プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、転勤(左遷?)により勤務先が近所から新橋近辺変わります。

問題は、足に軽度の障害があり、今までは、障害のため車通勤が
許可されておりましたが、今回は不可なので、最寄り駅は幕張本郷、
降車駅が新橋なので、快速に乗換えるため、津田沼で降りて、
総武線快速へ乗り換えることになります。

通勤時間帯の電車だと優先席を譲ってもらえる可能性はゼロ、
満員電車内で杖を使うと他の人に邪魔になるので使用不可、
7~8時台の総武線快速は驚異的な混雑に自力で約30分強立っていることは困難。

その為、何とか津田沼始発で座れるよう頑張る予定です。

その際なのですが、

1.ホームでの並び方ですが、乗車口の前に多数列ができており、
電車がきたら乗る列と乗らない列があり驚きました。
この列は、右側、左型のどちら側の列が先発に乗る列なのでしょうか?
また、その列の並びは2人?3人?4人?のどれなのでしょうか?

2.津田沼始発に座ろうと思ったら、おおよそ、どれくらい前から並んだから
可能性はありますか?
乗車予定は7時台を予定しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足を拝見しました。

その前に訂正なのですが、総武緩行は2列で並ぶと書きましたが、
今朝見たら3列でした。勘違いで間違ったことを書きまして
申し訳ございませんでした。

グリーン車付近の混雑についてですが、お聞きになった通り、各駅での
階段に近いこともあり混雑傾向にあります。駅で歩くのが苦にならなければ、
端の車両のほうが混雑度は低いです。
この場合、私は東京側の先頭車を選びます。
これは千葉側の3両はボックスシート(4人1組で座る椅子です)のため、
混雑しやすいと思っているので、通勤電車タイプのロングシートになっている
東京側を選んでいます。

また余計なことを書きますが、ダイヤ乱れなどでどうしても立って乗らざるを得ないことが
あれば、津田沼駅で始発ではない3番線から最後に乗ってドア前をキープしてください。
津田沼3番線では快速の左側ドアが開き、その後は東京まで左側は開きません。
船橋~新日本橋はすべて右側のドアが開きます。
左側ドア前を確保できれば、東京まで乗降される方の邪魔にならずに背中を
べったり壁(ドア)に付けることができますので、多少は楽ではないかと思います。

東京駅は到着ホームによって開く扉が違いますので、左が開く場合は一旦降りる
必要があります。東京以降は混雑が収まりますので心配事項も無いかと思います。

長々書いてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

捕捉へのご回答まで頂き、ありがとうございます。

さらに、座れないときの対策までご丁寧にありがとうございました。
大変助かります。
頑張って痛通を乗り切ってみたいと思います。

痛勤お疲れさまです。

普段は津田沼より総武緩行を利用しておりますが、時々快速も利用します。
1.列は「先発」と「次発」に分かれて、それぞれ3列ずつ並びます。
ちなみに緩行は2列ずつ並び、同じ駅でもルールが違います。
次発は先発の左側に列ができます。
2.先週ですが、8時00分の電車に乗るために7時45分頃並んで
座れました。時間帯によって違いがありますが、15~20分並べば
大丈夫だと思います。

始発電車に並んでいて時々見かけるのが、座れるか座れないかの順番に
並んでいる方の一部に恥じも外聞もないような猛ダッシュをする方がいます。
他人を押し倒すこともいとわない勢いがある方も・・・
ご注意くださいといっても対応が難しいですが、ご注意いただければと思います。

足がお悪いとのことで、何かと大変だとおもいますが、ご参考いただければ
うれしいです。 

この回答への補足

ちなみに、グリーン車の前後の車両はちょうど停車駅の階段等に
あわせてることが多いので、込んでいると聞きましたので、
遠くなりますが、若干の事なので端の前か後ろの車両のほうが
いいのでしょうか?

• 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

今回の異動の件で落ち込んでいたので、少し前向きな気持ちになれました。
「痛勤」・・確かにその通りになるでしょう。

1.先発に乗る場合は、右側の3列に並べばいいのですね。
この暗黙のルールは初心者には、本当にわからず困惑状態です(^_^;)

2.慣れないうちは、20分前から並んでみます。慣れたら徐々に時間を調整するように
したいと思います。

実は、以前に快速の下りで、降りようとした20代前半の女性が、初老の男性に
「あんた、邪魔!」と平手打ちをしている現場に出くわしてしまい、駅員に
連絡しましたがよくあること、といわれ、快速は怖いイメージがあるのです。

頑張って痛勤を乗り切ってみたいと思います。
ありがとうございました。