プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の、中国船の目的は何ですか?

(1)衝突事故を起こすのが目的ですよね。

(2)船の構造は普通の漁船でしたか?

(3)中国船から撮影している様子が伺えますカメラでしょうか?

(4)カメラなら、今後、写真を基に、中国は、何を計画してると思いますか?

(5)数百人規模の複数の船舶により、台湾経由で、中国人が魚釣島への上陸が決行した場合でも、海上保安庁の巡視船で阻止できると思いますか?

A 回答 (7件)

>今回の、中国船の目的は何ですか?

今回の尖閣諸島事件と、よく似た事件がフィリピンで起きています。

フィリピンの場合。
1.在フィリピン米軍基地撤収。
2.フィリピンが実効支配している南沙諸島に、中国漁船が出現。
3.フィリピン巡視船が、中国漁船を拿捕。
4.中国政府は「南沙諸島は、中国固有の領土だ」と厳重抗議。
5.南沙諸島海域に、中国漁業監視船が出没。海底海図調査開始。
6.中国海軍艦艇が「中国漁民を守る」として、南沙所要海域に出動。
7.中国海軍が、フィリピンが実効支配していた南沙諸島に上陸。基地建設。
8.中国の実効支配開始。現在に至る。

日本の場合。
昨年8月以降。鳩山首相は「沖縄駐留米軍の撤収」を確約。行動に移す。
今年5月。鳩山首相は「尖閣諸島領有権を、中国と協議したい」と発言。
(中国との?)約束を守れなかった為に、鳩山首相更迭。政界引退を宣言。
フィリピンでの事件である「南沙諸島を尖閣諸島に変える」と、同じシナリオですよね。
唯一異なる事は、領土問題では米軍は動かない!という暗黙の了解を破って「尖閣諸島は、日米安保の対象」とアメリカ政府が断言した事です。
鳩山前首相は、非常にショックを受けた様です。米軍を鹿児島県まで、戻す事を考えていたのですからね。
民主党を除く国会議員、○日新聞系社員を除く国民は、誰でも中国船の目的を理解出来るでしよう。

>数百人規模の複数の船舶により、台湾経由で、中国人が魚釣島への上陸が決行した場合でも、海上保安庁の巡視船で阻止できると思いますか?

不可能でしようね。
1.民主党政権が、中国の傀儡政権である。
(現在は、小沢・鳩山派との権力闘争で、親米に舵をとりましたが・・・。)
2.台湾系国務大臣が、尖閣諸島は台湾の領土だ!と発言している。
(発言がバレると、説明が拙かったと良い訳をしています)
3.国家公安委員長は、反日活動家として韓国では有名人。
(日の丸を焼き、日章旗を焼き、首相人形を焼き、日の丸を敷き詰めた道路を土足で行進する韓国恒例反日デモに、毎回かかさず日本代表として参加しています。国会で野党から質問を受けた答弁が「反日は、国益に叶った行動だ」と事故絶賛しています)
4.親米に舵を切った民主党政権に危機感を持った鳩山前首相が、政界引退を撤回。
(「今一度。民主党を洗濯いたしたく候」と、親中国派で党内を纏める決意をしたようです)
5.次期日本人自治区委員長候補の仙石が、何やらきな臭くなっている。
6.中国漁船は無罪釈放したのに、海上保安庁職員は犯罪者として徹底的に糾弾している。

まぁ、悪前例が残りましたから、今後何百人の中国・台湾人が尖閣諸島に出没・上陸しても無条件釈放です。
逮捕する道理がありません。
また、民主党政権内には「尖閣諸島は、中国・台湾の領土だ」という思想を持っている現職国会議員が多いようです。
暴力的な反日活動家を取り締まるトップである国家公安委員長自身が、反日活動家なんですからね。
海上保安庁が逮捕しても、民主党政権では即日無罪釈放です。
国賓待遇で、手厚くもてなすでしようね。帰路は、もちろんチャーター機です。

山田君。ポンコツ民主党政権に座布団3枚。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、民主党では沖縄諸島は守れないばかりか、日本はどんどん悪い方向に転がり続けるようですね。将来への悪い芽ですね。これじゃ中国も機嫌が良いわけですよね。

しかし、なんとかしないとけないですね。
回答をいただき、ありがとうございます。

>今回の、中国船の目的は何ですか?

菅政権への牽制球です。
軽いジャブです。日本の出方を伺っています。
腰抜け菅さんが表面化しました。
しかし、その背景には、「そうだったのか池上勉強会」では、何れ
経済的にアメリカを抜いて一番になるとのこと、腰抜けが
日本国に有益をもたらすと考えたのか?

また、胡錦濤は、日本を(経済的)植民地にすると豪語している。

調子づいてロシアまでが北方領土の牽制球を投げた。
こちらは、経済的にたいしたこと無いので毅然とした態度で
あった。一応合格。

しかし、菅君は、総理大臣の椅子に座りたいと言う個人欲が強すぎる。
国益を考えなさい。
    • 0
この回答へのお礼

軽いジャブ? それにしても、中国が領海を勝手に決めるなどは、軽いジャブではないとおもいます。
尖閣諸島の領土主張は大問題。問題を起こしたのは中国ですが。。

それに対して、日本の政権は中途半端な対応しているのは何故?
ODA・橋梁工事・下水工事・排出権取引 ともに、後退させればよいと思います。
また、沖縄に中国移民をさせるなんてメチャクチャかと思います。
中国の国債を日本が買えないし、中国は日本の国際を買います。

このように、駄々漏れに中国に、国を開いてはいけないのではないでしょうか?

