プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から25年くらい前にソ連かなんかの衛星が燃えながら墜ちていくのを見た人いませんか? 小学生時代の頃に目撃したので、うろ覚えですが確か甲子園球場でカメラで映していた人がいたと思います。確か太平洋に墜ちたと聞いた気がします。あれはなんだったのかとふと思いだしました。

A 回答 (3件)

「天文年鑑 1987年版」誠文堂新光社 の135ページ「最近1年間のトピックス」に記事がありました。



----------< 引用開始 >----------
10月8日 コスモス1685ロケット落下 19時53分ごろ,関東,中部,近畿,中国,四国地方で継続時間の長い飛翔体を大勢の人々が見た.「星の広場」,LATの調査により,ソ連の人工衛星コスモス1685のロケットケースの大気圏再突入であることがわかった.
----------< 引用終了 >----------

10月8日とは1985年のことです。
コスモス1685はwikipediaによるとソ連の低軌道の偵察衛星だそうです。

この人工衛星自体は、打ち上げが1985年9月26日で、落下は1985年10月10日です。当時のソ連の偵察衛星はフィルムに撮影して後に地上に落下させて回収するタイプでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/26 21:31

質問者の問われているのは、#1さんの仰るカナダに落下したものではありませんね。



同様にソ連(現ロシア)の人工衛星コスモスの落下ですが何号だったかは忘却。

私はたまたま生で見ました。会社帰りの自宅近く(当時は兵庫県尼崎市在住)で私の十数mを歩いていた人が「あっ!」とか声を発して急に立ち止まって南の空を見ました。
それで私もそちらを見たんです。

流れ落ちる間にたくさんの光体に分解して行きました。
まるで花火のようでした。

その日の夜のテレビのニュース(スポーツニュースでも甲子園球場のテレビカメラで写されたものが)大きく取り上げられていました。

記憶は曖昧ですが海上までは落下しなかっと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/26 21:32

その昔、話題になったのは「コスモス954」で、原子炉を搭載した人工衛星がカナダに墜落した事件がありましたが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!