プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日のようにテレビをつければ、大阪の芸人さんがでていますが、
「はっきり言って、どこが面白いのでしょうか?」

テレビに映った最初の第一印象では、なんとなく面白そうな雰囲気を醸し出しているのですが、
話しが始まると、ただ言葉を誇張して言っているだけです。
普通に、"なんでやねん"と言えばいいところを大袈裟に「なぁんでぇやぁねぇ~ん。!!」と言っているだけです。
話しの最初から最後までこの調子ですから、途中で聞き飽きてチャンネルを変えてしまいます。

大阪の芸人の話しの内容には捻りもなければ、社会風刺に通じる毒もありません。

それは文化の違いだ!!などと言う人もいますが、言葉をただ誇張して言っているだけのものは芸とも文化とも言わないと思います。

私は吉本に代表される大阪のお笑いは早く日本のメディアから消えるべきだと思います。このままでは日本のお笑い文化は低レベルのままではないでしょうか?
それが無理なら大阪のメディアだけの露出にしてもらいたいものです。

みなさん、大阪のお笑いで笑えますか?

A 回答 (19件中1~10件)

私はお笑い大好きです


関西に生まれてからずっといるので、それが普通で不快に感じたことはありませんね。
それに吉本でも東京出身の大阪吉本の芸人もいれば大阪出身の東京吉本の芸人もたくさんいます。
ノリや方言などの話し方は違いますが、大阪の芸人とそれ以外の地方の芸人との差ってそんなに感じませんね。

ただ、大阪吉本の若手芸人は全国放送の番組に出たら居心地悪そうにしてる場合が多いですね。
ちょっと、見ててかわいそうだなと思えてきます。まだ、関西ローカルだけでいいんじゃないかっていう人もいますし。

私はどちらかといえば関西の芸人と東京の芸人だったら関西のほうが好きですね。ちょっと下品だったりばからしかったり、ノリだけだったりしますが芸人ってそんなもんなきがします。
真面目にコメンテーターみたいなことしたりするのも大切な仕事ですが、何も考えずにノリで笑わせる笑いも大切ですよ
    • good
    • 1

 昔、社会を揺るがす大事件が起こった後で、お笑い芸人がテレビに出て、事件の真相を誰も信じないように笑い話にして揉み消しているのを見た記憶がありますが、後味が悪かったですね。



 東京であれ、大阪であれ、娯楽としてのお笑いは結構ですが、政治目的というのは見る気になれません。

 最近のお笑いが面白くないのは、政治が干渉しているせいかも知れませんね。オウム事件や同時多発テロのように政治的な機密がある事件には触れようとしないのを見ても、そう思います。
    • good
    • 4

私も大阪の笑いが嫌いです。

というか嫌いになりました。大学時代を関西地方で過ごしましたが、関西人は普通の会話でもなにかしらの笑いを求めてきてやりにくいったらありゃしない。それができないと「おもろない」「空気読めない」とかバッシングされるんですから。「俺はお笑い芸人じゃないんだ!」と何度叫びたくなったか。しかも「空気読める奴」を見てると質問者様の言うような捻りもなければ、社会風刺に通じる毒もなく、ノリだけ。

タイミング悪く私の大学時代はお笑いブームの時代だったので、特にその傾向がひどかったのかもしれません。お笑いブームが1日でも早く終わるように念じてました。

なお、お笑いブームに毒された人がよく使う「空気読め」という言葉は各個人のいろんな考え方や言動を封殺して1つの反応のみを強制するファシズムですから大嫌いです。
    • good
    • 11

察するに質問者さんは、例えば、


関東(大阪以外の土地)の番組に出ている’大阪の芸人’の事を言っているのではないでしょうか?

大阪の芸人は大阪でしか本領を発揮しません、というよりできません。
関東は大阪と違い放送の際の規制が厳しく、言いたいことがいえないそうです。
だからしかたなく、関東風のノリでお笑いをしなければならないんです。
そうすると、残念ながら、面白くなくなってしまいます。

大阪でのみ放送されている番組をご覧になれば、
本当のお笑い芸人の姿が見ていただけると思います。
    • good
    • 4

まず最初に、「今のお笑いがつまらない」というのは「最近の若者は~」や「今の政治は~」と同じで時代の変化ではなく、長い歴史上誰かがいつも言っていることです。

特に低俗になったというわけではありません。
さて質問の回答ですが
またあなたが言っている大袈裟に実際にいって笑いを取るということは人間というのは大袈裟に主張しないと分からない性質を持っているからです。おもしろいものを無表情で「おもしろい」と言ったり、すごい製品の数字と文字しかない仕様書だけ見せられても人間はあまり理解できません。誰かが大袈裟に主張をすることによって初めてそれが認識できるのです。
そしてあなたに聞きたいことは「大阪のお笑い~」といっていますが比較対象はあるのですか?
質問内容からは東京のお笑いがレベル高いとは書いていませんし何を比較して高い低いをきめつけているのでしょうか?
    • good
    • 1