衝突事故を起こす計画はしていなかったのではないかと。

話を聞くと、船長は逮捕されたとき立てないほど ぐでんぐでんに酔っ払っていたそうです。

酒酔い運転で、強気になってぶつけた可能性があります。

一応網を上げたと言っている以上、魚がどれだけ甲板にあったのかわかりませんが、漁をしてたんでしょうね。
普通の漁船だったようですが、ただ船長は雇われ船長で、雇われて借りた船でぶつけたらしいです。
酔払い運転の挙句に事故起こした船長に対して、船のオーナーは修理代を請求せず、また機会があったら雇うって言ったそうです。
ふとっぱら。 というか オーナー 何を船長に指示したの? って感じですね。

オーナーが船を貸し出しし、人を雇って「日本の領域に行って漁をしてこい、そしたら巡視艇がやってくるから、挑発してこい」って指示しているんでしょうか。

そこらはわかりませんが、オーナーの不可思議な発言と、船長がぜんぜん漁師らしからぬ日焼けしていない状態で、手が荒れていなかったそうです。
だから船長は漁師ではなく 雇われた船を操縦できる人ってだけなような。

中国船から撮影している映像があるんですか?
シーシェパードに雇われた? 
シーシェパードも同様に後ろから体当たり作戦をしているそうです。

海上保安庁というより海上自衛隊が衛星で全部把握しているそうです。
どこに日本の船がいるか、どこに日本の船ではないものがいるか把握できており、それで海上保安庁に連絡がいくので、あの広い海で海上保安庁は日本領域に近づいてきた舟まで的確にいけるんです。

これは空も一緒です。
日に何度も日本領域に国籍不明の戦闘機が飛来しており、航空自衛隊はレーダーで把握し、スクランブル発進し、ジェット機を追い掛け回し「入ってくるな」といろいろな言語で警告を発し、上空でにらみ合っているんです。
一番緊張するそうです。どんなに話しかけても返答が無く、いつ打ち落とされるかわからないから。
国籍不明ですから、自衛官が打ち落とされても、どの国にも抗議できません。

こんなことが毎日起こっているなど、日本国民のほとんどは知らないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

国籍不明ですから、自衛官が打ち落とされても、どの国にも抗議できません。
>>国籍不明の戦闘機でも、着陸地点くらいは、衛星で調べられませんか?
きちんと分析すべきですよね。

中国は、フィリピン・ベトナムとの間でも同じ問題を起こしているようですので、
中国対アジア地域各国間の問題として被害者国(国境を有する国)の連携
などがあればよいと思われます。

>日本との会談を熱望してる中国
>>中国よりの民主党政府がなくなると困るからでしょう。

違うよ
民主党を無くしたく無いならいつまでも強欲な態度を取りませんよ。

中国が日本と仲良くしたいのは「水」
一人当たりの利用可能な水資源は日本の60%程度、しかもその水資源の40%は汚染され工業用水にも使えない。
原油と違って超大型タンカーで水を輸入しても国民全員で分ければ僅かコップ1杯しかない。
現実問題として水は輸入できないのです、だから渤海の水を新疆ウイグル自治区まで引くなんて馬鹿げた案が出てくるのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101111-00000 …
世界中で汚染して利用できない河川、湖沼を浄化する実績を持つのは日本しか無いのです。
技術も、知恵も、根気も無い中国人が経済発展に負けない速度で水問題を解決できるはずが無い。
非常に近い将来、中国は水がネックになり経済が停滞します。

• 0
この回答へのお礼

水のために、ああいうやりかたで、圧力をかけているということですか???
考えられないやりかたですね。

回答ありがとうございます。

>今回のは、上陸計画のための下調べですかね?
そんな計画は有ったと思いますが、今回は実行できないでしょう。

帰国途中で穴を開けたのが恥ずかしかったので、その後の報道では写真を修整して穴を画してます。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=4 …
衝突後の日中首脳会談を熱望してるのは中国側です、今日、APECのために来日した胡錦濤も日本以外の会合予定を全て待たせて、どんな時間でも日本側の予定に合わせました、日本の予定が決まってから他国との会談予定を決める程、日本との会談を熱望してる中国が尖閣問題を蒸し返す事は無いでしょう(年内はネ)

• 0
この回答へのお礼

日本との会談を熱望してる中国
>>中国よりの民主党政府がなくなると困るからでしょう。

排出ガス取引なんて、日本は、やめればいいと思います。
今回は、sengoku38が外交官。(苦笑)

ありがとうございます。

本来日本領としてなんの問題も無い所で騒動を起こすことで、「領土問題があったのか」と国際者間に誤認させるのが目的です。

保安船にぶつけてなんのダメージも受けない船って、そのための船ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

来年7月前後に、尖閣に台湾経由で中国人による、大規模な上陸計画があるという人もいますね。

(1)yes
(2)普通の漁船では無い、相当に強化されてる

しかし帰国途中で策を施しすぎた。
船首に穴を開けたのは大失敗でしたね、バカな演出を考えたから利用価値の無い船になりました。
http://www.asahi.com/special/senkaku/TKY20100915 …

この回答への補足

さすが、朝日新聞。中国共産党のの報道を一手に引き受けていますね。(苦笑)

今回のは、上陸計画のための下調べですかね?

• 0