プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田のスポーツ科学部について質問します。
(高校3の息子を持つ父親です。2011/春、受験です)

親として知識不足で恥ずかしいのですが、
息子のことで、親としても、一応は、理解しておきたいと思って質問します。

親子共に大学に対する知識があまりなかったこともあり、これまで、あまり、
深く考えずに、地方帝大の文系(法学、経済学など)を目指していました。

ところが、最近になって、息子が早稲田大学に非常に強い興味を持ち始め、
とにかく、どこの学部でもよいから、早稲田に行きたいと、強く思っている
状況です。

しかしながら、偏差値的、また、受験科目が国立と異なることから、今から、
早稲田の法経済商学部など受験しても、合格は難しいと思います。
( 息子は、浪人はしたくない。浪人なしで、合格できた学部に行きたいと考
えています )そこで、息子は、合格の可能性のありそうなスポーツ科学部を
受験しようと考えています。
( スポーツ科学部以外も受験するつもりです。合格する可能性は低いと思い
ますが)

父親の私としては、「何を学びたいかが大切であって、大学名だけで、興味の
ない学部にいくなんて、とんでもないっ!!、何より、嫌になって大学生活続
かないよっ!!」と最初は、強く、思いましたが、以下の 1) 2) を踏まえた上
で、息子の考えも理解してあげようと歩み寄って考えてみたりしているうちに、
「まあ、全く、デタラメな話でもないかなぁ」「そういった考え方もあるかも」
とも思えてきました。

1) まだ、学びたいことが決まってない。
2) 一方で、職業の希望はある。マスコミ関係で働きたい。
中でも、狭き門だと思うが、アナウンサーになりたい。

以上のような状況です。

とは言え、スポーツ科学部となると、かなり特殊な気がします。
そこで、早稲田のスポーツ科学部についての情報をお持ちの方などに、
相談させていただこうかと思ったわけです。

正直、息子は、どちらかと言えばスポーツは苦手で、特別にスポーツに興味も
ないです。(かといって、法学、経済学も、特別に、興味があるわけではあり
ません。要するに、まだ、勉強したいものが決まっていません。)

こんな状況なのですが、こんな息子がスポーツ科学部を目指すことは、妥当で
しょうか?それとも、とんでもない見当違いでしょうか?
入学したとしたら、やっていけるでしょうか?

具体的な質問としては、

・スポーツ科学部の学生は、スポーツ関係のことを学びたいという学生ばかり
なのでしょうか?
単刀直入に質問しますと、スポーツを学びたかったわけではなく、
早稲田に憧れ、名前欲しさに受験、入学する学生は、いるのでしょうか?

・もし、いるとしたらな、何割程度でしょうか?

・スポーツがどちらかというと苦手な息子が、入学して大学生活をやっていけ
るでしょうか?
体育実技の授業も多いと思いますし、スポーツ好きの人たちの中で、浮いて
しまうことはないでしょうか?

・スポーツとは関係ない企業に(スポーツとは関係ない職業で)就職が可能で
しょうか?( 第一希望は、マスコミですが、狭き門でしょうから、その場合、
一般の民間企業への就職も想定しておきたいです)

以上、アドバイスをいただければ、とても、ありがたいです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去に早稲田の政経(経済学科)に通ったものです。

結論からいえばネームブランドでスポ科に入っても就職で役に立ちません。活発ではないお子さんなら尚更です。

スポーツ科学部は早稲田が野球部、ラグビー部、サッカー部、陸上部(早大のこれらの運動部の活躍はご存知ですよね?)などで「高校総体レベルの生徒を裏口入学と思われないため既成事実として創設した学部」です。

そこまでの実力がなくても小学生からスポーツと勉強を両立した高校生がこぞって入学するから貴方の息子さんは居辛いと思います。

僕自身早稲田レベルは4校受験して政経だけボーダーラインぎりぎりで受かったから、こういった学部(スポ科)でつまらない4年間を過ごすくらいなら>地方帝大の文系(法学、経済学など)程ではないにしても、いわゆるMARCHの法学経済学に確実に受かるくらい勉強した方がお子さんの将来のためだと思います。

