アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

子供はバスケをやっているのですが、汗っかきなのもあり、大量の汗をかいて帰ってきます。

最近では速乾性、というTシャツを着ることが多く、また、パンツも同様の生地で早く乾くようになっています。
早く乾くのはいいのですが、この手の生地は乾いても汗臭いのが取れないんです!
タオルやほかの洗濯物はいい香りがしていても、子供のTシャツやプラクティスパンツは汗臭いまま乾いてしまっています。

この汗臭さをとる方法をご存知でしたらぜひぜひお教えください!!!

たくさん柔軟材を入れてみたりとか、酸素系の漂白剤を使ってみたりとか、いろいろと試しているのですがどれも効果薄です(T_T)

A 回答 (6件)

除菌剤配合の洗剤(アリエール・ピュアクリーン等)で数時間漬け置き洗いしてから普通に洗います。



漬け置き中に、ニオイのもとになる雑菌が除菌されます。

それでもだめな時は、薬局で売っている逆性せっけんで洗うと完全に殺菌され、ニオイが消えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
除菌剤、逆性せっけん・・フムフム、なんとなく臭いのが取れるような気がします。
さっそくやってみます!

お礼日時:2003/08/20 18:51

汗の臭いは細菌の働きによるものです。

汗をかいても、すぐ乾けば細菌は増えませんから、何着か用意して着かえれば匂わなくなります。一番よいのは太陽光に晒すことですね。紫外線で殺菌ができますし、すぐに乾きます。アイロンをかけてしまうのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
練習には何枚ものTシャツとパンツを持って出かけていくのですが、その場限りの臭い対策になっています。
とにかく、洗って乾いた洗濯物の臭いが取れていないことに閉口しております。
太陽光線、乾燥機、どれも効果今ひとつです。

お礼日時:2003/08/20 18:42

速乾性素材で調べてみました。


原理的には水を吸わない化学繊維で作られているため、速く乾くということのようです。
織り方の工夫で、『汗を良く吸う事』『吸った汗をとっとと乾かす事』の機能を持っているようです。
http://homepage3.nifty.com/fortune/reading/outod …

繊維が水を吸わないので、普通に洗濯しても汚れ(汗の臭い成分)が落ちないのではないでしょうか?
少なくても、漬け置き洗いなどで時間をかけて、洗剤をなじませたほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/fortune/reading/outod …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
わざわざ調べていただき、大変恐縮しております。
早く乾くのは、良い点、悪い点を併せ持っているようですね。
漬けおき洗い、やってみます。

お礼日時:2003/08/20 18:43

「洗濯 汗臭さ」で検索してみたら、せっけん が沢山ヒットしました。

せっけんカスが出ないとかなんとか書いてあるのですが==だったらカスやカビが臭いの元なのでは・・とちょっと思いまして・・

洗濯槽の掃除はしてますか? 専用の洗剤もありますし、市販の漂白剤で数時間置くと沢山カスが出てきます。部屋干しでは、洗濯槽の前後で全然においが違いましたよ♪

あと、柔軟材代わりに お酢を使ってみてください!! 乾けばお酢のにおいはしませんからご安心ください。

参考URL:http://www.tepore.com/column/muda/20020318/01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
また、わざわざ調べていただいて、恐縮です。

洗濯槽クリーナー、結構好きでやるんです(月1ペースで)。
でもこちらはあまり汗の臭いには関係ないような気がしています。

柔軟材、お酢を試してみようと思います。

お礼日時:2003/08/20 18:47

こんにちは。



我が家の夫のTシャツも臭いがあって
色柄物漂白剤、部屋干し○ッ○など効きそうな洗剤はホトンド試しましたが効果はイマイチでした。

たどりついたのが煮洗いです。
鍋に色柄物漂白剤と水を入れ湯気が立つ位になったら
洗濯物を入れて、しばらく火をつけたまま…というものですが速乾性の生地が煮洗いで大丈夫かどうか…は分りません。
参考になりますでしょうか。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
煮洗い、とはまったく気がつきませんでした。
綿100だとすごく効果ありそうですね。
生地を選んでやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/20 18:52

私は、落ちにくい汚れのときは,漬け置きにしてから洗います。



1 バケツに水または湯を半分くらいいれ洗濯をするときの一回分の洗剤をいれよくとかします。(高濃度の洗濯液ができます)
2 汚れている洗濯物を入れて2~3回、上下させ、しっかり洗濯液と一緒にします。
3 30分から1時間くらい場合によってはもう少し漬け込んで、他の洗濯物と一緒に洗います。このとき、既に洗剤は一回分使用しているので、洗剤はたしません。高濃度の洗剤を、薄めて規定の濃度にして洗濯します。

以上です。お試しください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速試してみます1

お礼日時:2003/08/20 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!