アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬に海外ライブを見に行こうと思っています。
公演は3日間あり
ベルリン
ブダペスト
ミュンヘン
の順に行われます。
空路で成田→ドイツ間のチケットを取り、
あとは陸路(鉄道)を利用するつもりなのですが、
全く初めての土地で、コンダクターなし個人行動では難しいでしょうか?
(ホテルの手配などは日本の旅行会社で依頼するつもりです)
以前、イタリア(フリープランメインのツアー)に行ったことはあるのですが、
国境を越えて鉄道を利用するのは初めてなので、
移動にかかる時間、料金など分からない事ばかりです。

お勧めの書籍などもご存知の方がいらっしゃいましたら、
併せて教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ドイツを中心に気付いたら10都市くらい個人旅行で行っています。

その旅程なら、全部飛行機がいいですよ。
個人旅行初心者でしたら、移動はなるべく少なく、しなくてはならないならなるべく
鉄道でなく飛行機がお勧めです。
欧州内の都市移動を何度かやりましたが、4時間以上鉄道に乗る場合は飛行機に
乗ってしまった方が楽です。
ブダペストに陸路で簡単に行けるのはウィーンくらいだと思います。
欧州は日本に比べて鉄道が遅れやすいですから(5分10分当たり前、
2,30分遅れというのもよくあります)鉄道の利用はやめた方がいいです。
(特に乗り換えありは最悪、乗ってる電車が遅れても乗り換え先の電車はまってくれない)
飛行機も遅れないことはありませんが鉄道よりましです。
なにより乗り間違い乗り過ごしがないのが初心者向けです(笑)。
お値段は確かに鉄道よりかかりますが、「時間をお金で買った」と思えば
何とか許せるレベルのものです。

ルフトハンザで全ての区間を一括して買うのはいかがでしょうか?
ライブということですから、もう日程は決まっているでしょうから、日本からベルリン、
ブダペスト、ミュンヘンと順に買うのが一番楽だと思います。
HPからでもこういう複雑な旅程は検索できます。
ベルリン、ブダペストのオープンジョーにベルリン→ブダペストの航空券を加える方が安いかも
しれないかなとかいろいろ考えていますが、一番の安い方法は問い合わせてしまった方が早いかもしれません。

ホテル選びだけは慎重に。
ライブが終わるのが夜遅いようでしたら、最寄り駅と会場から徒歩圏内のところがベストです。
空港からホテルへの移動には苦労すると思いますが、頑張ってください。
ここを「楽しみ」と思えないと、個人旅行はできません。

とりあえず、ガイドブックを一冊買うのがいいと思います。
旅の準備のあれこれについて詳しく書かれているので、そこを読むだけで勉強になります。
(地図を見ると、ベルリンからブダペストの鉄道での移動がどれだけ無茶か分かると思います・・・)

旅行中はライブのことを中心に考え、もったいなくても観光をあきらめることも大切です。
良いご旅行を!

参考URL:http://www.free-bird.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼でも記載しましたが、
夜行列車での移動が可能であるようなので、
ブダペストからミュンヘンは列車を考えています。
あとはやはり仰る通り、空路とタクシーなどを活用したいと思います。

確かに観光は無理そうなので、ほぼ諦めています。
外国の空気感とライブを楽しみたいと思います。

的確なご意見ありがとうございました。
大変助かりました。

まだ空路をおさえていないなら、ベルリン~ブタペスト、

ブタペスト~ミュンヘンも一緒に空路行程に含めるほうがいいと思います。

ベルリン~ブダペスト~ミュンヘンは、
各距離が、700から900キロメートルくらい、あります。
列車では7時間から10時間かかるか、乗り継ぎです。
一日中えんえんと列車にのるのが好きじゃなければ、すすめません。
距離的には東京~広島と思うかもしれませんが、列車が新幹線みたいに速くないです。

どうしても日本~ベルリン、ミュンヘン~日本という空路だけとって
あとは鉄路移動なら、ベルリン~ミュンヘンなら移動しやすい。

ベルリン~プラハ~ウィーン~ブタペストはとても近くて比較にならないと思います。
列車で2・3時間の距離で、なれない人でも、とても移動しやすいです。

ちなみに、鉄道旅程をさっくり調べたいときは、ドイツ鉄道ホームページが探しやすいです。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

