プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14世帯の新興住宅に住んでるものです。12年前に一斉に入居したのですが、私の家族だけが年齢違うだけで、他の13世帯は皆同年代でした。入居当時、周りは皆、2歳くらいの子供20人くらい共同道路に三輪車、ボール遊びなど本当にうるさくて困ってました。
うちは、子供が高校生だったので、近所の方とは挨拶程度でした。
ある日、うちの駐車場に三輪車、ボールなどを入れて遊んでいて私が車で帰宅して駐車場に車を入れようとすると、お向かいの奥さんが「みんな~怖い人が来たから逃げろ~」とうちの駐車場から、子供とお向かいの主婦が逃げました。
私は、「はっ???」って思って、一緒に騒いでいたお隣の奥さんがいたので、「人の敷地に勝手に入って怖いから逃げろってちがくありませんか?」って言いました。
その奥さんは、「私が注意すればよかったんです、すみません」といいましたが、怖いといったお向かいの主婦は、私が車から出て駆け寄ると、走りながら、ご自分の玄関に隠れました。
その行動を見て、何?この人?と思ってました。

それから少し経ち、今度は車を傷つけられました。
傷つけたのは、近所の子供。
親は誤りに来て、修理することで話はつきました。
しかし、次の日です。
朝、仕事に行こうと車に乗ろうとすると、お向かいの家の前に主婦6人が井戸端してました。朝8時くらいです。
主婦の井戸端の中をくぐりぬけるのも嫌だなって思いましたが、仕事に遅れてしまうので、気にしないでいこうと思ったら、お向かいの主婦が代表なのかわざと大きな声で「昨日車大丈夫だった?こんな奴に負けないでがんばろうね」と、車を傷つけてきた親に言いました。
「車大丈夫だった?」って私に言うならわかりますが、傷つけてきた相手をかばうように言ってきたんです。

このお向かいの主婦は、なんの関係もないのになんなの???ってまたわたしの中に腹正さがわきました。


わたしを 怖いとなんでこのお向かいの主婦に言われるのか、話もろくにしたことないのに、不愉快でした。

入居して間もないときに、私の隣の家が、狭い敷地でバーベキューや、花火などをして煙が全部うちに入ってきて、何度もそんなことがあったので、注意したことがあったんです。
そこの主婦がどうやら、怖いと言いふらしてたようで、私は、子供つながりがないので、他の親はそれを信じているのでしょう。

お向かいの主婦は、暇なのか、ふすまを開けて向かいの私の家を覗いてる姿を何度か確認してるんですが、私が玄関を出て振り向くと、お向かいのふすまが、動くんです。
その行動には十年は我慢してます。

覗くだけなら、気持ち悪いなって思うだけなんですが、私が車で帰宅すると、ほぼ毎日井戸端してて顔も見たくないのですが・・・・

そのときにお向かいの子供(小4中学3年)も出て遊んでるのですが、子供が「怖いからはやく家に入るよ」といってるのがあからさまに聞こえます。
子供もいってるんです。
親が言ってるんだと思いました。
なんなの?って言ってやりたいのですが、相手にしてるのも馬鹿らしいと思ってしまうのです。

私も他の近所の主婦の方とも接点がないので挨拶のみなので、なにを言われてるかはわかりませんが、子供つながりの主婦同士、話のねたになってるんだろうとも思います。

入居して間もないとき、私が犬の散歩にいこうとしたら、お向かいの親子がいて、まだそのときは私を怖いとしつけてなかったようで、子供が私のところに近寄ってきて「そのおやつ頂戴」といってきました。
私は、犬のおやつを持っていたのですが、子供に「これは犬のおやつだから食べれないのよ」っと
言いました。そしたらお向かいの母親が「形だけでもいいのであげてくださいよ」って言ってきました。
子供に仕方なく渡したら、まずいって言いました。
だから言ったのに・・・と思いましたが。

このとき、私はこのお向かいの主婦を、何この人???って思っていたのですが。

いまだに行き会うと、子供に怖いから、こっちおいでといいます。
近所の人はこの人のことなんとも思わないのかな・・・って不思議に思うのですが、よく井戸端をしてるのを見ると近所の人と仲よさげなので、他の近所の方には別の態度なんだろうなって思います。


私は今も、ずっとこの向かいの主婦から細かい嫌味から色々本当に嫌な思いをしてます。
お向かいだけに、本当によく出入りで行き会います。
挨拶はしません。会っても相手が横を向くので、それから私も不愉快なので見ないでいます。


このような人、近所で揉め事を起こしたら、この住宅地に住みにくくなると思い我慢してますが、何もしてない人に、怖いといわれ、子供にもしつけしたわよって言うのを聞いて、腹ただしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

ほっとくしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

ほっといてください、


主婦同士は仲が良さそうに見えてそうでない場合が多いです、
仲間に見えてもそこにいない人の悪口を言いあっています。

暇な主婦はそれが仕事です、貴方が何かすると、それが暇な人のえさになります、
えさをあげると、主婦は活発に動くようになります、
活発に動くと貴方には悪い状態になります。

(野良犬、野良猫、鳥などにはえさは与えないでください、繁殖してみんなに迷惑になります。)
この言葉が当てはまると思います。
    • good
    • 11

子供が敷地内に無断で侵入してくるのなら、学校に連絡するのもありですよ。


学校に、親呼び出しで注意してもらいましょう。

それで親が嫌がらせしてくるなら、警察へ。
    • good
    • 6

専業主婦は、社会に害毒を撒き散らすしか能の無い間の屑なので、放っておくしかないと思います。

    • good
    • 9

Q、ほっとくしかないでしょうか?


A、他の方法があればですが・・・。

なきゃー、ほっとくしかないです。

12年も同じ団地に住んでいれば、おおよそは住人同士の人格とか人間性は知られるし、知るもの。そういう中で、住人同士の疎な関係、密な関係が自ずと形成されます。そういう中でうまーく生きていくには、自分が属する密なる関係は大事に、自分にとって疎な関係とは軋轢を起こさず。これが一番。この一番に代わる案がなけりゃー、ほっとくしかないです。
    • good
    • 1

ほおって置くのが、1番だと思います。



近所の人達が、貴方を話のネタにして、暇つぶしをしているのでしょう。

何か、アクションを起こしたとしても、たぶんとっておきの、ネタになる事間違いありません。

近所全体がそうだと、厄介ですね。1組くらい気持ちをわかってくれる人がいると

全違うのでしょうが。引越しは、出来そうもないですか??

出来ないなら、ほっておくのがいいと思います。

近所は、話題を提供してくれているのを、待っていると、思うと腹立たしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています