフォルダーの方へ選択して入れた方が良いのでは無いかと思います。
--
タイトルの変更の出来ないファイルの拡張子は何んですか?

WAV,WMA、mp3、AAC、m4a←これ等のフロパティーを開いて、セキュリティー →詳細設定(そこの所有者とアクセス許可)を再設定しても駄目ですか?

---
タイトルの書き換え(変更)は、iTunesの中からプロパティーで変更する方法と、拡張子がAACかm4aなら、iTunesを立ち上げないで、単なるフォルダー(外付けHDDの中でもok)の中のファイルのプロパティーの詳細←此処からでも、タイトルのみは変更出来る筈ですが…
--
先ずは、所有者とアクセス許可の2点を一旦破棄して新たに再設定して見ては如何ですか?
    • 3