アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五・一五事件では事件を起こした海軍将校たちに対し、世論は愛国無罪の声が高まり結果的に軽い処罰とされました。こうした風潮が後の二・二六事件や神兵隊事件、満州事変などを生み出す結果となります。

sengoku38は捜査当局に対し「罪だとは思っていない」などと自らの正当性を主張しているそうです。
ではなぜUSBフラッシュメモリを壊して廃棄したのでしょう。保身を考えていたからなのでは?
正義を主張するなら、実名で投稿すればよいのでは?
なぜわざわざマンガ喫茶から投稿したのでしょう。投稿は自宅のパソコン、海保のパソコンからでも良いのでは?
包囲網が狭まったから名乗り出ただけなのでは?
自分が正しいと本当に思っていたなら、コソコソと投稿する必要はないはずです。
彼の言っていることと、やっていることは矛盾だらけです。

「愛国無罪」と言う言葉は、どこかの半島の三国人が使う言葉だと思っていたのですが、
ネットを書き込みをみていると三国人レベルの日本人が多いように思います。

みなさんは、sengoku38の無罪論についてどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

いくつかの段階に分けて考えるべきだと思います。

まず、個人的には尖閣諸島問題の映像は見てみたかったので、これが見れたこと自体は良かったのかな、と思います。そしてこれがメディアのスクープであれば「国民の知る権利」の尊重であり、映像流出が国民の目に触れること自体は議論にならなかったはずです。

しかし、質問者様の危惧は私も感じているところで、5.15事件や2.26事件の後、軍部が暴走して文民統制、民主政治が機能しなくなり、かえって国民や国を窮地に陥るきっかけとならないか、と思うのです。

で、無罪論です。

まず今回の流出の実行者は、国家公務員です。
ということは政府の一員であり、内閣の決めた方針に従って行動する義務があります。政府の省庁は「通達」という手段で準法律的な裁量権を有しており、海上保安庁も長官名で「これこれの方針で取り締まるように」と通達を出せば、長官の承認だけで法律の解釈を変えることが可能です。
このような組織に属している人物が、内閣の方針を無視して、ビデオを流出させる、という行為自体が危険であり、長期的に見ると国家・国民に対して有害である、と言えると思います。
この点で国家のスタンスとして無罪放免、ということは出来ないと思います。

次に、ビデオそのものが国家機密なのか、という点ですが、海上保安庁の職員なら閲覧が可能だった時期があるのですから、機密というのは無理があるのかもしれません。しかし、内閣が非公開の決定をした後には、閲覧できないように処置されているのですから、後で機密指定されたと解釈できるかもしれません。この点については捜査の行方を注視するしかありませんし、無罪である可能性(つまり起訴されない)も高いと感じます。

最後に「愛国無罪」という言葉についてです。
愛国無罪はありえません。
中国はともかくとして、アメリカですら9.11後は、イラクへの戦争を肯定するのが愛国、であり反対運動やブッシュ政策の不透明さを暴く、のは反米主義者であるとのレッテルが貼られたという事実があります。戦争に対して否定的な発言をした、否定的な歌詞を書いた、というだけで一部の有名人がメディアから追放されたり、学校で戦争反対の主張をした生徒が停学になった、という事実もあります。
ところが、ふたを開けてみれば、イラクに大量破壊兵器は無く、アルカイダと9.11を結びつける明確な証拠もイラクとアルカイダを結びつける証拠も出てきませんでした。
結局、反戦を主張した国民の主張のほうが正しかったわけで、真の愛国者はどちらなのか、という点を考えるいい機会になったわけです。
東京都知事が「愛国者」だと放言しているようですが、為政者として自分には都合が悪い、しかし国民が喝采するような情報が流出しても、同様に「愛国者」と讃える気概があるのでしょうか。
実行者の矛盾だけでなく、為政者の矛盾・国民の矛盾にも注意が必要でしょう。

2.26事件の際も、その前の5.15事件の教訓から、首謀者は自分たちにお咎めがないだろう、と考えて実行に移した気配があります。
今回の流出者も、なんとなく気分で出してしまったのではないでしょうか。

その点で彼は愛国者でもなんでもなく、ただ自分の仕事や地位に不満があるただの個人、の可能性も高いといえます。
そのような「個人」の行いを、煽り助長する風潮こそが有罪(有害)なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

深い考察ありがとうございます
参考になりました

■満州事変などは意図して、間違った情報伝達が原因では?

