アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、フィリップスのシェーバを使用しており、使い始めてそろそろ2年を迎えます。
説明書を見ると、替え刃の交換は2年が目安となっています。
刃の寿命によるものなのでしょうが、実際に寿命を迎えた刃で髭を剃るとどのような感じになるのでしょうか。下記に2つ私の考えを書いてみました。みなさんのご意見を聞かせていただけますか?

1)いくら頑張っても深剃りができない、剃り残しが出てしまう。
 2)剃るのに時間はかかるが、何十分も根気強く剃り続ければ新しい刃と変わらない剃り上がりに
   なる。(肌への負担は大きくなるとは思います)

最近、「もうちょっと深剃りできないかな…」と感じることがあるのですが、これが刃の寿命により剃れていないのか、自分の髭が濃くなったからなのかが分かりません。
刃を交換するか、もうちょっと深剃りできるシェーバを新しく買うか迷っています。
前回購入した(シェーバは初めての購入)時は、あまり肌が強くないのでフィリップスを選んだのですが、深剃りを考えるとパナソニック辺りがいいかな、と考えています。

フィリップスとパナソニックの使用経験、もしくはフィリップスと他社メーカのシェーバの使用経験のある方、剃り具合や肌への負担のなどの比較についてご意見を聞かせて頂けると助かります。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

刃が摩耗するわけですから、髭をとらえても切れなくなる。

ということで寿命になれば1)でしょう。
私もフィリップスを長いこと使ってきましたが、今使っているのは購入してから7年になります。
そして、実は今年二月に日立のロータリー式のシェーバーを買いました。
初めてフィリップス以外のを購入して使ったわけですが、たまにカミソリでも使ったみたいに少し肌に傷をつけ、出血することもあり、深ぞりということでもフィリップスより良いとは思えませんでした。
フィリップスでは全く不要だったプレシェーブローションなども買って使ったこともあります。やはり肌にはきつい感じがしたので。
私が使用したのはマンダムのギャツビーから出ているものでしたが、エチルアルコールがきつくて、つける度にむせました。他社のも似たような成分なので同じだろうと思われます。
使用している間に外刃の表面が少し熱を持ったような感じがして、やけどはしませんが、何となく不安感がありました。
それから、手入れは水洗いできるのですが、終わったら専用の油を差してやる必要があったりして、この辺もフィリップスより面倒に感じました。
というわけで、今は古いフィリップスが復活しています。
フィリップスは説明書に剃り方が出てますから、その通りにやってればそれなりに深ぞりもできると思います。
パナソニックは使ったことがありませんが、店頭でスイッチを入れたとき、音が好きになれませんでした。耳元に蚊が飛んでるときの音みたいだったので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

自分でも色々と調べて分かりましたが、
フィリップス以外のメーカは、油差しをしないといけないようですね。
そのようなメンテナンスが必要だとは知りませんでした。
音や振動もちょっと大きくなるようですし。
今のところは、フィリップスを使い続けようかなと思っています。

ご回答ありがとうございました。