プロが教えるわが家の防犯対策術!

三陸へ旅行に行ってほやをたべました。
それまでもほやは食べた事がありましたが、
それ以上にとても美味しかったです。
自宅に帰ってから近所のスーパーでも売られているのを
見かけました。自宅でも沢山食べられると良いなと思ってます。
スーパーでは殻ごと売られていて自分で調理しなくてはなりません。
お店の人に教えてもらうと殻から中身を出して、
中心の腸を出して切って食べるそうです。
ほやの調理について乗っているHページには中の腸を抜く
事は書かれていませんが、中身は食べられるのですか?
中身にも黒っぽい部分とウニの様な部分が有りますが、
どちらも食べられるのでしょうか?
又、独特の苦味があるのですが、同じ苦い食べ物と
して、ふきのとうは発ガン性物質が含まれるので
食べないようにしましょうというのをみたことがあります。
ほやは全国的に普及していないようですが、
何か食べ過ぎると良くない物質などを含むのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もホヤ好きです。



調理法の紹介です。腸と黒い部分は普通食べません。
http://www.jnit.co.jp/kiriya/hoya2.html
http://www.nobi.or.jp/x/yamauchi/cooking/hoya/in …

>ほやは全国的に普及していないようですが、
全国的に普及していないのは、ほとんど生食なので採れたてのじゃないとおいしくないからということと、関東より南ではあまり食べる習慣がないからではないでしょうか?

>何か食べ過ぎると良くない物質などを含むのでしょうか?
ほやには亜鉛とセレンが多く含まれていると言われています。含有量が載ったページを探せませんでしたがそれぞれ一日当りの上限摂取量の推奨値があります。
成人で
セレン=250マイクログラム
亜鉛=30ミリグラム
htmhttp://www.gokkun.com/mineral-ryou.htm
一度に10個も20個も食べるとよろしくないということでしょう。
また、ホヤは重金属をよく蓄積することで知られています。やはり摂取しすぎると体によろしくないことが多いと思われます。そういう意味でもあまり食べすぎはよくないと思われます。

参考URL:http://www.gokkun.com/mineral-ryou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくに的確なお返事をありがとうございました。
とても参考になりました。
適量を食べます。

お礼日時:2003/08/21 16:02

こんばんは。



ホヤですか・・・。すきですね・・・取りたては苦味も少なく、海の風味がたっぷりで良いんですよね。

>中身にも黒っぽい部分とウニの様な部分が有りますが、
従兄弟がよくおくってきてくれます。
基本的(特にホヤ好きな地方の食べ方)には、黒い部分まで食べます。苦くなければ不味いというのが通の食べ方・・・?でしょうか。
黒い部分は脂身とか肝と言う地方がありますが、苦味が強い部分です。苦手なら取ってもいいですが、風味が落ちます。
管状の糞は食べません。

ホヤは生産地から離れた首都圏で食べると、確かにすごく不味い!!
しかしそれは鮮度の問題です。輸送途中に体内の栄養素を「自己消化」してるため、アミノ酸が失われ、代謝の結果、窒素化合物や硫黄成分が体内に蓄積されるからです。(採集後、5日くらい冷蔵で生きていますが、そのぶん不味くなります)

>何か食べ過ぎると良くない物質などを含むのでしょうか?
ホヤに当る(中毒する)人が居ます。原作動物であるホヤは消化器が原始的なので、内部に常在菌を宿していて、栄養の代謝を補ってもらっています・・・が時々この細菌で胃腸炎をおこします。
※真水で洗うと、殆どが死滅し問題が無いので、必ず水道水の流水で洗ってください。それで殆ど大丈夫です。
これを知らないで食べて当てられることがあり、普及しないらしいです。
※最近は全国的にSRSV(胃腸炎をおこすウィルス)が問題ですが、それを言えば雲丹もナマコもオゾン殺菌などを怠れば例外無く発病します。

○2倍美味い食べ方ですが、ホヤの根元の硬い(外皮の内側の肉が肥大してる)黄色い肉は僅かですが、食感が鮑ににているので、刺身になります。(少ないから貴重なんですよね)

発ガン性物質ですが、今の時代、含まれていない物を探す方が困難なのでは・・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご説明を有難うございました。
真水で洗おうと思います。
皆さんのご意見を聞いていると
産地から遠い地では味は期待できないようですね。
でもせっかくですので一度はチャレンジしてみようと
思います。
発ガン性物質の件ですが、そうですね・・・・
含まれていない物はないのかもしれませんね。
例え含まれていたとしても季節もあるようですし、
そんなに沢山食べられるとも思いませんので
美味しいので食べてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 16:09

殻の上から縦半分に切ります。

このとき中から水がブシュッと出てくるので注意してください。金魚の糞のようなものも一緒に出てきます。殻をはずします。水洗いします。風味が落ちるので私は洗いません。一口大に切ります。
うにのようなところ-もちろん食べられます。
黒い部分-油ですね。ホタテの緑色の部分みたいなもの。これが苦いんです。私は半分くらい取り除きます。
あと、東京でほやはお勧めしません。生臭くて食べられたものではありません。嫌い!!という人はほとんどこういうのを食べているからなんですよね。本当のおいしいほやを知って欲しいです。
よくない物質・・これはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり産地以外ではダメですか?
三陸ではとても美味しかったのですが・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!