今回でいえば、中国船長のように、嘘の証言で、中国政府に報告など。。

■なぜUSBフラッシュメモリを壊して廃棄したのでしょう。保身を考えていたからなのでは?
正義を主張するなら、実名で投稿すればよいのでは?
なぜわざわざマンガ喫茶から投稿したのでしょう。投稿は自宅のパソコン、海保のパソコンからでも良いのでは?

>>実名で投稿するということになると、上司(組織)に直接迷惑をかけるからでしょう。正義の行動ではあっても、それを認めない国とわかっていて、一保安官なら、名前までは出せないでしょう。政治家ではないのだから。

■包囲網が狭まったから名乗り出ただけなのでは?
>>包囲網が狭まって同僚に迷惑をかけたくないとおもったのでしょう。

出来れば特定されないほうがよいとおもうのはごく自然かと思います。

■愛国無罪
今回のは、愛国無罪ではないと思います。もともと刑事罰を受けるようなものではないという結論になりそうですが。 海上保安庁の保安官なら全員愛国心があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一保安官なら、名前までは出せないでしょう。政治家ではないのだから。
なぜです?自分が正しいなら処分されないはずなのでは?

確かに確信犯でない事は明白ですね。

これに対して結果しか見ない体質は日本人に特有のものです。
社会を御覧なさい。仮定や意志などを見ず、結果だけを評価する事が如何に多いか。

それに日本人の多くが勘違いしているようですが、日本人も半島や大陸の人も同じ東洋人です。
だから思想も似てくるのは当たり前。
今回の事に限らず、同レベルというより、同一の発想は幾らでおあります。

よく、「人は自分と同じ性格を嫌う」と言いますがまさにその通りですね。

今回の事件に関しては、出て当たり前の事をしただけ、でもそれは法律に違反するのだからそれに従って処罰すればいいだけだと思います。
忠臣蔵じゃないけれど、もし確信犯であれば当然適性に処分される事が正しいと考えるはずだからです。
逆に暴露されて一番得をする誰かにそそのかされてやったのであれば、保身から今回のような証拠隠滅を図るのも自然な防御行動でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.4です。

お礼ありがとうございます。

>仰るように逮捕起訴されるかどうかは微妙だと思います。
>私ははそういう事ではなく、世論が「感情的」に無罪を求めているということに問題を感じています。
 私も同じように思います。あくまで日本は法治国家なのですから、根拠と事実に基づいて判断すべきであるのは確かです。私は、前回答のような意味で無罪・不起訴であると考えています。

>それと、実名投稿についてですが、本人は投稿から数時間後に自分で投稿を削除しているのですから、少しでも時間を稼ぎたかったというのは無いのでは?
 そうですね。しかし、実名投稿であれば上からの指示で即刻削除せざるを得ません。もちろん、公開中に葛藤もあったでしょう。私の言う「時間稼ぎ」というのはあくまで私見であって予想に過ぎませんが、「公開すべき」というのは確固たる信念であるにせよ、「自身が公開する事への葛藤」によって削除したのではないか?という風に考えています。いずれにせよ、相当な覚悟で公開に踏み切ったのは間違いありません。その覚悟は評価するところです。

尚、愛国無罪については私も擁護しません。愛国無罪そのものは、中国共産党や韓国の支持するところであって、それでは彼らと同等になってしまいます。それは避けるべきでしょう。我々は、あくまで民主主義・法治国家に基づいています。検察自身も「船長は釈放して海保職員を逮捕する事に異論」があるのは確かでしょう。しかし、この海保職員に該当する罪状は無いのではないか?というのが私の考え方です。

