プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に就職した職場のことです。

ワタシが入る前後にも色々度重なる不幸や災いが多いようで
入社してからも悪いことがあまりに続くので
さすがに社長も頭を抱えており、人事の方が盛り塩をしたぐらいです。

ウチの職場は調剤薬局なのですが、
最近聞いた話、トイレが鬼門にあたるとのこと。
みんなそんなに信心深い方でもないのですが
これも何か理由があるんじゃないかと思うところまできております。
そこで、鬼門の気を和らげる方法をご存知の方に
お知恵拝借したく、質問掲載させていただきました。
ちなみに、上司がおいた盛り塩は最近職員が気づき
塩は乾燥しきってカチカチになっております。
トイレは窓がありますが、西日がまともに当たるため
白い布で覆うように、カーテンの役目をしています。
トイレには上司が「少しでも良くなれば」と置いた赤いアジサイの造花が一本。
トイレなので、ホコリがかかりやすくなっています。
キレイに清掃した方が良い、という情報を聞いたので
明日にでも、造花をキレイにしてあげようと考えております。
毎日床の拭き掃除までしておりますが、配管が古く、錆びた水で便器が茶色く変色していたので業者さんに委託し、ピカピカに磨きあげてもらったばかりです。
ちなみに、この建物自体は賃貸のため、改築は不可能とのこと。
トイレの形式は和式水洗です。
同じ方角に職員通用口があり、入り口のマットそばにも盛り塩がありました。
患者さんの入り口も、平行して鬼門(自動ドア)になっております。
良い情報を頂きたいのですが、これで十分な情報になるでしょうか。。。

A 回答 (5件)

No.1です。



丑寅(東南)にトイレがあるというのがひっかかったのですが、本当に東南ですか?

もしかしたら、もう少し南よりではありませんか?

だとしたら、それは、気学的な問題となります。

南は火を司る方位で、そこに水回りを持ってくることは、火と水が反発して激しい凶作用を起こします。

この場合の対策は...

根本的にはトイレの位置をずらすしかないのです。そうでなければ、お払いをしていただき、御札を貼るなどして対応する、

普段から職員の皆様でちょっとした募金をする、コンビニのレジの募金に事あるごとに1円でもよいので募金する、

神社やお寺に参拝するなどして、こつこつ厄落としをするしかないです。
    • good
    • 0

人の住まう家と事務所では、方位の考え方が違うようです。


事務所では、鬼門(表・裏)にトイレや出入口があってもかまわないようです。
また、家相上でのトイレは汲み取り式なんだそうです。水洗トイレでは無理に当てはめなくてもいいと聞きます。

気持ち的にはなんらかの解決策はほしいところですけど、例えば出入口には龍の置物や南東方向を意味する物を置いたり、事務所内の通風性を良くすることがいい方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirousagi1さん
早速のご回答ありがとうございます。

以前職員が次々に交通事故を起こしたり
最近では職員の家族に不幸が出たり・・・
ここまで悪いこと続きなのではやはり
鬼門の話もまんざら迷信とも思いがたくなるくらいで・・・

事務所内の通風性も気をつけてみますね☆

お礼日時:2010/11/16 01:25

トイレ・玄関はきれいにするのが良いですよ



玄関でしたら南天の木を植えたり置いたりしますが、盛り塩で清められているのですね

カチカチになるまで置いているより、こまめに取り換えた方がいいと思います

紫陽花の造花ですが紫陽花は婦人病の厄除けに毎年6月に生花をトイレに飾る風習があると聞いています

造花がたまたま紫陽花だったんですかね? ほこりははらうべきでしょう

とにかく掃除を毎日なさって下さい

あと、方違え(ほうちがえ)のお札を貰ってもいいかもしれません

気にするときりがありません

仕事が主ですしし、やるべき事をやって後は気にしない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TUYUKUSA27さん

ご意見ありがとうございます。
気づかなかった盛り塩は、知らないウチにひっくり返っており
裏返した時にかちかちになっていたらしいのです。
他の方のお礼文にも記載いたしましたが、
今の職員の方達が異常なぐらい盛り塩を恐れていて
ましてやカチカチになった塩を見て、「この盛り塩を処分したらその人に何か災いが降り掛かる」と恐れていて
どう処分していいかわからず、そのままの状態になっているのが現状です。

トイレは毎日床の素手での拭き掃除までしているのですが、造花のホコリにも注意して
とにかく清掃には今まで以上に気をつけていこうと思います。

お礼日時:2010/11/16 01:50

都内での設計依頼される土地は贅沢いえません


どうしても鬼門に掛ら無くてはならない立地条件は多数例あります
方位観る方や宗教家とも話ししました
決意としては、鬼門の影響は殆ど立証されていないのが現実と思います
だから何もしなくて良いのでは有りません
それでも何等かの不幸が起るのを聴いて、為らば如何にと再度問う
日頃の心掛けとしかいえないでしょう 誠を尽くした生活送られていますか
文中気に鳴りますのは 折角の盛り塩は毎日新鮮な状態であるはず
増してや造花は不熱心の表れでしょう
社長始めご先祖に礼をつくされて居られますか
公私(仕事と家庭事)分け隔てなく、全社員がです
因みに、トイレも古くは汲み取り式で、穴=便壷の臭気が上がって来た頃の話
それでも気に為るのなら トイレに蓋を置けば良い
ハウツー的便宜的な徐霊等は反って、人にも霊にも反作用を与える場合がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atelier21さん
ご意見ありがとうございます。

盛り塩は明日にでも処分しようと思います。
ワタシが就職する以前の話ですが、前に交通事故が続いた頃
現在退職しているある職員が盛り塩を始めたらしいのです。
すると、その方に全部降り掛かったとか。
その方が退職後、塩の交換を忘れたりして中途半端にすると恐ろしいから、盛り塩はしなくなったとの話でした。
なのに、それを知らない他の上司がいつの間にか盛り塩をしており
誰一人気づいていなかった、という事でした。
造花はウチの薬局長が「少しでも良くなれば」と
準備したものでした。
決して不熱心という事ではないと思うのですが。。。
明日から今までにも増してキレイに清掃してみます。

お礼日時:2010/11/16 01:41

こんにちは



水晶の玉を、鬼門とその反対の方角に埋めれば良いと聞いたことがあります。

ただ、今回は埋められないと思うので、飾るだけでもよいかと思います。

水晶には浄化作用があります。自分は実践する機会がなかったのでわかりません。

だいぶん前にいた職場が、鬼門と裏鬼門に門があり、自殺が多発するなど色々ありました。

自分は辞めてしまったので、もういいやと思って試していませんが、

そのようなアドバイスをうけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vsm42952さん
早い段階でのご意見ありがとうございます!
このトイレは患者さんも利用するので、値段に関係なければ、小さめのものを探してみようかな。
自殺はありませんが、本当に悪いこと続出なんです。。。

お礼日時:2010/11/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!