プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntu ライブCD起動しない
ライブCDからubuntu試し起動できないです。
紫色の画面は出てきますが、
その後画面が消えてCDドライブがキーキー鳴っておわっちゃいます。

使ったPCはVAIO Lの VPCL139J/T

A 回答 (1件)

う~ん、中々レスが付かないようですね。

Ubuntuには余り詳しくはないのですが、ちょっとだけ書き込みます。

Ubuntu 9.04は、自分のThinkPad X32ではCDブートで何の問題もなく立ち上がり、サウンドも鳴り、プリンタのドライバも自動的にインストールされてテスト印刷もできました。

ThinkPad X32は、IBMと言うこともあり標準的なハードウエアと言えます。

その点、SONYのVAIOは、OSレベルでは同じように動作しますが、ハードウエアレベルでは、独自設計が多く(それがSONYらしさで決して悪くはないのですが)、Ubuntuの起動時のコンフィギュレーションに合わなくて先に進まないのではと思います。

試しに、標準的なデスクトップのパソコンでCDブートしてみて下さい。難無く立ち上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりにMSIのPCにやったらいけました。
こんなしょーもないのに答えてくれてありがとうございます。