乱文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

自分が正しい、と思って敢えて内規違反をする人が、上司の削除指示を恐れるとは思えません。

事実のみに着目すれば

・sengoku38というIDで動画がネット上でアップされた。
・その後に、海保の職員が出頭した。
・正義感からやったと海保の職員は述べていると報道された。

sengoku38=出頭した海保の職員 は事実と証明されていないし
他の方の指摘にもあるように、正義感からの行為とも証明されていない。

出頭した海保の職員がそう述べているらしいということだけ。

sengoku38と出頭した海保の職員を切離して質問された方がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>sengoku38=出頭した海保の職員 は事実と証明されていないし
う~ん。そこからですか。
ありがとうございます。

わしは彼に心の揺れを感じるね。

海保の仕事に誇りを持ってる。
国を愛し領土領海を守り人命を助ける仕事、海の警察官だ。
内部告発すればまあ首でしょうね普通は。
自らの仕事に誇り生きがいを持ち死ぬまでこの仕事に従事したいと考えれば内部告発は極めて難しい判断だ。
ぎりぎりまで悩んだものと想像できる。
誰か他の者がやってくれれば悩みは消えるのだがそれは期待できない。
告発は必要だが誇りある海保の仕事は続けたい。

彼はスーパーマンではない、一般の生身の体を持った愛国心の人である。
自殺に等しい重い決断を少しでも軽くしたいと考えるのは理解できる。

我々日本人、日本国の為に彼は決行したという点をわしは評価する。
    • 0
この回答へのお礼

内部告発ではないと思いますが。
ありがとうございます。

こういう面白い映像なら、彼もコソコソしないで堂々と投稿すれば良かったね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「愛国」で済まされるのならば、愛してるから付きまとうストーカーも無罪ということになります。

キモイ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりだと思います
ありがとうございます

>「愛国無罪」と言う言葉は、どこかの半島の三国人

法律は誰のための物で何の為にあるかと言えば国民の大多数が無罪と言えば無罪で良いと思います。
結局法律とその解釈によって色々捻じ曲げられているのが現実の世界ですから。
鈴木宗男も法律を杓子定規に解釈すれば無罪です。
私は鈴木宗男は無罪であるべきと思いますが、こんな例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>律は誰のための物で何の為にあるかと言えば国民の大多数が無罪と言えば無罪で良いと思います。
それはまるで中国の人民裁判ですね。
終戦直後の中国大陸では多くの日本民間人が人民裁判により処刑されました。
あなたは人民裁判を肯定するのですか?

小沢問題と 鳩山の生前贈与事件と同じように、推定無罪が今の状況です。

法律の悪用をしてる政府と、正義では、正義が行われるのがこの世です。

良い悪いはべつとして、、、これが現実に起こるという現実認識は大事ですね。
 そういう国民感情というものを無視したバチがあたったと見たほうが良いでしょう。
 法の悪用をやってますので当然の結果ですね。国民を怒らせてる原因を作ってるのが悪いんです。
 因果応報でビデオ流出で、多くの国民は拍手してます。これが正義の心だと思いますよ。

まぁ、いまのところ、推定無罪ですね。裁判の結果を見ないとわかりませんし、起訴できるのかという意見もあるようですね。証拠不十分で起訴できないという現実があると良いと思います。そのときは政府の意思に反して、検察は正義を行ってもらいたいですね。
 証拠があれば、起訴はしかたありませんが、、、、証拠改ざんだけはしてはいけませんね。
 まぁ、民主も国民にうその公約をいって、結果的に財源がなくだまして盗った政権ですから、国民が怒るのも仕方ないですね。

そういう常識がわかる人なら、推定無罪としか言えませんね。今のところは。
 しかし、心情としては良くやった。という意見もあるでしょう。
 それも、民主にだまされ続けるのが嫌という国民感情からきているんでしょうね。
 人の心を大事にしないと、どこの政党でも同じように言われるのが道理です。
 道理に反したことをしてるからこうなったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小沢問題と 鳩山の生前贈与事件のどこがどのように法の悪用なのか具体的に説明してください。