アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオキャプチャカードでPS3の動画を録画しようと考えています。
その際、ビデオカードの性能もそれなりのものが必要なのでしょうか?
それとも、CPUの性能だけ考えればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

旧製品のMonsterXを使っておりますが、VGAに要求する性能はそんなには高く無いと思います。

そりゃなんでもかんでも性能が高い方がいいのでしょうが、私が使ってきたうえでHD2600XTやHD3850、現在のHD5770などはディスプレイにプレビューする上で特に差はありませんでした。
ただ、省電力機能として低負荷時にクロックダウンさせる機能が悪さをして画面上でのコマ落ち、ちらつきが発生することがありました。この対策としてはVGAのBIOSを書き換えて低負荷時から高負荷時までクロックが変動しないようにしてあげることで解決できました。

CPUに関してはこれは性能が高い方がいいでしょう。CPUに関してもBIOSなどでクロック数を固定しないとプレビューが安定しないこともあります。

また、他の方が指摘されているようにHDDはいいものを録画用に用意した方がいいと思います。X2の標準ソフトでどういう設定をすればどのくらいの書き込み速度が必要になるのか当方にはわかりかねますが、私のところではフリーのキャプチャソフトを使用して1080iの映像を50MB/sくらいですからWDのEADS10で十分役に立っております。

私はXBOX360をつないでいますが、PS3とかはクセがあってなかなか一筋縄にはいかないような話を聞きます。実際にPS3をつないでいる人の話が聞けるといいと思います。検索してそのあたりのことも調べてみるのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談を聞けてたいへん参考になりました。

製品HPを見ると、「最新のビデオカードでさらに高速HDD使えや!」っと書かれていますね。

ソフトウエアエンコードでハイビジョン画質はかなり大変だとおもいますよ。

価格で考えるならDVD映画並の画質ならハードウエアエンコードできるものが買えるし、
どうしてもハイビジョンでやりたいならその倍くらい出してハードウエアエンコードできるものがお勧め。

参考URL:http://www.sknet-web.co.jp/product/mvx2/specific …
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアエンコードのほうが
PCに求められるスペックが低いのですね。
そちらも検討してみようと思います。

ビデオキャプチャーカードにも種類があって、ソフトウエアエンコードとハードウエアエンコードがあります。

ソフトウエアは動画の変換をPCパワーで行うのでそれなりのCPU等が必要ですが、ハードウエアエンコードでは変換処理をビデオキャプチャーボードで行うのでPCのパワーはそんなに必要ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が考えている製品はソフトウェアエンコードのようです。
CPUの性能がそれなりに必要になるのですね。
ビデオカードはやはりこの場合関係ないのでしょうか?

観点だけでパーツ不特定です。

GPU=グラフィックボードの演算機能を借りる
システムなら、当然関係は大きいです。

そうではない構成だとしても、D5端子品位
=ハイビジョンでプログレッシブ60駒再生に
ならないとプレイバック出来ないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

SKNETのMonster X2 SK-MVX2という製品を考えています。