プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉛筆でハルヒや御坂美琴などのアニメキャラクターは、どの点に注意して描けばいいのでしょうか?回答をお願いします。

A 回答 (5件)

ハルヒや御坂美琴はバランスに気を付ければいいと思います。


ハルヒは目と口を注意する。それぐらいだと思います。

参考URL:http://www.a-kabe.com/
    • good
    • 1

アニメタですが・・・。



「設定をよく見る」につきます。
公式サイトには、キャラクタの項で必ず画像がおいてありますね。
あれって、アニメ他に配られる設定に色付けした物ですから
DLして画像を拡大して印刷しましょう。
全体のパーツ比率・顔の目鼻口の配置・アイテム(髪型や瞳の描き方)
性格をしっかり把握です。
模写でないなら、自分でアレンジしても良いのでは?
アイテムと性格が出てればちゃんとそのキャラとして人から認識されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速やってみます!

お礼日時:2010/11/16 14:13

自分がやってる描き方なので合わないかもしれませんが、参考までにして頂けると幸いです。



(1) まず卵をひっくり返したような形を描きます。
(2) 次に横に上から10分の3くらいの位置に線をひきます。
(3) ここからがオリジナルなのですが、まず(2)で引いた線の少し上側に描きたいキャラクターの前髪を描きます。
(4) 前髪が終わったら次に目を描きます、ここで注意する点は、離れすぎず、寄りすぎず、大きすぎず、小さすぎずです。
(5) 目が完成したら次に眉、鼻、口と上から順番に描いていきます。
(6) そして、顔のパーツが出来たら、次は輪郭です。(1)で描いた線をなぞるように描きます。
(7) 顔がだいたい出来たら、次は髪の毛です、バランス良くなおかつ、ボリュームをつけて描きます。
(8) 最後に輪郭線の延長線上に耳を描きます
(9) 最後に首を描きます。
(10) 完成です。

自分はだいたいこの10このステップで描いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ものすごい参考になりました!僕もその方法でやってみます。

お礼日時:2010/11/15 16:47

アニメとマンガ、似ているようで作画はまったく違います。



アニメのセル画風の絵を描きたいなら、アニメの画面をプリントしてトレースして色をつけていくだけでそれっぽい絵になります。
アニメのセル画は何色かの色を重ねることで立体感を表現します。色の付け方がポイントです。


鉛筆でアニメキャラを書きたいのなら、まずアニメは多色、鉛筆は白黒ってことから始めなければなりません。

鉛筆でアニメキャラは描く場合は二つに分かれます。
まずひとつは、鉛筆の重ね具合で濃淡を表わして立体感をつける方法です。
鉛筆デッサンの手法です。
ただし、これを印刷に回そうとすると中間調の濃淡をきちんと出してもらうのが大変だと思います。
また、よほど気をつけないと画面が手で擦れて汚れてしまうので、それを言い訳にして中途半端な絵が出回っていることが多いです。

もうひとつはペン画の描き方です。
色は黒か白かだけで、中間の灰色はありません。
インクの代わりに鉛筆を使うだけのことです。
立体感をあらわすのにグラデーションを使うことはできませんので、漫画の手法で輪郭線を太くしたり細くしたりして立体を表現します。

ハルヒ等の具体的なキャラについてはよくわかりません。
ラノベ等の原作のあるものならば、アニメの作画と、原作の挿絵の作画を見比べてみてください。双方で違った描き方をしているはずです。
お好きなほうをお手本にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/11/18 22:15

パソコンに取り込んで拡大、格子状に分割しそれを見ながら方眼紙に書けば同じものが描ける




何度も繰り返すと方眼紙を使わなくても描けるようになる


これはあくまでも真似


今度は自分でキャラクターを作る

自分が見て綺麗だなとか、魅力的だなと思ったものを覚えておいて参考にする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も描いてたら、見ないで掻けるようになりました!本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2010/11/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!