それとMARCHのトップは早慶上智のキリより優秀ですから>一般の民間企業への就職 も全然望みはあります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。とても参考になりました。
仰る通りだと思います。また、もし、私が就職の採用担当だとしたら、
自分のやりたいことに反してネームバリューだけを求めて早稲田に
入学した生徒は、採用したいとは思わないです。
ただ、圧倒的なネームバリュー(とマスコミ関係の就職に強そうという
点)で、息子の気持ち(早稲田への強い憧れ)も理解できないことも
ないです。という風に悩ましいです。
でも、やはり、就職だけでなく、大学4年間も充実したものにして欲しい
ので、スポーツ学科は、適当ではなさそうですね。
有難うございました。

早大OBで現在キー局勤務の者です。

アナウンサーというのはおそらくローカル局ではなくキー局のアナウンサーを希望しているということだと想像します。

確かに早稲田出身のアナウンサー、もしくはテレビ局勤務の人は非常に多いです。アナウンサーを含むキー局内定者全体の5分の1程度は早稲田の学生です。しかし1学年1万人以上いる早稲田の中でキーのアナウンサーになれるのはおそらく毎年2人とか3人の世界でしょう。ゼロの年も普通にあると思います。ローカル局を合わせても毎年20人はいないんじゃないでしょうか。

それをマスコミ(アナウンサー)に強いと言ってしまって良いかのかは私にはちょっと分かりません。早稲田がマスコミに強いのではなくて、早稲田にマスコミ志望者が多いだけという言い方もできます。

しかも近年は早稲田より慶應の方がアナウンサーを含めたテレビへの就職実績は良いです。しかしそれでもほとんど宝くじのような確率です。

テレビに関して言えば学部による差別はあまりないとは思いますが、例えば大学名不問の局でも在籍学部は志望書に書かせたりします。そこにスポーツ科学部と書かれていればそれをとっかかりに大学で何をしてきたかを問われるでしょう。

スポ科は前の方も書かれている通り、六大学優勝(斎藤佑樹のチームメイトなど)、全日本優勝、オールジャパンの選抜選手などというほとんどセミプロのエリートスポーツ選手たちがわんさかいる学部です。
それを武器にマスコミを狙う人もたくさんいます。

テレビはあまり学部を問いませんが、それ以外の一般企業に対してスポ科はあまりつぶしが効かないでしょう。所属している体育会OBの引っ張りがなければ苦戦は必至です。よほどしっかりとした目的意識を持ってスポ科に行き、学問なりクラブ活動なりでしっかりした活動をしておかないとマスコミどころか一般企業への就職もおぼつかなくなる可能性が高いと思います。

上記のことは正直どの大学、学部に行っても言えることです。しかし今の息子さんのように、ただ単に早稲田の中で入りやすいからというだけでスポ科に入学すると3年後には間違いなく痛い目を見ます。

マスコミ一本に絞れないなら(そして絞ることはお勧めしませんが)つぶしの効く法学部や経済学部などの社会科学系学部に行くことをお勧めします。どうしても早稲田のスポ科に行くというなら、就職までを視野に入れた長期の作戦(ストーリー作り)を練ってから入学した方が良いでしょう。(※)

※例えば、スポ科であることを活かしやすい(ストーリー化しやすい)のは
 どこかの体育会に所属することかと思います。
 スポーツ経験者でなくともその中でできるポジションは探せばなにがしか見つかるはずです。
 (例えば直接プレーヤーでなくとも戦術担当とか、漕艇部のコックスとか)
 そのポジションでレギュラーを取るなり日本代表レベルになればマスコミに限らず
 様々な企業から興味を持たれると思います。
 当然それぞれそのポジションで活躍するのは非常に大変で甘くはありませんが。。。

最後に一応スポ科の就職実績データを貼っておきます。参考になさってください。

http://www.waseda.jp/career/m/ranking/ranking_sp …
    • 4
この回答へのお礼

親身なアドバイス有難うございます。
説得力があって、とても分かり易い説明で、状況がよく理解できました。
本当にありがたいです。

e_spiritさん や popcorn005さん のアドバイスを受けて、
おそらく、スポーツ科学は断念して、それ以外の学部を
(だめもとで!)受験してみることになると思います。

親としては、経済的に、地方の帝大に合格してくれることを
願っていますが、息子が、早稲田に魅力を感じてしまうのは、
共感できます。