アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく初歩的な質問で申し訳ないのですが、自分で調べてみても解答がわからないので教えて下さい。
とある設問で「プロバイダ事業を始めるためにはJPNICの会員にならなければならない」の問いにyesかnoで答えなければならないのですが、JPNICのサイトに行って隈なく読んでみたのですが、いまいちわかりません。
サイトには「ならなければならない」という強制的な文章は見当たりませんし、私が思う解答はnoだと思うのですが、正式な解答はどちらなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

明らかにNoです。

「プロバイダになるには第2種電気通信事業者の届出を行わなければならない」ならYesですが。

JPNICは日本国内におけるIPアドレスの割り当てとjpドメインの管理を行っている団体に過ぎません。
IPアドレスはJPNICをすっ飛ばしてAPNICから直接割り当てを受ける方法もありますし、JPNICと関わり合いにならなくてもプロバイダ事業は十分可能です。
    • 0