プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のテレビ全てを地デジ対応液晶ハイビジョンテレビにしました。

5台買いかえたので、BS/CS用と地デジ用を各5本、計10本必要になりました。

ケーブルは「S4C-FB」で考えていて、1.5mで済みます。

量販店に見に行ったら、マスプロやDXアンテナなどの有名メーカー製品しか売っておらず、価格は1本1500円程度。10本だと15000円ほど。

テレビを買ってしまったため、金欠で・・・。

楽天などでノーブランドの「S4C-FB」が1本400円程度で売っていたりするのですが、国内有名メーカー製品と比べると、やはり受信感度は落ちたりするものなのでしょうか?

それとも「S4C-FB」という同じ規格なら、有名メーカー製品でもノーブランドの激安品でも、受信感度等の性能は変わらないものなのでしょうか?
今までアンテナケーブルの性能など考えた事もなかったのでサッパリでして・・。

安いケーブルだと全部で4000円ほどで済むので、お昼代を節約しなくても済みそうでして・・・。

せこい質問で申し訳ないです・・・。

A 回答 (3件)

同じ規格のケーブルでもメーカーにより性能差はあります


それがブランドの由来でもあり値段の差にもなりますので

今回は1.5メートルなのでケーブルの差が顕著に出ることは無いと思います
どうしても気になるのであれば、周波数の高いBS/CSだけ
高級なケーブルを使うのも1つの手段です

安いのを使ってみてはいかがですか
問題が出た時は、出たテレビのケーブルだけを交換すれば良いのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを拝見して、安いケーブルを注文してみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 01:10

>マスプロやDXアンテナなどの有名メーカー製品しか売っておらず、価格は1本1500円程度



価格からして、両端にF型接栓(F型コネクタ)加工された製品ですね?

ケーブルはノーブランドで全く問題無いが、どうせならS5C-FBにすべき。(4Cと価格は大差ない)
ノーブランドと言えども、あなたがメーカー名を知らないだけで、業界では有名なケーブルメーカーは数多くあると思います。
価格は15mで1,500~2,000円程度。

プラス、5C用のF型接栓(F型コネクタ)を20個購入、単価100円×20で2,000円程度
↓5C用F型接栓の参考価格
http://www.satellite.co.jp/f-connector.html

目論見通り、計4,000円也!!笑

20個の加工は結構大変だと思うが、慣れれば簡単です。
↓コネクタの加工例
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/fconnecter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを拝見して、安いケーブルを注文してみることにしました。

加工は難しそうなので、今回は既製品を買ってみます。
今後の参考になりました。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 01:12

1.5mと短いとのこと。


メーカー毎に性能は違いがありますが、そこまではわからないでしょう。
ちゃんと、S-4C-FBの規格のケーブルを使用していればです。
(ここを偽装されてはもともこもないですが・・・)

心配なのはケーブル本体よりもコネクタへの接着(ハンダ?)ですよね。
ここに差が出そうです。
つくりが悪いと、すぐに接触不良になりますので・・・

とりあえず信用できそうな店からお買いになる方が安心ですね。
問題があれば、そこだけ交換すればいいのです。
10本全部ダメということは、確率的に低そうなので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを拝見して、安いケーブルを注文してみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!