プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細胞診の結果がでまして
非セミノーマ(胎児性癌+卵黄嚢腫+成熟奇形腫+未熟奇形腫)
という結果でした

また、脈管侵襲は認められないとのことです。

また、腫瘍マーカーのαフェトプロテインが半減期通りに10ng/mlを下回れば経過観察ということでステージ1という診断となるそうです。

また現段階ではPT1という診断ですが、これはどういう意味ですか?一般論でお願いします。

おそらく関係ないと思いますが、身体に湿疹が出来たりするのは毎年なのですがタイミング的に心配なので因果関係はありますか?

また自分の場合には再発率はどの程度だと考えられますか?

あと、生活する上での注意事項はありますか?

医者が言うには、食生活はバランスよく食べれば何食べてもオッケーですよ。とのことですが、酒大好きなんですが、癌が発覚して以来怖くて飲む気にもなれませんが…

ちなみにタバコはすいません。

なにかあればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

pT1はTNM分類という病期分類です


Tが腫瘍そのものでNがリンパ節転移Mがその他の臓器への転移です
pが付くのは画像診断だけではなく手術などでとった組織から直接調べたという意味です
Wikipediaのサイトを参考URLに書いておきます

再発しても抗癌剤で治る病気ですのであまり心配なさらないように(治療はきついですが)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E5%B7%A3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!