アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてGOO に荒らしをする方がいるのでしょうか?どのような質問をするのでしょうか?
又、私はよくこのサイトで質問をしますが、毎日のように利用していると荒らしと同じ様なものですか?荒らしとは、関係のない投稿をするかたですよね?詳しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

>>>私はよくこのサイトで質問をしますが、毎日のように利用していると荒らしと同じ様なものですか?

それは、荒らしでも何でもありません。

Wikipedia の記事「荒らし」によれば、荒らしの種類は以下の通りです。

1.
場の目的にあわないメッセージの送出。例えば
バイナリデータの投稿。
各種ブラウザクラッシャー(精神的ブラクラなども含む)やコンピュータウイルス、スパイウェアの添付・誘導。
個人サイトや、他の電子掲示板のURLを晒し、攻撃や破壊活動をする、晒し。
掲示板スパムを含む、思想・商品等の宣伝文・勧誘文、数年前に出されたと思しき各種声明文の連続投稿。
個人情報漏洩行為。ただしこれは荒らしを逸脱した完全な犯罪である。

2.
意味不明な文字列や、意味のない文章の連続投稿。
「書けるかな?」、「テスト」など、テスト行為の不適切な書き込み。
無意味、または見た人を不快にさせるアスキーアートやコピー・アンド・ペーストの貼り付け。
これら行為を、レス数やデータ量上限が決められているスレッドで繰り返しスレッドを潰す、埋め荒らし。

3.
荒らし行為を排除するため自主的に活動した際に結果として自分が荒らしになる行為。
活動理念そのものに違法性は無いが、経過によっては管理者よりも発言権が増し、電子自警団的に他のユーザーの書き込みを管理・削除等をするため、自由な投稿ができず結果として場を荒らしてしまう。

4.
煽りや釣り行為を含む、その場の参加者・運営者への誹謗中傷。
上記の行為に反応して行われる、過剰な叩き(非難・指弾)行為、及びそれに便乗する行為。

5.
自作自演行為。主に第三者のふりをして自分を擁護する発言をし、自らの行為を正当化しようとする場合に行われる。

6.
そのコミュニティの中核を成している人物のハンドルやそのサイトの管理人を騙り、意図的に他の参加者を錯乱させようとする、成りすまし行為。

7.
意図的に、かつ過度に繰り返されるマルチポスト行為。

8.
ある特定の者や人物に執拗にまとわりつき、嫌がらせなどを繰り返す粘着行為。

9.
荒らしプログラム(PerlDUKE・ドールリカ等)を使用した長時間に及ぶ迷惑投稿、またはDoS攻撃を行い、サーバをダウンさせ、ネットワークを使用不能に陥れようとする行為。

10.
無修正ポルノ画像、児童ポルノ画像等、わいせつな画像を投稿する行為。管理者が掲載を放置しているとスポンサーサイト、サーバーユーザー側のほうで強制的に閉鎖させられる場合がある。さらに自宅サーバーで運用されている場合は管理者が刑事告発される可能性もあり得る。ただしこれらは荒らしを逸脱した完全な犯罪である。

1,2,4,7、10は、規約違反なので、スタッフさんが削除します。
3についてはは、通報ボタンで通報せずに、回答欄に「その質問は規約違反です」と書くと、書いた人も規約違反となります。
5については、まれにですが、一人の人が2つのIDを使って、自分の質問文のオ回答欄に「質問者です。回答ありがとうございます。もう少し教えてほしいのですが・・・」のような書き込みをする人がいます。理由は元々のIDのパスワードを忘れたとかで。
8については、その人をブロック対象に登録してしまえば、以降、まとわりつきはできなくなります。
9については、教えて!gooの投稿行動とは無関係。

問題なのは、6です。
以前、某カテゴリで、ずば抜けた回答力を持ち、回答頻度も非常に多かったったスーパースター(専門家らしい)がいました。その人には回答の書き方に特徴がありました。あるときから彼女に対するいじめが始まりました。いじめた人は複数人いました。書き方を真似たり、中には彼女のニックネーム(ID)に酷似したニックネームを使う人もいました。彼女は回答文の中に「私のIDは***です。最近、紛らわしい名前の人がいますので注意してください」みたいな感じのことを書いて真っ向から徹底抗戦しましたが、それから間もなく現れなくなりました。結果は、いじめた人は何もおとがめなしです。今確認したら、「いじめ用」の紛らわしいID名は、まだ生き残っているようですので。
もう一つ例があります。彼は上記の人と同じカテゴリのスーパースターでしたが、彼の写真が載っている彼の公式サイトのアドレスを某掲示板サイトで暴露されたり、ID名を海外の辞書サイトにの見出し語に登録され、意味を「a Japanese liar」と書かれました(現在は消されているようです)。このようなケースでは、教えて!gooのスタッフさんは対応できません。