逆にこれをオンラインで調べられるくらいでないと、
現地の長距離鉄道移動を自力では、難しいかもしれません。
飛行機になさるほうがいいと思います。

すべて空路移動であれば、あとはいい宿をとってタクシーをつかえば
自力でなんとかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ベルリン→ブダペストは列車移動には相当無理がありそうでした。
国内で青春18切符もよく使用していますが、
時間がアバウトなようである事と、
やはり、未開の地である為、
空路にしようかと考えています、
ブダペスト→ミュンヘンは夜行列車が利用できるようなので、
そちらを検討中です。

ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

先日、ベルリン、プラハ、ウィーン、ブダペストを鉄道で移動してきました。

ヨーロッパははじめてでしたが、特に問題はありませんでした。簡単な英語ができれば大丈夫だと思います。
ただ、ブダペストは英語が通じず、駅の案内等もハンガリー語しかないので少々不安でした。
    • 0
この回答へのお礼

プロモーターのサイトも見に行ったのですが、
ハンガリーは中々に大変そうですね。
1泊のみですが、
もしかしたら、旅行会社さんの力を借りる事になるかも分かりません…

参考になりました。
ありがとうございました。

(1) ドイツ中心なので、lufthansa Sites から正規割引航空券を購入されると良いと思います。

『WEB得50周年スペシャル』 - ヨーロッパ往復5.0万円から!!で ベルリン、ミュンヘン共に¥55,000~*と記載されているので、往路 成田→ベルリン 復路 ミュンヘン→成田が¥55,000で入手できる可能性が高い。
最終購入期限: 2010.12.26、往路搭乗期間: 2011.01.04-2011.03.31、復路搭乗期間: 2011.01.09-2011.04.21
<安く購入できる席数は限られていますのでお早めに>

(2) 列車時間は、MaxVista の地図をクリック<個煮の上をクリックすると拡大>し、都市を指定し、
  検索した下さい。Rail Europe & MaxVista とも国名・都市名の選択では、ブタベストは表示されません。
http://www.railohshu.jp/rail/index.php?Passck=off

BERLIN HBF (ベルリン中央駅)10:36→175 Train→22:32 BUDAPEST KELETI P (ブダペスト 東駅) 11時間56分
   20,800円、17,700円
 BUDAPEST KELETI P (ブダペスト 東駅)09:10→62 レイルジェット→13:50 LINZ HBF (リンツ) 4時間40分
 LINZ HBF (リンツ) 14:16→24 ICE train→15:57 PLATTLING (プラットリング) 1時間41分
 PLATTLING (プラットリング)16:03→4281 Train→17:36 MUENCHEN HBF (ミュンヘン中央駅) 1時間33分

(3) 時間、費用的には、lufthansaにアクセスし、<お得な運賃&旅のヒント><ヨーロッパ内往復航空券、69€*から の その他の都市> <出発地にベルリン、到着地にブタベスト>で検索すると
 lufthansa で Berlin (TXL) ←→ Budapest (BUD)往復が 10.000円程度です。それに
 09:52 BERLIN HBF→ICE 1209→15:43 MUENCHEN HBF<所要時間 5時間 51分>が ¥15,900

(4) 宿の手配は、Hrs.de Sites<lufthansa と ドイツ国鉄が提携し、ドイツの宿に強いSites>で直接予約されては..。
  下記 Sites の右上で、日本語表示も可能です。
  また、殆どの宿で、宿泊2~3日前までは無料で、キャンセル・変更が可能です。
  なお 利用駅から~300m程度の宿を選ぶと、旅がスムーズになります。
http://www.hrs.de/web3/
(5) ドイツの列車と都市は、他よりずっ~と安全と感じます。駅から近い宿を選べば、コンダクターの必要なし。国境を越える時バスポートのチェックがある程度。<共にEU加盟国ならそれもありません>
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
ベルリン→ブダペストはどうやら空路の方がよさそうですね。
今は各旅行会社様にも相談しながら、
日程を固めています。

詳しい時間や、宿手配のサイトを教えて頂きありがとうございました。