プロが教えるわが家の防犯対策術!

自律神経失調症と診断されて2年くらいになります。症状はさまざまです。体の冷え、うつ状態、不眠症、ふらふらするなどですが、一番ひどいのは体の痛みです。主に、首、肩、背中、腰です。それが右半身だけが異常に痛いのです。かなりの痛みがほとんど常にあります。
整体では、右も左半身にも凝りがあると言われましたが、自覚があるのは右側だけです。痛みは2年前に比べると、少しづつはよくなっているようですが、ちょっと疲れたり無理をするととたんに激痛になります。
内臓系の病気かと疑ったことも何度かありますが、そういういう診断もないし、ストレスはこの2年間も続いていましたので自分でも何となくやはり心因性が大きいような気がします。
それにしてもこんなに体が痛いものなのでしょうか。
それも右半身だけ。
同じような症状の方はいるのでしょうか?
またなにかアドバイス等があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

突然なのですが、整体に通うのはやめたほうがよろしいかと思います。

無免許でしょうから。整形外科や、もしくは、マッサージ治療院、接骨院などをお勧めします。

さて、本題に移りたいのですが、神経性の病気で、自律神経失調症という病気は、総称なのです。いくつかの精神性疾患をまとめて、「自律神経失調症」と言っています。本症はほかの病名がついているはずです、

自律神経は、頭のてっぺんから手・足の先まで、皮膚から筋肉・内臓とあらゆるところに分布しています。ですからどこが、おかしくなっても、不思議ではありません、右側だけがおかしくなることもあれば、手・足だけがおかしくなることもあります。偏頭痛などがいい例で、頭だけが痛くなります。あらゆる症状がでます不定愁訴と言います。

心療内科や精神科などの医師に相談し、筋弛緩作用のある薬を処方してもらうのが適切ではないかとおもいます。一般的なのは、テルネリンと言う薬があります。副作用はありません。少し口の渇きがある程度です。

専門医の指示をしっかりを守ることが重要だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。右側だけ痛いこともあるのですね。それがわかっただけでも救いです。このような症状は、聞いたり見たりあまりしたことがなかったので不安でした。自分では、右側の筋肉が何らかの原因によって萎縮し固くなり、それが痛みのもととなっているようです。常に、右側だけに力が入っているような状態です。
以前、病院で筋肉弛緩薬をもらって飲んでいたことがありましたが(不眠症で通院したのですが)、たしかに効きました。やはり専門医にも限界がありますから、ある程度は自分で研究し学習しないといけないなと思っています。

お礼日時:2003/08/27 13:56

安心してお勧めできるのは、呼吸法です。

お金もかからないし、副作用もまったくありません。
自律神経失調症であれば、自律訓練法はご存知ですよね。つまりは神経を意識的に落ち着かせる方法です。呼吸法もその類ですが、自律訓練法は若干練習が難しいのに比べ、呼吸法は簡単に、しかもどこでも実践できます。
また、呼吸法が自律神経失調症や神経症などに著効を示すと言うことは、科学的に証明されています(興味があれば「意識呼吸のすすめ」別府真琴著 を読んでみてください)。

「呼吸法か・・・」などとおっしゃらずに、一度トライされてみたらよろしいかと思いますよ。
コツは、「吐く」ことです。ヘソの下あたりに意識を集中させて、息を吐き切ります。これ以上吐けない、と言うくらい吐きます。吸気は自然に行います。
これを毎朝毎晩、30分くらいは続けるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。呼吸の大切さは、いろんな健康に関する本を読むと、必ずといっていいほど出てきます。本当に呼吸は大事だと思います。わたしは朝に、腹式呼吸をするようにしています。でも改めてその大切さを実感してやってみたいと思います。

お礼日時:2003/08/27 13:49

いろいろ苦労が多くてたいへんだと思います。

自律神経失調症ではありませんが、私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、精神病、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。

光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/

イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html

ツキを呼び込む方法

毎日どんな小さなことでもいいから見つけて「自分はツイている」と何十回も口にだして唱えることです。朝起きて目が開いただけでも(目が開かない人もいます)「自分はツイている」と思うことです。食事ができただけでも、「自分はツイている」と思うことです。そうすることにより、ツキの波動が宇宙を飛び回り、ツキを呼び込むのです。私はたくさんのツキに恵まれています。 この方法は、累計納税額、日本一の斉藤一人氏(健康食品の経営者)に教えてもらったものです。私も毎日、実行しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしもマーフィーの本を読んで、自分が治癒した時のイメージなど良いイメージを想像するようにしています。お互いに闘病がんばりましょう。

お礼日時:2003/08/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!