プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居の庭にブルーベリーを発見したのですが、
ネットで調べてみると違う点がたくさん出てきたので、不安になりました。
おしえてください。

今11月14日現在、ブルーベリーのような実がたくさんついていて
茎は赤く、艶のある緑色の葉先が丸くてしゃもじのようです。
実のお尻には、きれいな尖がった五つ星状の花の跡。
実は、真ん丸~オリーブのような形をしています

食べても平気なものでしょうか??
よろしくお願いいたしますm(__)m

(場所:東京です)

A 回答 (2件)

シャリンバイではないですか?



http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

乾燥などにも強く育てやすいので海辺や生垣などによく使われる低木で
この時期ブルーベリーそっくりの実を付けます。
潰すと赤い果肉と共に種が出てくると思います、実と言っても種を食べる様な物です。
東京でもマンションの生垣に使われたり、葛西臨海公園などにも生えています。

染物などに使われたりしているようですが食用には向いてないようです。

山のブルベリーとも言われる物にはナツハゼなどもありますが・・・
たぶんシャリンバイの可能性が高い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実の感じ・葉の感じどれを見てもシャリンバイ、そのものです。
よかった食べなくて(^_^;)
クリスマス用にリースにしてみようと思います。

お礼日時:2010/11/15 20:18

写真がないと判断しにくいですが、


もし、この「ヨウシュヤマゴボウ」でしたら、有毒ですから食べない様にして下さい。

http://www.hana300.com/yousyu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ヨウシュヤマゴボウではないですね。
話はそれますが・・・
↑有毒だったのですね。
昔つぶして遊んでいた記憶があります(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!