以上、参考になれば。
    • 0

すみません。

投稿が途中で切れてしまいました。

ともかく、悪意をもたず、相手に十分理解できるよう丁寧な文章を心がけることで、自分が「荒らし」となる危険はある程度回避できるのではないでしょうか。

失礼しました。
    • 0

色々な「荒らし」の定義があるようですね。

他の方の回答に詳しい分類が載っていましたので、私は自分が感じた事を付け加えてみます。

荒らしはセクハラ等と同じように
「読んだ人が荒らしと判断したら荒らし」
とみなされる性質を持つと思います。

実は私自身、言葉不足から「荒らし」と見なされ、怒った質問者から回答を削除された経験があります。
そのケースでは、占いを目的に自身や親族の生年月日や職業を書きこんでいた質問者さんに対し、
「そんなに情報を漏らしたら危ないですよ。変な宗教とか、悪い人はいっぱいいますから。」
という内容の回答をして
「必要もないのにそんな事を心配する貴方が恐ろしい。」
と言われてしまいました。

これは私の推測ですが、質問者さんは私が‘占い’と‘変な宗教’を一緒にしたと感じて激昂したのではないでしょうか。

例えば、「死にたいと考えてしまう。」という相談に対して
「精神科へ行って、薬の相談をしたらどうか?」
と善意で回答した時、質問者は
「俺は気違いなんかじゃない!」
と怒るかもしれません。

例えば「ネットワークビジネスで成功する方法を教えて下さい」という質問に、
「ネットワークビジネスは友
    • 0

引用の体をなさない無断転載もインターネットユーザー全体からみれば荒らしです。

誰とは言いませんが。
    • 0

作り話を書きこむ人がいますね。

あきらかにネット小説の中身を流し込んだり。
独自の作文であっても矛盾があるのですぐわかります。
    • 0

>荒らしをする方がいるのでしょうか?

いますね。

>毎日のように利用していると荒らしと同じ様なものですか?

いいえ、質問の内容とちゃんとお礼をするかしないかに
よって評価は変わります。

素朴な疑問や楽しいコミュニケーションを目的とするなら
荒しとまではいいません。

>どのような質問をするのでしょうか?

NO1はあきれた弁護士シリーズの人でしょう。
個人名を出しての誹謗中傷をほぼ毎日約3年間続けている人で、
他の人の情報によると余所でも同じことを数年続けているそうです。
書き込みをすると、その弁護士の一味が書き込んだと言い張るので
誰も回答しなくなりました。

最近では既出ですがF1カムイは素晴らしいの人ですね。
まあ、次の○○GPを見てください。の捨て台詞で、
つまらない自己主張を繰り返しています。

昨日あったのは、なぜタイヤくらい自分で変えないのか
免許持ってるなら自分で変えて当たり前みたいな。
さもお店で変えてもらっている人はバカだみたいな
やりとりをくりかえしていました。

さっきみたのは、萌え萌えーという題で、
童貞死ね。。みたいなセリフをひわいな画像に張り付けている
だけで質問どころか文までない人がいました。

他にも多数。。。。。

この回答への補足

詳しい説明どうも

• 0

質問というよりも、自分の勝手な考えだけを押し付ける内容の質問をする人ですね

ここ最近では、毎日のように荒らしをする人がいます

自称F1好き

F1を持ち上げるために

「F1で勝つことはものすごい偉業で、イチローのメジャーリーグの成績なんてクソみたいなもんです。あんなのは誰にでも出来る」

などと他のスポーツやスポーツ選手をボロクソ言って、回答者からの反感を買い、誰が何を諭しても

「F1に比べたら全然大したことない。F1というのは~・・」

というように、周りの意見は完全無視で、とにかく回りを悪くいい、いくら質問を削除されても何度もID変えて連日同じ質問を繰り返してくるアホがいるんです

どういう神経してんのか本当に聞きたいぐらいなんです

>毎日のように利用していると荒らしと同じ様なものですか

これはちょっと違います

ここでコミュニケーションを取ることを大事にしている人もいますから

>荒らしとは、関係のない投稿をするかたですよね?

関係のない投稿というより、要するにネチケットを守れない人ですよね

どこまでを荒らしと取るかは人それぞれなので難しいですが、明らかに周りが不快に思うことを繰り返す人は荒らしじゃないでしょうか

釣り目的の書き込みとか

質問者様のように、どういう行為が荒らしに当たるのかと考えている人の利用は、そう考えてる時点ですでに荒らしの行為に抵触することはないと思いますよ

もし、知らずに本当に自分が荒らしと言われるような行為をしていることが分かった場合、それ以降気をつければいいわけですし

この回答への補足

詳しい説明どうも

• 0

>荒らしとは、関係のない投稿をするかたですよね?

場にそぐわない投稿をし、流れを乱し、奪う人のことです。
質疑の参加者だけでなく、閲覧者の目も考えた場合、意図して誤った回答をする人や、矛盾点の指摘を無視したり、論点をずらして誤りを認めない人も広義の荒らしに含まれるでしょう。
そういった点で、このサイトで10万回とか11万回も誤った回答を投稿し続けている人は私にとっては荒らしです。

この回答への補足

わかりました。

• 0