アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M2TS動画からMPEG動画へ変換するフリーソフト教えて下さい。
唐突に言っても解かり難いと思いますので順を追ってご説明申し上げます。
まずはこちらの情報です。
パソコン=富士通CE50Y9
OS =ウィンドウズ ビスタ
IE =インターネットエクスプローラ8
ビデオ機=キャノンHF11(平成21年3月購入)

1.コトの発端
上記ビデオ機は動画のファイル形式が拡張子M2TSという特殊なものを使っているそうです。
このM2TSは動画投稿サイト「YOUTUBE」ではそのまま受け入れ可能な形式として受け付けてなく、
あえて無理に投稿すると2倍速のスロービデオになって公開されてしまいます。

2.これをMPEGにしたい
M2TSがダメならMPEG(エムペグ)に変更せんと、変換のフリーソフトをネットで検索しました。
さて、その結果「K本(けいほん?)的に無料ソフト・・・」というサイトで、メディアコーダーというものがあることを知るに至りました。
そこでメディアコーダーにアクセスしてみたのですが・・・
まず英語だらけで面喰らいました。
まあそれでも丁寧に追って行きましたが、なにしろあれもこれもでグチャグチャ。
ひっ散らかった独身者の部屋の如し。
どこを選んだらいいのか判らないまま「ダウンロード」をクリック。
規約の承認などを経て1分程度でまずは終わりました。

3.どこをどうすりゃいいのかが解からないまま・・
さて、ダウンロードして開くと・・・
AVSビデオコンバーターをダウンロードするボタンが。
調べたら実際にはAVSビデオコンバーターは一見無料、しかし実は有料というシロモノ。
ですが、それ以外にメディアコーダーそのものを起動できるボタンらしきものがありません。
Cドライブの格納庫で探して作動させようとも思いましたが見つからず。
ここにきて完全に八方ふさがりの堂々巡りとなり現在に至ります。

問題点:英語がズラズラで読むのに一苦労
     言葉に主語がない=
(作者が「自分が解かるのだから読者も解かっているはず」という前提で書かれている)
いきなりワケの判らない画面になってどこをどう操作したらいいのか解からない

フリーソフトは無料なので説明者が表現を端折るのは仕方がないと言えばそれまでですが
以上のようなメカに弱い者や、フィーリングでなく日常的な日本語で理解しようとする者には
極めて不親切なカタチとなっております。


こちらで他の質問でも探しましたが、これはという既存の質問項目が見つからなかったため
質問させて頂きます。

ここでもういちど質問の内容を整理しましょう。
1 M2TSからMPEGに変換できるフリーソフトでメディアコーダーや有料のAVSビデオコンバータ以外にメカに弱い者でも使える変換フリーソフトはあるか

2 これはというものがない場合にメディアコーダーの使い方をITのセンスのない私にご教示いただきたい

午後からかかって今の今まで目的成就できず、こちらでお世話に、ということにあいなった次第です。
かような長文ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

補足ですが



M2TS→MP4H.264が高画質です。
でも
高圧縮ファイルなので、編集するなら一度WMVに変換してから
編集ソフトで編集して、MP4とかに書き出ししたほうが編集が軽くて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshi9999様

補足のご回答を頂き有難うございました。
しばらくパソコンから離れていたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。

ご紹介の方法も試してみたいと思います。
いろいろとやり方はあるんですね。
大変勉強になりました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/21 00:30

PanasonicHDC-HS300というHDDデジビデ使ってます。


M2TSですねw

ところで早速

1、
英語版は確かに多いです。でも英語版のフリーソフトのほうが慣れてくると使いやすいです。
日本のフリーソフトで有名なのは

Any Video Converter フリー版
http://jp.any-video-converter.com/

誰でも簡単に使えるのは

ニコエンコ(ニコニコ動画専用っぽいですが、普通のエンコソフトとしても使えます)
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html

ちなみに私は…
iWisoft Free Video Converter
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
使ってます。英語ですけど使いやすいです。




2、
メディアコーダーは私も使いづらいと思ってますw


最後に
GOMプレーヤー(動画再生ソフト)もあると便利ですよ
M2TSをそのまま再生できます。
http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難う存じます。
any他、ご紹介のコンバータを試してみました。
形式変換はできますが、いずれも動画の速度と音声の速度にずれが生じます。
でも音声の速度を変えて動画に合わせれば解決しますね。
また、メディアコーダーと比べてどれも分かりやすい画面でいいですね。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!