No.9です。


大阪の芸人と言うことではありませんが、特にテレビでのお笑い番組がそうですが、番組はいつもその番組を見ている人でも笑えるように作られています。

たとえば芸人には「持ち芸」が大抵はあり、いつもの持ち芸をやることにより「笑える場合/笑えない場合」、またわざと持ち芸をやらずに他のことをやり「笑える場合/笑えない場合」などがあります。
同様に番組での「お約束ごと」もあったりし、これも、持ち芸と同様です。

いつも、その番組を見ている人は、前回とまったく同じ展開だとやっぱり飽きてしまいます。
それをわざと外すことで、知らない人からすれば何でもないものでも、逆に予想外で笑えることもありますし、それでも「水戸黄門の印籠」のように定番をやることで笑える場合もあります。

「良い/悪い」の問題ではなく、このような番組の流れを知っている人と知らない人とでは、当然笑えるポイント(笑えないポイント)が違ってきます。
    • good
    • 0

 少し前は、よしもとの笑いは「いじめ」で、人を殴って笑ってるという印象ですね。



 事実、面白くないです。

 本物だと思うのは、綾小路きみまろぐらいですね。下積みで鍛えられて、よく訓練してきたと思います。

 おもしろくないですね。大阪のお笑いは。下品ですし。

 本物は少なくなりましたね。
 だから、マツコデラックスとか出てこれるんでしょうね。素人でも出来るレベルですね。
    • good
    • 9

 本当に実力有る方は舞台とかで活躍中。

テレビに出てくるのは若手とかで若い人間に対しての笑いです。ネタ自体もそういった作りが多いのも確かです。

 大阪の芸人というか全体的にレベルが下がっています。時間の制約も原因かな。

 以前の漫才ブームの時のように使い捨てのネタが多いのも事実です。また吉本芸人が全体的に多いのでより顕著に目立ちます。

 テレビでの社会風刺とかのネタをしても若者が分からないのです。元ネタが分からない。分かるのはアニメとか学校とかのネタ。どうしても勢いだけの芸人が増えるわけです。

 それと笑いは地域によって違います。同じネタでも笑ってもらえる地域と、まったく笑ってもらえない地域。それがあるので大阪から東京進出で失敗する芸人も多いのも事実です。

 あと、テンポが早いのも考える暇を与えないのでおもしろくないと感じる要因かなと思います。

 大阪でも、ベテランの漫才などはおもしろいですよ。

 
    • good
    • 1

回答します。



大阪の、吉本新喜劇は内容は低俗ですが、テクニックはあり面白いです。
巨人阪神・池野めだか などはうまいです。

実際、中途半間で。大阪で余り受けない連中が東京に出ています。
私的には、一番面白くない芸人は、シマ田紳介です。

■それが無理なら大阪のメディアだけの露出にしてもらいたいものです。
>>関西でも迷惑です。うまい人たちが、大阪にいますから。
    • good
    • 0

久しぶりにテレビを見ましたら東西関係なく知らない芸人さんばかりで驚きました。


中身のない安易なバラエティ番組には、この程度の使い捨て芸人で充分と言うこと
かも知れませんね。
しかし、芸人と言っても芸のない人ばかりなので歌番組がなくなったように、いずれは
お笑い番組や芸人中心のバラエティ番組も消えていくことでしょう。

ただテレビのお笑いとは昔から低俗なものしかありません。
もちろん古典落語などは別ですが、これもテレビでの放映などはめっきり減りました。
それは古典落語などを楽しむには些かでも教養が必要となるからです。
また質問者様が求めておられるような社会風刺などを含んだジョークの類など話した
ところで理解できる人は少ないのです。
特に後でニヤッと笑みがこぼれるような「考えオチ」は理解されないでしょう。
元々寡黙さを美徳としてきた日本人にはお笑いは不得手なのです。

おそらくこの先何十年後もお笑い文化の水準は現在とさほど変わらないかと・・・。
歌手や音楽家で欧米で成功する者はいても、お笑いというかコメディアンで成功する
者は出ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています