アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリー用充電器について質問です。

(1)車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。

(2)充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。

(3)充電時間はどれくらいかかりますか。

(4)あの充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。

(5)その他使用上の注意点などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。



5000円前後から数十万円まで、ピンからキリまで存在します。
私が使っている日本電池(GSバッテリー)製充電器は、在庫処分で3500円でした。
外国製だと、オークションで新品が2000円前後で出品していますよ。

>充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。

バッテリーは外す必要は、ありません。
バッテリー本体に付いている「マイナス・プラス端子に接続しているケーブルをを外すだけ」です。

>充電時間はどれくらいかかりますか。

充電対象のバッテリー状態で、変わります。
急速充電でない場合は、3時間から6時間程度でしようね。
長時間充電しても、充電器側で「充電完了時に、自動的に充電が止まり」ます。
(但し、過充電防止装置付きの充電器)

>充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。

国産の多くは、100V交流です。ですから、家庭用コンセントから充電が可能です。

>使用上の注意点などあれば教えてください。

充電時は、バッテリー内では「可燃性ガスが発生」します。
換気の良い場所で、充電を行って下さい。
また、バッテリー内の電極が白くなっている(硫酸鉛が電極に付着)場合は「俗に言うお亡くなり」です。
この状態のバッテリーを充電するには、「パルス波発生装置付き充電器」が必要です。
(この硫酸鉛を除去した物が、再生バッテリー)

バッテリーは、外気温が25度の時に100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が落ちます。
深夜早朝は寒いですから、ヘッドライトが暗い・セルの力が弱いのは当然だ!と認識して下さい。
某大手カー用品店では、バッテリー交換一月後に「バッテリーが弱っています。交換した方が良いです」と勧められました。(笑)

そうそう、充電する時は「プラス・マイナスを間違わない」様に注意して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。

最近はバッテリーが高いので、上がらせてしまったりしたら大変です。あまり乗らないのでこれから
冬になると気をつけなければならないので質問した次第です。

バッテリー交換で\25,000くらいするので、それなら充電器でも買った方がいいかなと思いました。

お礼日時:2010/11/14 17:23

詳しくはURLを見て下さい。



インターネットで5000円くらいで確か購入したと思います。
プラス・マイナスを間違えても、安全装置がついてます。

参考URL:http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1735.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これ安くてコンパクトでいいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 10:12

代表的なのはセルスターという会社のモノ


セルスターで検索しましょう。

外さなくても出来ます。
が、バッテリーのへたり具合によって充電時間は変わります。
また、駐車場又は車庫にコンセントがあるかどうか、ボンネットを開けたままになりますから、長時間開けても防犯上問題のない状態かどうかです。
外せるのなら外して、十分な時間のあるときに充電した方が良いです。例えば、夜間とか。

数時間から数日
バッテリーの大きさ、へたり具合で変わります。
また、充電器の能力によっても変わります。

たいていの充電器は家庭用電源を使います。

バッテリーには、開放型と密閉型があります。
バッテリーの上面にPETボトルのキャップのようなモノが並んでいたり、大きなドライバーで外すようなキャップが付いているものは通常型バッテリーです。
充電時にはたくさんの水素ガスが出ますから、破裂しないようにキャップを外す必要があります。
また、側面にある線の間に液がないといけません。蒸留水・コンタクト用精製水でかまいません、補充してください。

何もないようなバッテリーは、密閉型又はMF メンテナンスフリーバッテリーです。

それぞれ専用又は、切換付きの充電器が必要です。

過充電防止用装置の付いたものがお勧めです。

充電中、バッテリーからは水素ガスが出ます。
玄関などの室内の充電はやめましょう。
雨などの水が入ったり、濡れるような場所もダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。

ここ5年くらいの間に冬にバッテリーを上がらせて2回ほど交換してます。最近はバッテリーが高いのでいったん上がらせると費用がかかるので。充電器で充電した方がいいみたいですね。これからまた冬になるとバッテリーがあがりやすくなるので困ります。一万円くらいなら買ったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2010/11/14 17:26

(1)製品により5000円位から~15000円位まで幅が有ります。


(2)バッテリーが車載状態でも特に問題は有りません。
(3)製品の能力によりけりです。12時間程度とみておけば良いと思います。
(4)一般ユーザ向けの製品ですから大半の製品は100V仕様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近のバッテリーは高いので、上がってしまったりしたら大変ですよね。

お礼日時:2010/11/14 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!